アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2003で数式エディタを使用していますが,突然,マイナス記号が入力できなくなりました。
これまでに作ったファイルを開くと表示だけはされますが,編集すると消えてしまいます。マイナスキーを押すとその分のスペースは空くので,フォントファイルが壊れているのだろうと思います。
そこで,fntcache.datを削除してみましたが,改善しませんでした。対策をご存知ないでしょうか。

A 回答 (3件)

もしかして数式エディタのスタイル用フォントを変更していませんか?



マイナスを表示させるためには、メニューの[スタイル]→[スタイルの
定義]→[シンボル]のフォント名を[ Symbol ]にします。

これ以外のフォント名の場合、シンボルに対応する記号が表示されない
ことがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォントはSymbolのままです。マイナス以外はすべて正常に表示されます。
他のソフトでならSymbolのマイナスは表示されます。

お礼日時:2007/02/24 20:17

もう一度確認ですが、[数式エディタ]を立ち上げ、メニューの[スタイル]


から[スタイルの定義]で[シンボル]のフォント名を確認して下さい。
[ Symbol ]以外になっているなら[ Symbol ]に戻します。

これ以外の理由は見当たりません。ANo1の回答が、解り難いものだとは
思いませんが、勘違いか読み間違いでもしているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。
SymbolがTimes New Romanに変わっていました。確認したつもりでいましたが,慌てていて気付かなかったようです。

お礼日時:2007/02/26 14:06

既存のファイルを開いただけとか、Excelなどでは問題無いのですね。


マイナスの表示だけがおかしくなるなんて?

とりあえず考えられる対処法を載せますので試してみて下さい。
起動スイッチの[ /aスイッチ ]でWordを立ち上げます。
このスイッチで起動した新規文書で数式を作成します。
マイナスの表示が問題無く表示されるようなら、テンプレートもしくは
プログラムの修復を考えたほうが良いでしょうね。

/a スイッチを使用して、Word 2003 を初期設定で起動するには
http://support.microsoft.com/kb/881307/ja
Word 2003 の起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/

メニューの[ヘルプ]から[アプリケーションの自動修復]を選択して修復
しても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Excelなどでは問題無いのですね。
Excelでも同じ症状です。
数式エディタでなければ入力可能という意味でした。

> マイナスの表示だけがおかしくなるなんて?
メニューからいくつか入力できない文字があることに気付きました。
関係演算記号 「等号の上にチルダ」
数学記号 「アスタリスク」「小さい中黒」「○に×」「〈」「〉」
矢印記号 「上向き二重矢印」「下向き二重矢印」「リターン」
論理記号 「要素」
集合論記号 「属するの否定」「包含関係の否定」とその隣の「否定」
その他の記号 2行目の3個とも,「菱形」,リットルの隣
Symbolだとばかり思い込んでいましたが,違うフォントファイルのようです。ご存知ありませんか。
職場のPCなので,作業が滞っています。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!