アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマリュウに化学肥料は使わないで下さいと検索したら書いてありましたが、ハイポネックスも化学肥料らしいのでハイポネックスをタマリュウに与えたら根が肥料焼けして枯れますか?

基本的にタマリュウには油かすを与えて下さいと書いてありました。

ハイポネックスが家にありますので薄めて使ったら使えないこともないでしょうか?

A 回答 (3件)

ハイポネックス等の化学肥料は即効性がありますので、濃度によっては葉焼けを起こすことがあります。


>ハイポネックスが家にありますので薄めて
2000倍であれば、葉にかかっても大丈夫ですから、
薄めて複数回使用し、その間隔は2週間程度以上とします

私はエードボールの仲間を株から少し離れた場所に撒いています
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1433
(畑も少しありますのでは農業用の大袋に入った固形物を使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ薄めて2週間程度の間隔を取れば大丈夫なんですね。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/25 11:53

>葉に直接、水で薄めたハイポネックスを撒くよりも周辺の土に巻いたほうが良いんですね。


海藻類はほぼ全数、洋蘭の仲間には葉や茎から栄養分を吸収する子がいますが【根本】は根から吸収します。
植物の葉の表面が光っているように見えるのはワックス(ろう)状態の微細な繊維で被われているため。
このワックスは水をはじいてしまうから、葉にあげてもほとんど効果が無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/08/25 13:12

補足


洋蘭や山野草も20年以上に亘り育てていますが「液肥は薄く回数を多く」を基本としています
ご心配であれば、葉に直接かけないようにジョウロで株の周囲へ撒いて下さい
ハイポネックスの使用方法
https://www.hyponex.co.jp/products/products-642/

参考までに
液肥もそれなりに使用しますので、お値段で勝負できる製品
https://www.sc-engei.co.jp/brand/hanak
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉に直接、水で薄めたハイポネックスを撒くよりも周辺の土に巻いたほうが良いんですね。

お礼日時:2023/08/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!