アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの排水パンの関係でナショナルか東芝のドラム式の洗濯機購入を検討しています。第一希望は日立でしたが入らないので・・・。一応ナショナルはNA-VR2200LとNA-VR1200Lで検討していて東芝はTW-2500VCとTW-180VEで検討していますがどれがよいのかわかりません。正直この4つが特別欲しい訳ではなく、電気屋の店員さんのオススメの中で検討しているような感じです。もしナショナルや東芝のドラムをお使いの方や詳しい方でオススメがある方がいらしたらぜひアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

当方家電の配送してます。

実際に使用はしてませんが全機種を配送設置してますので、その観点からのアドバイスをさせていただきます。配送後に「とてもいい商品でした」っていう声はほとんどこないので、「・・・のような不具合が・・・」っていう声を参考に。

まずは使用云々の前に設置できるかどうか・・・

(1)設置場所の寸法は合うが、そこまでたどり着くための搬入経路が狭くて設置できない
(2)せっかく設置場所までたどり着いたが、蛇口の位置が低くて設置できない
(3)排水口の位置がちょうど洗濯機の脚部に当たり設置できない
(4)排水口が本体真下の為【真下排水キット】を使用したが、床上げしたら蛇口が当たり設置できなかった
(5)設置スペースが左右にゆとりがなく、排水ホースが折れてしまうので設置できない
(6)重すぎるため、運転中家が揺れる⇒床の中の梁の位置と脚部の位置関係ではカナリ揺れます。特に2階に設置の場合がすごい
(7)東芝2500,2000,700と三洋アクアは大きすぎるので洗面所がかなり狭くなる(圧迫感)

といった感じで(7)の商品に関しては10件中6件が設置できませんでした。
まずは機能云々よりも、玄関からの搬入経路の寸法を測る事。窓から搬入とかするとうちの会社の場合¥10000くらい追加作業代(4人作業の人件費)をいただきます。それから設置スペースの寸法、蛇口の高さ、排水口の位置、を調べると自ずと機種が絞られてきます。その絞られた機種の中から、お好みのデザインや機能を搭載したものを選んでみてはいかがでしょうか?
    • 0

つい最近、サンヨーのAQUAを買いました(デザインが気に入ったのと、空気でクツとか洗える…というのを試したくて)。

やっぱり乾燥までやってくれるというのは便利です。タオル等は仕上がりがフワフワして気持ち良いです(当然、普通の洗濯も、乾燥のみもできます)。

ただ、思ったよりモノが大きいのと、手前に窓があくので、それなりのスペースが必要です。あと、まだ請求はきてませんが、電気代は結構食うようなので、その辺のシミュレーションをキチンとやった方が良いかと思います。
    • 0

本当にドラム式がいいのかもう一度考えてみましょう。

ドラム式はいろいろな意味で従来の縦型とは異なり縦型の常識が通用しない部分も多いです。

利幅の大きい高価なドラム式をお店では薦めることが多いですがドラム式の特徴をよく理解して買わないと後悔します。

ドラム式は縦型と違い洗濯の時間が長い、基本的に乾燥までする・・・というスタイルです。

カカクコムなどを参考に自分のスタイルに合っているか考えてくださいね。

ちなみに私は流行に飛びついて失敗しました・・・。結局、1年で売り払って普通の縦型に買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前縦型も検討し家族会議をした結果やはり乾燥の面などを考えるとドラムがいいとゆう結論に達しました。
でも縦型からドラムに変えると縦型の方が良かったと言うかたの方が圧倒的ですよね。
価格ドットコムなども見てみたのですが、基本的にレビューはどれもクレームが多い気がして決めかねています。。。