アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使えなくなった汚れた天ぷら油を畑にそのまま捨ててるのですが肥料になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

多少肥料に成ってはいるでしょうが、純度の高い物、たとえば未醗酵の尿(糞尿)等と同じく除草効果が強く出てしまいます。

落ち葉、雑草、おが屑、野菜屑(塩分の多くない残飯)米ぬか等に掛ける、混ぜるなどしてミミズ他小動物および微生物により、作物が吸収し易い形状形態にしてから畝の間に撒く鋤き込むなどした方が良いでしょう。鉢物ほか植え付け時の元肥として使えます。

水分の少ないおが屑、細かく粉砕された落ち葉等に混ぜ、放置する場合には工業油のしみ込んだ丸めたウエス(拭き布)やてんぷら後の揚げ粕同様酸化熱がこもり着火する事も起こりえますので注意してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:56

油が肥料に というのは あぶらかす=油 という発想でしょうか?



油粕(あぶらかす)は、アブラナなどの農作物から油を搾り取った残渣である。 主に肥料として、一部は家畜の飼料として使われる。

ということで、植物の種から脂分を絞った残りが あぶらかす ですが 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:56

なりません。



医までこそ色々な殺虫剤が販売されていますが、昔は、油を使って虫を殺していた時期があります。
肥料にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:56

そのままですか...



分解し肥料としての効果が出るまでに弊害の方が大きいと思われます

きちんと肥料にされてから使われることをお勧めします

http://abura.sakura.ne.jp/risaikuru.html

米ぬかは無人精米器などで無料で手にはいると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!