プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦をしている者です。
もともと家事(特に掃除)が苦手です。
妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。

専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。
もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。
トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。
トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。

イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。
掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。

何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか?
こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

気持ちはなんとなくわかります。


私も、子どもの頃、入浴後にトイレに入りたくないと思いましたから。

たまにしか掃除をしないと汚れがたまり、CMなどでやっているように「サボったリング」や水の流れる筋がついたりします。
小まめに掃除をすれば、汚れもたまりませんし楽ですよ。

可愛くして明るい雰囲気にするのもいいのですが、私はトイレにはなるべく物は置かず、トイレットペーパー・洗剤なども棚の中に入れてふたを閉め埃が入らないようにしています。
その方が、掃除がしやすいからです。

芳香剤や写真など、ちょっとした物ではなく、トイレをリフォームして、全く新しくしてしまうという方法もありますよ。
誰しも新しい物は大事にしますからね。

それから、迷信かもしれませんが、トイレを綺麗にすると、可愛い女の子が生まれるとか、金運がアップするといいますよ。
綺麗にしたら、いいことがあると思えと頑張れます。
よかったら、試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

賃貸マンションなので大掛かりなリフォームはできませんが、ちょっと雰囲気を変えてみるのも効果がありそうですね。

トイレ掃除をすると、かわいい子が生まれる。と母によく言われてます。
年末ジャンボも買ったので、それも狙ってトイレ掃除を頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 14:54

毎回・・・


自分がトイレに入ったとき、座って目につくもの(ホコリなど)はトイレットペーパーで、用をたしながらふき取ります。

毎日・・・
仕事の前や次に家族がトイレをまっているなど時間の無いとき以外、自分が用をたした後に便座を上げてチェックし、トイレットペーパーで拭いています。自分のお尻と便座両方拭いて(もちろんペーパーは別々)それから流しています。
汚れがあったらその場ですぐゴシゴシします。
我が家は気になれば「ドメス○」を使っています。殺菌しているという気になれば汚いとは感じません。

参考になるかわかりませんが、私はそうしています。
    • good
    • 0

汚くしているから=トイレは汚い所ということになるのです。


キレイにしていれば、トイレは汚い所ではなくなります。
私は、大雑把な性格で、あまり掃除は好きではありませんが、子供のころから、祖母の口癖が「水周りをキレイにすると美人さんになるよ」だったので、水周りだけはピカピカにする習慣が身についてます。
なので、うちのトイレはピカピカなので、汚いというイメージはなく、掃除も素手でやってます。
昔は雑巾でやってましたが、最近は使い捨ての拭き掃除シートやペーパーで、キュッキュッキューと、便器の中からフチまで拭きます。
どんな道具より、人間の手は便利に出来てますので、隅々まで掃除できますよ。
1回1分とかかりませんよ。排泄のあとにお尻を拭くのと同じことという感覚です。
いつでも簡単にキレイに拭きたいので、トイレカバーは使ってません。
私にとっては、あれは汚れを落としにくくしているものでしかないので。
こうやってマメに掃除をしておけば、汚れることもないので、特別な洗剤はいらないし、落とす手間もありませんし、芳香剤もいりません。

まずは、「トイレが汚い」のではなく、「お宅のトイレが汚い」と認識し、それを「キレイなトイレ」に変えて行きましょう。
    • good
    • 0

トイレ掃除はとにかく毎日することです。


週に何度とか決めても、ずるずると間隔が延びてしまうので
とにかく毎日するのがコツ、というのを結婚前に主婦雑誌で見て
10年以上毎朝掃除しています。

道具は使い捨てのトイレ用のお掃除シートと洗剤、トイレブラシだけです。
我が家も窓のないマンションのトイレなので、トイレの芳香剤の臭いが部屋に出てくるのが嫌で
芳香剤は置いていません。
使い捨てシートは安いものを買って惜しげもなく使います。
床や壁も拭くとさっぱりした感じでにおいも気になりません。

私もトイレに入ると息を止めてしまうタイプです。特に外出先ではかなり高級な場所にあるお手洗い以外は
行けません。少し潔癖の部分もあってトイレ掃除は嫌ですネ・・。
いやだからこそ汚れる前に掃除しようと思っています。

最近いくつかのメーカーから出ている、ミストタイプのトイレスプレーは空気がさっぱりした感じがしていいですよ。

あとトイレットペーパーは贅沢に柄入り、香りつきで(夫は嫌みたいですけど)出来るだけ肌触りのいいものを買っています。
なんとなくリッチな感じがしていい気分です。
    • good
    • 1

こんにちは(*^^)v



一人暮らしですが、ちゃんとトイレ掃除やってますよ♪

私の場合は、トイレに入ったとき2~3回に一回、
ちょこちょこっとお掃除してます。

と言っても簡単手抜き掃除ですが・・・。

まず、100円ショップでプラスチックの
整理箱のようなものを買って来ました。
プラスチックなら汚れても洗えるし、
洗うのも嫌だったら100円なら捨ててもいいし。
いろいろな色のものがあるので、好きな色を選ぶといいかも。

そこに、トイレ洗剤とトイレ用の棒付きのブラシと、
お掃除シート(流せるタイプのもの)の3点セットを入れておきます。

それで、自分がトイレを使ったときに、
ブラシでこすってみたり、汚れがあったら洗剤をかけてこすったり、
便器はシートで拭いて流すだけ。

こんなもんでキレイなトイレを保ってます。

便座カバーやマットは、1週間に1回くらいのペースで洗濯してます。

それで十分だと思います。

トイレットペーパーのカバーなどかわいいものを使えば、
もっとトイレが明るくなるかもしれませんね。

芳香剤で楽しむのもいいですよ☆

がんばってください。
    • good
    • 0

掃除はこまめにしようといわれますが、それはながら掃除だと思いますよ。


トイレに入ればどこか一つ掃除する。
便座を拭く。
ペーパーホルダーを拭く。
手すりを拭く。
ブラシで中をこする。

お掃除ペーパーはまずお掃除ペーパーの容器をきれいにして次を拭く。

あとマット類は週に一度玄関マットなどを集めて洗濯する。

床などを掃除するときは家中の窓と玄関を開け放し、トイレのドアも開け放し空気をきれいにしてしまう。
先に一番簡単台所の洗い物などをしてその勢いでトイレも掃除する。

後私はトイレに水に流せるおしりふきを置いています。
お掃除シートで便座を拭くと座るのに抵抗がありますが、赤ちゃんのおしりふきなら気になりません。

出来るだけ家の中の空気の流れを良くすればトイレの空気もきれいになりますよ。
    • good
    • 0

今日まさにトイレ掃除してスッキリしたところです(^-^)



トイレは汚くなってから掃除しようとすると億劫になっちゃいますよね。
なので、毎日(もしくは2日に1回とか)お風呂に入る前なんかに
クイックルシートでササッと拭くようにしてはどうですか?
拭き終ったらすぐお風呂に入れば、あまり気にならないのでは??

あと、私はかわいいトイレカバーセットをいくつかそろえて
取り替えるのを楽しみにしています。
日々クイックルシートで拭き、1週間~10日に1回バッチリ掃除。
と言ってもこまめに拭いてるのでほとんど汚れてませんが、
カバーを一式替えて気分転換。お気に入りのカバーでそろえると、
トイレに入るのも楽しい気分になりますよ♪ ←単純^^
    • good
    • 2

今は使い捨てブラシが有ります. まめに掃除すれば汚いなんて事ありません.汚れたまま放置さえしなければトイレって意外にきれいなんですよ. お小水だって出たては無菌です.


トイレに100円ショップにある洗浄瓶に水道水を入れて置きます.特にご主人には汚した時は直ぐ水で洗い流して置くように依頼します.
トイレの電球は60Wを使い明るくします.
    • good
    • 0

きれいにしたいのに・・・苦手なこともありますよね。


私は、お掃除大好きなのですが、ちょっとしたアイディアを。

トイレには極力ものを置きません。あるのは、予備のトイレットロール、生理用品(使う分だけ)、タオル、掃除用品一種類と使い捨てのシートだけです。
芳香剤ですが、気に入ったものがなく、ハーブの香り(ローズやジャスミン)のサシェを置いています。

で、掃除ですが、二日に一度くらい簡単に捨てるシャツを切ったもので拭き、一週間に一度洗剤でばっちりきれいにします。
こまめに拭くだけで、大がかりにしなくても良いですよ。

嫌いな場所でしょうが、一生付き合わなくてはならないところなので、一番こまめにしているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

トイレが苦手なんで、本当に困ってます。
やはり、トイレはこざっぱりにしたほうがよさそうですね。

まとめて掃除しようと思うから、苦手意識が抜けないのかもしれませんね。
毎日、少しずつがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 15:11

潔癖症でしょうか。


これから慣れ行くしかないのですが、ご主人と相談しながら、ゆっくり、慣れてください。
洗剤をかけるだけの強い洗剤もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

特に潔癖症という認識はありません。
部屋も週1くらいの掃除で、気にならないですし…

便器は洗剤かけるだけでもよさそうですね。
これから徐々に慣れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!