プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。こちらのシェフレラ、1年前に植え替えをしたのですが、蜂を大きくするべきでしょうか?それとも植え替え自体しなくていいでしょうか?シェフレラは新芽が出てきて元気です。ハイポネックスを入れました。

「こんにちは。こちらのシェフレラ、1年前に」の質問画像

A 回答 (2件)

鉢の大きさに関して、前の回答者さんは理想的と言ってますが、私の感覚ではやや小さく感じます。

根の張り具合が気になります。下の穴から根が張出してる感じなら、植え変えが必要になります。鉢の大きさは今の物より、1号上の大きさにします。植え変えの時期をとやかく言っててるのは、おそらく受け売りです。実戦的には季節を待つなんて悠長な事を言ってる場合がない時もあります。生き物ですから、教科書通りに活きません。植え変えは急ぐ必要ありませんが、植え変えるなら別途アドバイスします。肥料のハイポネックスについては以前に説明してるはずです。ご丁寧に、再度説明されてますね!ついでに、これからの時期はマグアンプの併用は必要ありません。なぜなら、マグアンプが効き始める時期が植物の休眠期に近い状態になるからです。私も能書きたれましたが、とりあえず根張りを確認して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉢の底を確認したところ、鉢底穴が小さく、さらに底にひいてるフィルターで見えないかんじです。

画像を見ると鉢の大きさは理想的です。

また植替えは2年毎が
基本ですから。今年は植え替えず来年に植え替えましょう。
時期としては5月上旬から9月中旬です。来年までは今の鉢で
構いません。一回り大きくする必要もありません。

ハイポネックスは液肥です。液肥は効能が約1週間で、即効性
肥料ですから早く効きますが持続性が無いため何度も与える事
になります。何度も与えると肥料負けを起こして根を傷めます
から、今後は液肥の使用は止めましょう。
春から秋まで2か月に1回で、緩効性化成肥料(マグァンプK
等)を袋に明記してある量を土の上に置き肥します。
緩効性化成肥料は緩やかに溶け出して長続きをする肥料です。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!