プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。25歳の女性です。

付き合い出して8ヶ月くらい一つ年下の彼氏がいるのですが、
昨日、彼からプロポーズ?されました。
付き合ってすぐから、結婚したいとよく言われていたので、流して聞いていたのですが、
きちんと、1年後の仕事が落ち着いた頃に結婚したいから1年間準備しようと言ってくれました。

そこで疑問なんですけど、付き合ってまだ1年も経っていないのに、
お互いの両親に結婚しようと思っていることを伝えるべきなんでしょうか?
時期も再来年以降ですし、もうちょっと時間が経ってからの方がいいのですか?
一般的に20代半ばの恋人同士が、付き合って1年も経ってないのに結婚宣言して、周囲の人は本気にするでしょうか?

彼のご両親・ご兄弟は一度ご挨拶に伺ったことがあるので、私のことを知っています。
彼が結婚したがっていることも多分気づいていると思います。
ただ私の両親は、母親には彼の存在は伝えてあり一度簡単に挨拶してくれましたが、父親には何も言っていません。
彼氏がいることも知りません。

そもそも全然実感がないので、ホントに結婚するのか、よくわかりません。
まわりの友達や先輩にも、付き合い期間が短いので相談なんてできません。
一体みなさんは、何から結婚の準備を始めるのでしょうか?
いつみんなに結婚することを伝えればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

言葉は悪いですが結婚は弾みです。


何年付き合ったからいいというものではありません。
あなたの場合は1年間の準備期間があります。

二人で納得し決めたなら、当然、ご家族に話すべきです。
頃合を見てです。
信じる信じないは二人の態度次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚は弾み…確かにそうですよね。
家族に話すのは少し恥ずかしいですが、頑張って言ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/12 07:01

相談文からはあまり質問者さんの「結婚したい」という


気持ちが伝わってこなかったのですが…むしろ困惑してるような?

結婚はお互いが覚悟を決めたらしたらいいんで、
付き合いの長さは人それぞれなんじゃないでしょうか?
例えば私はつき合って6ヶ月で結婚を決め、その4ヶ月後に入籍しました。
(その前に5年程友達づきあいがありましたが)
逆に言うと、覚悟が決まらないなら結婚はしない方がいいと思いますよ。

「もう少しあなたとつき合いながら、結婚ついて考えてみたい」と、
今しばらく、彼には結婚前提の付き合いは待ってもらっては?
周りの人たちに相談するのは構わないんじゃないでしょうか?
ご両親には今の時点で「今つき合ってる人です」という形で紹介してもいいし、
はっきり結婚が決まったら挨拶に行くのでもいいと思います。
ちなみに私が周囲の人に結婚する事を伝えたのは、入籍の2ヶ月前くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答読んで気づいたんですが、正直、今結婚をすごくしたい訳ではないのだと思いました。
結婚するのは彼しかいないし、ずっと一緒にいたいって思うんですが、
家を出ること、仕事のこと、家事のことを考えると…
とりあえず付き合い期間が1年になるまでじっくり話し合い、1年が過ぎた後に実際の準備に取り掛かろうと思います。

お礼日時:2007/12/12 07:17

NO3です。

補足です。

あまり話が進んだ段階でご両親に報告、となると、
彼の印象が悪くなってしまう可能性もあるので、
親への報告でけじめをつけるのは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

結婚をするまでに1年以上あるので、付き合い期間が1年になるのを待って、両親に報告しようと思います。
彼は挨拶に来てくれる気満々なのですが、私がなかなか勇気がでなくって。頑張ります!

お礼日時:2007/12/12 07:12

本当に結婚に向けて準備するつもりであるなら、ご両親へ紹介し、結婚の話もしたほうがいいのでは?と思います。



私の感覚(未婚です)では、結婚準備の第一段階が親への挨拶です。
それから段々と実感していくものなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 結婚はタイミングだとはいいますが、自分がまだ疑問に感じているうちは しない方がいいですよ。

8ヶ月でお相手の事わかりました!?結婚したら、えっ!?こんなはずじゃ・・・では遅いですよ!
 結婚して大変なのは女の方ですから・・・・

 何年付き合っていても別れるカップルもいるし、付き合って1ヶ月で結婚するカップルだっています。
 でも結婚って自分達だけの問題ではなく、両家の問題になってきますから
 ご自分のご両親には会わせておくべきですね。親は自分の娘をたくす相手がどんな人なのか・・・この人で大丈夫か・・・って心配しますから。
 それに相手のご家族にも顔をだしておいた方がいいですね。お嫁さんになるのですから相手の家族にはなじんでおうた方がいいですよ。

 ちなみに私の相手は2つ下の旦那さんです。3年半で結婚しましたが、驚きの毎日です・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>8ヶ月でお相手の事わかりました!?結婚したら、えっ!?こんなはずじゃ・・・では遅いですよ!
私は大丈夫ですが、彼がそう思うんじゃないかな…ってとても心配しています。
恋愛感情は2~3年で終わるっていうので、その後も一緒にいて幸せだって思ってくれるのかなぁ?

自分の両親に会わせるきっかけ、大変ですけど頑張ってつくってみようと思います!

お礼日時:2007/12/12 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!