プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から突然に、
エクスプローラーの矢印やラジオボタンが文字化けしてしまうようになりました。
数字の6や5や8、読めない記号に化けてしまいます。

また、右上の最小化・最大化・閉じるのボタンは
それぞれ、0・1・読めないけれどqかな?
に文字化けしています。

これまで文字化けの際は、いつもセーフティモードで立ち上げてやると
直ったのですが今回は二度実行してもダメでした。
なお、この時にセーフティモードでのエクスプローラーでは文字化けは
していませんでした。

次にMarlettフォントが破損したのかと考えて
再インストールもしてみましたがこれでも直りませんでした。

もし何かお心当たりがありましたら、どうかお教えください。
(win98セカンドエディション、エクスプローラーは5.5です。)

A 回答 (3件)



参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
rmttfCache.vbsをダウンロードして実行したら直りました。
このページ見ていたんですが、最初のダウンロードするという所だけ
自分には関係ないと思って見落としていました。

お礼日時:2002/09/14 20:19

ん~・・・過去ログを検索しても見付かりませんでしたか?


ttfCacheファイルの破損が原因の場合が、殆どです
SafeModeで再起動して自動生成させて直る場合は、それでも良いんですが
それで直らない場合は、explorerで、ttfCacheを検索して、手動で削除してから再起動して、キャッシュファイルを更の状態から作り直す必要があります
作り直すと言っても、自動生成ですから、実際にやる操作は、ttfCacheファイルを検索して削除する事と、再起動する事だけです
再起動が終わったら、ttfCacheを再度検索してから、プロパティを開き、上書き禁止(読み取り専用属性)にしてやると、再度の破損をある程度防止出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
rmttfCache.vbsをダウンロードして実行したら直りました。
一番簡単な方法を見逃していました。

お礼日時:2002/09/14 20:22

フォントキャッシュの破損。

ウインドウズ処方箋のURLは http://winfaq.jp/ です。

参考URL:http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからほぼ同時に解答を頂きまして恐縮です。
本当にありがとうございました。
頂いた順番にポイントをさし上げました事お許しください。

お礼日時:2002/09/14 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!