アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近事務のお仕事を始めました。
パソコンができません。
面接の時必須ではないといわれましたが実際仕事をするとやはり必要とかんじました。
まず、パソコンのキーボードーを早く打てる方法を教えてください。
あと、エクセルワードは独学でできますか
習いに行った方がいいでしょうか?その際費用はどのくらいですか?教えて下さい40歳過ぎた私でもできるでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

長文で失礼します。



私はパソコン音痴だと思いますが40歳から使い出し、
周りも40歳代50歳代から、ワードやエクセルなどソフトは使っています。
年齢の高い友人の例では72歳の女性、私の父は76歳から、叔父は80歳から、
ワードを皆独学でサクサク使っています。
また、私の周りでは高齢者ですら習いに行ったと言う人を見かけませんが、
使う気が有るか無いかが運命を決めていると思います。

そしてどんどんスキルアップしていけるのは、
周りに使える人がいるかどうかでしょうね。
気のない人は若くても見向きもしませんし、教えてあげても覚える気がありません。
ワードが使えれば、エクセルなどいろんな機能を持ったソフトは、
使っていれば使えるようになります。

私の周りの60歳以上~高齢者でも、エクセルをワード感覚で使っています。
しかも段々便利な使い方を覚えてきています。
来年82歳になる老父は、
ダンスパーティのお知らせをエクセルで見事に作っています。絵入りですよ。
ワードより扱い易いと言っています。
年賀状を20年くらい前からワープロで住所管理もして文面印刷していたので、
ワードはすぐ扱えました。同じ感覚でエクセルを使い始めました。
84歳になる叔父と競っています。

特に今の60歳くらい(団塊世代)の人の多くは、
既に10~15年以上前からパソコンも使いこなしていましたし、
40歳すぎてから独学で使い出し、パソコン教室を副業で開催していた人が
以前は結構居ました。
おそらく年齢的な問題ではない、と私は断言したいです。

今60歳以下でパソコンを独学で使えないとなると、
気がない人と同じ部類なので、
強制的に習わされる環境が必要かもしれませんね。

若い人で仕事で非常に高いスキルが必要とか、
何かを習得したという証明が欲しい人は習いにいくのかもしれませんが、
ウチの周りは田舎都市のせいか、パソコン教室は65歳以上対象ばかりです。

ワードとメールは当然ですが、エクセルだって、
使える人はみな独学じゃないんですか?本がいくらでもありますし。
皆さん仰るように、慣れですよ慣れ。

使えないなら習いに行けばいいと思うのですが、それだって、
気があればここで聞くより先にとっとと自分で探して通っていると思います。

覚悟決めて、腹括って、お金の為だと思って、習いに行って下さい(^o^)/~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係ない(^^ゞ本人のやる気次第と言うことが身にしみてわかりました。
私も諦めず頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 22:26

No.13です。


独習は可能です。
町のPC教室なんて、一週間に一回行くくらいなら独習で一週間毎日少しづつおやりになる方が効果有りますよ。

さっきの回答で何も分からないのなら・・・ってとこ、市町村や公民館の講習がもしあったら、一回こっきりで二、三時間のもの・・・
お受けになると近道かも知れません。

補足です。
    • good
    • 0

エクセルについてですが、いろいろテキストが販売されていますが


こんな物もとても心強い参考書です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/
http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html

何がなんだか用語すらも分からない状態では、100円ショップの
テキストも役に立つかも知れません。

ワードはあまり使わないのでお話し出来ませんが、
IMEは全てのアプリで使いますから、IMEのことは理解する努力を
なさった方がいいと思います。
タッチタイピングなんてどなたかもかかれていますが
指位置だけ憶えれば後はゆっくりでも打ってみることが大切でしょう。

そう二、三週間もすれば自然に打てるようになります。
タッチのテキストやソフトなんて要らないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイト教えていただいてありがとうございました。
毎日少しでもキーボードに触れて焦らず正確に位置を覚える様にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:51

>パソコンのキーボードーを早く打てる方法を教えてください。


  それようのソフトを購入して基本から学びます。 これが一番大事です。 自己流は後でしっぺ返しを食います。
 同じ程度の年齢の方々に上司の了承を得て日常業務に支障が出ない程度に時間を割いて教えました。 以前よりやりたいと思っていたらしくあまりの勉強熱心さにこちらが驚いたしだいです。 1ヶ月足らずで大体のことを覚えてしまいましてねえ。
 あまり早いので後で聞いたら帰宅してから知り合いから譲ってもらったPCで練習していたらしいです。・・・道理で早いはずだ。

>・・エクセルワードは独学でできますか・・
  十分すぎるほど独学でOKです。 ただし多少のテキスト代は本屋さんから購入するか図書館からでしょうか?。
 毎日やることが大事です。 30分程度で十分です。 
社内で教える方がいるとよろしいんですがねえ、理解のある方がいないと苦労しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってやってみます。
何か自分にもできそうな気してきました。
明日本屋さんに行ってテキストにてきます。
あなたの様な方が職場にいらっしたら、、、。
って思いますが私には望めそうにはありません。
何とかやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 22:20

習いに行ってできるようになることは独学でもできる、と断言します


結局は、やるのは自分なので。特殊なコツとかはないんです

キー入力については、キーボードを見ないで打つ練習を2,3週間すればかなり早くなりますよ
タッチタイピングの練習ソフトがネット上とか無料でダウンロードしたりして使えるので、ゲーム感覚で遊んでみてはどうでしょうか

指のポジションをまず覚えましょう
http://www.n-bcom.co.jp/meibuntyp-a.htm

タイピングゲーム
http://www.0typeing.com/

エクセル、ワードについては、独学というか必要な機能しか使っていないと
意外と知らない機能があったり「これをやって」といわれるとどうやってやったらいいかわからないということになり勝ちなので
マニュアル(オンラインマニュアル)などを見ながら、一通り試してみることをお勧めします
バージョンによってもすこしづつ変わるので、そのあたりも注意が必要です

私の知っている人は
普通に事務なのですが、excelのマクロからVBAまで使いこなして、画面のあるプログラムを作ってました(職場で)
すごいなぁと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速お気に入りに登録しました。
毎日少しでも練習するようにがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 22:22

まずは、パソコンを買って、実際に使いながら慣れていくのが一番です。


キーボードを早く打つ方法ですが、基本的な指のポジションがあり、どの指でどのキーを叩くのかという基本があるので、入門書・タイピングソフトなどを買い、基本のポジションをしっかり覚えるべきです。これは、速くキーボードを打つためには必須の知識です。決して我流でキーボードを叩いて、変な癖をつけないで下さい。
ネット上にも、キーボードの打ち方を説明したホームページ。タイピング練習のための無料ソフトがあるので、それを利用するのも、一つの方法です。(私の場合は、キーボードのブラインドタッチの入門書を読み、毎日チャットをして覚えました。3週間ほどでブラインドタッチできるようになり、半年で、ワープロ検定1級レベルの速度に達しました。)

エクセルやワードを独学でマスターできるか?
これは、その人次第。このボタンをクリックしすると、こんなことが起こりそうだと想像がつきますか?
ワードや、エクセルを使っていて、こういう機能(文章をコピーするとか、文字の色を変えるとか・・様々ありますね)があるのでは?と想像がつきますか?もし、全然想像もつかないのであれば、基本だけでも習いに行くべきです。
ある程度こうした機能の想像がつき、色々なテクニックをどんどん興味を持って試すような人であれば、本を見て独学でマスターできます。

では、頑張ってパソコンをマスターしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自宅にパソコンがあるのですからどんどん使わないと駄目ですよね
^^;
明日入門のテキストを買って変な癖着かないよう基礎から
やります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 22:28

タイピングについては私の回答も「慣れて下さい」ですね。


毎日業務日誌や日記、メールなどをパソコンで入力するようにしてみてはいかがでしょうか。
下記のサイトなどゲーム感覚でタイピングの練習ができますよ。
「e-typing」
http://www.e-typing.ne.jp/

ワードとエクセルについては書店で市販されている初心者用の参考書(「はじめての~」とか「わかる!~」とか「超図解~」のような感じの)を
最初から最後までやれば大体の処理は出来るようになると思います。

またネット上に初心者向けのサイトがたくさんあります。
検索サイトで「ワード エクセル 初心者」などのキーワードで探せばたくさん見つかると思います。

お仕事でどのくらいのスキルを要求されているのかは判りませんが
取りあえずネットや書籍などを利用し独学で頑張ってみて、
それでも不安な場合はスクールについても考えてみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコン入門買ってきました。
かなり解かり易い写真つきの^^;
毎日パソコンに触れて慣れるように頑張りますありがとうございました

お礼日時:2007/12/12 21:23

私は40手前で教室に通いました。


パソコンを使っての会社の仕事は職場で教えてもらえばできますが
やはり、基礎はパソコン教室へ行かれる事をお勧めします。
文字を打つにしても自己流では変な癖がついてしまいますが
教室では最初文字を打つ練習から始まりましたので
10本指で打つ癖が付き、自分で言うのも何ですが・・見た目も綺麗です。
私達の年代でついて行こうとするには
やはり、努力が必要だと思います。
    • good
    • 0

わたしの周囲の、今までパソコンを使ったことのない40才の女性の方を思い浮かべると、多分簡単には行かないと思います。

でも出来なくてもみんな使ってますけどね。

一番大きいのは動機です。

子供が言葉を覚えるのと同じように、「使えるようになりたい」という強い気持ちが持続しないと難しいです。

それプラス、No.1の方も書かれてますが、しゃべる代わりに打つという環境にあるかないかで大きく違います。

エクセルワードについても、人によります。理解力がないと一つ一つ覚えなければならないので時間が掛かるし、普通はマニュアルがなくても推測でわかるところが、全部教えてもらわないと出来ないとなると大変な労力です。

タッチタイプについては、とりあえず楽しそうなタイピングソフトを見つけてきてそれをきちんとやってみることですね。そこで躓くなら厳しいと思います。(面白いと思えないと続かない)

ワードエクセルについては、使える機能を使っておいて、「こんな機能はないのかな?」って思ったのを調べていくと楽ですが、これは勘の働く人。それがダメなら評判の良い入門書を買ってきましょう。

>あと、エクセルワードは独学でできますか

試してみればいいのでは?
あなたのことはあなたにしかわかりませんよ。
    • good
    • 0

私はブラインドが出来ませんが慣れるとそこそこ早く打てるものです。


とは言えやはり慣れが必要ですね、#1さんが仰るようにチャットやメッセンジャー、ネットゲームなどで文章で会話する練習をすると案外打鍵が早くなったりします。

ワードもエクセルも「使えますか」と面接で聞かれることがありますが・・・何処まで使えるのか聞いているんだか解りませんよね(笑

一般的に面接程度で聞かれるようなことはネットで検索するとやり方が書かれていたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!