プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度知人が大阪府の松原市に引越することになり
ネットでどのあたりなのか調べていたらこのようなところを見つけました。
この地図が正確だとすれば、松原市天美西と松原市天美東・天美北の境界付近に
大阪市内が横に狭く縦長に食い込んでいることになると思うのですが
本当にこのような境界線で合っているのでしょうか。
もし合ってるとしたらこのようになった歴史的な経緯も分かれば教えて下さい。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=a …

A 回答 (3件)

このような境界ができる場合には、河道改修や干拓などが絡んでいます。

松原の場合は#1の方の書かれているように、このケースのようですね。

それ以外に境界画定時に所有者単位で行った場合(谷地筋の耕作できる場所が個人所有、山林が入会地だったりした場合)。
寺社所有地がからむ場合。有名なのは新潟・山形県境に福島県が長く侵入しているケースで、これは、尾根筋が飯豊山神社の参道として神域になっており、歴史的に福島側と縁が深いためです。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような境界のところがあるのですね。
これに比べたらまだ大阪市と松原市のことなど同じ都道府県内なので大したことないかも知れませんね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 13:15

#2です、リンク間違ってました。



http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLの再回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 13:16

下のページに書かれている事件と関係あるのではないかと思います。


http://www.city.matsubara.osaka.jp/walk/7-83.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!