牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

条件付で石原氏は福田首相の要望をしぶしぶ飲みましたが、彼らしいとはいえ、あまり納得できません。もっと、地方の自助努力を求めるのは当然ですが、逆に東京都など大都市は地方からの食糧・物資などの供給がなければ成り立たないという側面にもっと謙虚にあるべきだと思うのですが、報道でも石原擁護的な論調が多いです。法人税でダントツで潤うのは、都に本社を置く企業が多いからで、そこはむしろ相応の税分配をすべきだと思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

地方から単身、東京に移住したものですので擁護論の方になるかと思いますが・・・

ほぼ同じ税金を納めてるはずなのに(住民税、固定資産税等は、高いはずですが・・・)、実際、住民当たり、その恩恵が一番薄いのが東京都です
なのに、地方に債務があるから「負担しろ」という話・・・納得しろと言うのも難しいと思います
一時的な税金を、ばら撒いても消化するために何に使われるか不安があり膨らんだ財布で仕事を、増やすだけなら支出がより膨らむだけ・・・
税収が約3兆あるうち、3000億なら問題ないだろって、自民党の判断らしいけど・・・

まぁ、この当たりまでは私情の話もあるので、置いといて・・・

問題は、配布先だろうね
財政が厳しいと話が多いのは、大阪府、神奈川県、愛知県等・・・本当に収入が無いところは、財布を見て使うから支出が少ない、こう言う財布を見ないで使い込んじゃったところへ再配布する必要が先にあるんだろうか?と思ったりするんだけどね
北海道、東北地方等あたりなら、そもそもの税収が無いから、納得も出来るんだけどね・・・夕張市の再建団体入りした時の報道で、あれだけ施設を建てれば判るだろって言いたい気持ちもある

この問題、簡単では無いのが事実じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、再配分するにしても、その使い方ですね。財布を見ないで使う団体にまで配分はしたくないですね。最もなご意見だと思います。

#1です

> 財政が厳しいと話が多いのは、大阪府、神奈川県、愛知県等・・・

すみません、私の記事の読み間違い・・・追加で支出をして再配分を検討している自治体なのね
しかし、大阪府は・・・都道府県の中では「再建団体入り」が近い自治体とまで言われ、そこまでとは言わないけど、「神奈川県」は東京都の副都心として「埼玉県」「千葉県」と張り合うために、相当財政難だと聞いてるんだけど・・・

勘違いがあったと言う事で、ごめんなさい

しかし、こういう法則で・・・

パーキンソンの法則 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …

イギリスの官僚制度に対しての話をしているものですが・・・
日本の官僚制度に当てはめると、住民が要請することによって、仕事が膨張し続ける、膨張した仕事は、縮小されることは無いと考えるとね
そう思ってるだけなんだろうかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。