dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
シェフレラを育てて2年近くたちます。
最近新芽が変です。葉の大きさかわ明らかにちがったり、葉がふにゃふにゃだったり、何語ら原因でしょうか?
日当たりはカーテン越しです。

「こんにちは。 シェフレラを育てて2年近く」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 根本です。

    「こんにちは。 シェフレラを育てて2年近く」の補足画像1
      補足日時:2022/06/21 13:29
  • 全体です

    「こんにちは。 シェフレラを育てて2年近く」の補足画像2
      補足日時:2022/06/21 13:30

A 回答 (5件)

虫が心配なら、オルトランかスミチオン等を土にまいておくと予防できます。

それらの薬剤は根から毒成分を吸って葉から毒成分を吐き出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミニトマトの質問もあるのでよろしければチェックお願いします

お礼日時:2022/06/21 18:03

ルビーハートさん、肥料について説明します。

液体肥料のハイポネックス、固形肥料のマグアンプはそれぞれ、併用しなければ意味がありません。ハイポネックスは即効性ですが長く効力が続きません。マグアンプは遅行性ですが効力は長く続きます。ある意味理想的な方法は気温が20℃ある内はハイポネックスだけ、週一の割合で与え余った分はストックするか他の植物に与えます。20℃以下になったら、肥料を控え水だけにします。水の間隔は乾いたら与えるです。遅効性の肥料マグアンプもしくはエードボールは気温が18℃位になったら与えます。つまり暖かくなる前の繋ぎとして与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、

そんな技があるのですね!
勉強になります。

外に出しておいても大丈夫なんですが、虫が卵を産みつけるという噂を聞いたことがあり怖くて踏み出せません。もしその卵が孵化して家の中が虫だらけになったら、、、

お礼日時:2022/06/21 14:40

根元の大きい葉が、上の葉の成長を阻害してる可能性があります。

もし、枝分かれ状態なら、大きい方をカットしなければ、上の葉の成長に対し障害になります。ただ、季節的に植物の活動が活発になるので、できれば午前中だけでも外に出して様子を見て下さい。水は頭から天気の良い日は毎日でもかまわないです。肥料は液体肥料とマグアンプの併用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本茎に枝分かれしているところを切るということでしょうか?写真で言う左に枝わかれしている葉っぱたちです。

お礼日時:2022/06/21 14:42

原因は勘違いから起きています。


シェフレラは直射日光に当てると葉焼けを起こすから、カーテン
越しで管理をしないといけないと思っていませんか。
シェフレラには耐陰性があるので、日陰に置いても生育します。
もともとは強い光線を好みますから、年間を通してガラス越しの
窓辺で管理をします。夏場は屋外に出して直射日光に当てるのも
良い方法です。カーテン越しでは日陰と同じになります。
光線不足になると枝が曲がったり、葉がフニャフニャになり柔ら
かくなったりします。

葉の大きさがマチマチなのは、光線をまんべんなく葉に当ててい
ないからです。3~4日置きで構いませんから、鉢を90度づつ
回してやります。こうする事で全ての葉に均等に光線が当たるよ
うになります。

肥料は与えてますか。生育期である4月から9月まで緩効性化成
肥料(マグァンプK等)を2ヶ月に1回で規定量与えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日が当たる方向はかえたりかえなかったりです。
マグアンプ購入します。

お礼日時:2022/06/21 13:32

2年の間、肥料とかどうしてましたか?


陽当りはカーテン越しだと言う事ですが、均等当たるように、向きを変えてましたか?根元が映ってないので、わかりませんが原因は根元にありそうです。2年経つと、それなりに成長します。根元も含めた全体画像があれば助かります。また、柔らかい葉は色が薄いですか?新芽、新葉の内は色も薄く柔らかです。とにかく、もう少し情報を下さい。他の回答者さんも、ネットで調べるのに、困ると思います。自分は経験から得た知識で回答するので、ネットと違う答えを出すかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年の間に1回鉢を大きくしました。
その時に肥料をあたえました。
補足で写真を2枚追加しました。
判定よろしくお願いします

お礼日時:2022/06/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!