アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンステラの葉1枚だけが先が黄色くなったり黒くなったりしてるんですが寿命ですか?

「モンステラの葉1枚だけが先が黄色くなった」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見れば原因は一目瞭然です。

鉢がモンステラの大きさから考えて小さい事。根が完全に埋まって
いなくて土からはみ出ている事。画像をどう見ても置き場所は屋外
のようですから、寒さによる葉先が黄色くなったと考えられます。

まず鉢ですが、この大きさだと鉢は今よりは2倍から3倍のサイズ
が必要です。植えてから根が土からはみ出ないように植付けるのが
基本です。モンステラは気根と言う根が出ますが、画像で見られる
根は気根ではありません。普通の根です。
今の時期は植替えが出来ませんから、5月上旬から9月上旬に出来
ますから、5月に入ったら直ぐに植替えをしましょう。それまでに
鉢や土を購入して準備をする事です。

次に置き場所ですが、モンステラは5度以上で越冬します。つまり
5度以下では生育すらしないと言う事です。自生地は熱帯アメリカ
ですから、寒さに関しては強くありません。5度以下になる場合は
屋外には出さずに室内で管理をします。
モンステラには耐陰性(暗くても育つ意味)がありますが、耐寒性
(寒さに耐えれる力の意味)はありません。
強光線(直射日光)はあまり好きではありませんから、年間を通し
てレースのカーテン越しの窓辺で管理をします。
外気温が5度以上になる春から秋までは、屋外に出して栽培されて
も構いませんが、夏場は強光線に当てると葉焼けを起こしますから
夏場だけは軒先等の日が当たらない場所で管理をします。
今の時期に屋外に出す事は厳禁です。

原因を整理します。置き場所が屋外なので、寒さによって葉が黄色
くなった。鉢が小さいため根が地上部に出て根枯れを起こした。
    • 0