dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

育てている枝豆とオクラの若芽の葉っぱが黄色掛かってしまいました
原因はカリウム欠乏だそうなので草木灰が要るのが分かりました。しかし地面に直火するのは以ての外らしく更に煙を出すと通報されると調べる内に分かりどうした物かと困っています

なにかいい案は無いでしょうか?それとも草木灰を購入するしか無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。用いる肥料は鉱物系化成肥料ではなく有機肥料でお願いいたします

      補足日時:2024/05/18 15:14

A 回答 (4件)

こんにちは。


貴殿は相当な無理難題を言っていること自覚していますか?

1.カリウム不足で葉が黄色掛っている
  ⇒速攻でカリウムを与える必要がある。
2.草木灰は買うのを躊躇う
  ⇒燃やせない?
3.鉱物系で無く有機肥料で施したい。
  
つまり、有機で速攻性のあるカリウム肥料が欲しいと言っています。

有機肥料の特徴を見て見ましょう
 https://www.noukaweb.com/organic-potassium-ferti …

如何ですか?
草木灰しか無いのです。
枝豆とオクラを救いたいなら、速攻で購入し、施しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

返答ありがとうございます
大人しく草木灰を購入します

申し訳ありません…ご迷惑おかけしました

お礼日時:2024/05/24 18:30

蚊取り線香の灰・・・じゃ、量が足りないか^^;


オクラは栽培期間が長いので、緩効性の配合肥料でダメですか?

葉が黄色くなるのは、案外水切れか窒素切れかもしれないので、油かすを入れてみるとか?(ガス障害が出たら済みません!)
    • good
    • 0

有機肥料は普通に販売されています!


カリ単体ではお高くなりますので、リンカリやNPK等量でも良いのでは・・・
https://shop.r10s.jp/auc-garden-bank/cabinet/sho …
画像 通販のページ
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …


>相当な無理難題を言っていること自覚していますか?
平たく言えば
有機肥料は速効性に難があり、元肥として利用

∴お勧めは【速効性のある化成肥料】
    • good
    • 0

カリウム成分がたくさん入った肥料をホームセンターで買って来て撒けば解決ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A