プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚後、嫁が豹変したようにいろいろと怒ってきます。こういうことは当たり前のことでしょうか?おしえてください 。
たとえば、朝から暖房をつけようとすると「つける必要がないのになんでつけるのよ!」とか、メールで買い物をお願いすると「普通緊急じゃないのにメールで頼むなんてありえない!」
とかとにかく何でもヒステリックに怒ります。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


一昨日くらいにこの質問見て、「まあ~怒りたいときもあるよね~」と思いながらスルーしていたのですが(ごめんなさいね…)、昨日いつも夫には甘くて優しい妻を志している私がヒステリックになったので投稿してみました。
ちなみにPMSではなく生理前でもないので精神的には良好な時期です…。

些細なことでもキレたくなったのはいつも甘くて優しくしてる反動でしょうかね?特に理由はなく、いつも「あらあら…」「まったくもぉ」と流してる何でもないことが、ちょっとしたことで怒りに変わりました。

昨日は結婚式の写真を皆に渡すから印刷してと頼んだのに1ヶ月以上放置されていて「まあ、いつも疲れてるししょーがないかー」と思っていた矢先、親から催促されて怒りました。
親が悪いわけではなく、夫がやらないなら自分でやればよかったんだから自分が悪いのに、なんか怒りを自分でうまく処理できず…。
なんか、自分でもこんな子供だったかな?とキレやすい自分に戸惑うときがあります。
専業主婦でいると人とのコミュニケーションがなくなるから、感情も稚拙になって(退化してる?)ストレスや不快な感情も自己処理ができなくなってるのかな?と感じるときがあります。

いつも「なんでよぅ」と思うことも優しく接してたことが、なんかできなくなってきてしまう時があるんですよね。私が思う要因は…
(1)甘えられる相手だから甘えてる…怒っても許されると思ってるから怒れる
(2)ストレスが少ない環境になって小さなこともストレスになってる
(3)逆に慣れない家事とかがストレス…今まで会社に勤めていて家事をやっていなかったと言う点で男も女も一緒なのに、突然家事をやることが慣れなくてストレス。それを理解してくれなければもっとストレス。
(4)1人でいることが多くて感情処理がうまくできなくなってきた…会社とか人とコミュニケーションとってると不快な感情も処理していかなければいけないけど、その必要が薄いとできなくなる気がします…。
(5)栄養不足…キレやすいのは栄養不足なのです。実際、ある脳内物質が分泌されにくくなるとキレやすく欝になりやすい。栄養不足が脳内物質の不足を招きます。あと生活リズムの乱れも関与するそうです。
食費を節約しようとろくに食べなかったり野菜や魚とか肉とか買わなかったり…。あと結婚式に向けて長期ダイエットしていたツケが招いたとも考えられます。

私自身がわけもなくキレやすくなった(我慢しずらくなったしワガママになった)と思う要因は、(1)~(5)だと思います…。間違っているかもしれませんし、奥様の場合は違うかもしれませんが、これは私の自己分析です。
ヒステリックになりやすい背景は特に(5)が大きいと思います。自分でコントロールできないことにさらに落ち込んで最後には欝症状になりやすいです。(経験談)
「キレやすい子共」と社会問題になっていますが、大人も一緒かな、と思いますよ。
    • good
    • 1

奥さんの気持ちがなんとなーくわかります。

私も新婚です。たぶんウチの旦那もご質問者様と同じようなこと何度も思ったはずです。奥様が本当に怒ってる理由は「暖房をつけるから」でも「メールで買い物をお願いしたから」でもないような??

現状が良くわからないので私の場合でお答えしますが、私は一部上場企業で働く総合職の働く主婦です。当然残業もあれば休日出勤もあります。旦那も当然働いています。家に入れるお金は私の方が若干多いですが労働時間は私の方が旦那より短いので私がほぼ家事をしています。ちなみに今月はじめ結婚式も挙げました。私は家事・仕事・結婚式の準備すべてを一人でこなしました。旦那はそれがまるで当たり前かのような態度をとるのです(本人はそういうつもりは無いかもしれませんが)

そうなると奥様のようにすべてが腹立たしくなるのですよ(笑)
暖房をつける=誰が節約してると思ってるの?誰のおかげでお金の心配せずに暖房つけられると思ってるのよ!?私がやりくりしてるからでしょ?!

買い物を頼む=買い物ぐらい自分で行きなさいよ。私は仕事と家事と結婚式の準備でどれだけ忙しいと思ってるのよ!あんたは所詮仕事だけでしょ?悔しかったら私を養ってみなさいよ!!!

と、極悪非道なことをを怒りに任せて思っちゃいます。もちろん口に出してはいいません。言ってはいけないとわかってるから。だからそういう怒った態度になっちゃうんです。悪いとは思ってるんですけどね。もちろんご質問者様もご自分なりにがんばっていらっしゃるとは思いますが、結婚したら一人じゃないんです。相手がいるんです。もしも奥様が働いていて、家事もされてるのであれば最大限に分担してください(手伝うじゃ不十分)!専業主婦なのであれば、今までの自由が一気になくなった気分になられてる可能性もあります。「君が家のことを全部してくれるから僕は安心して働けるんだ」と大げさに感謝してみてください。専業主婦の友人が言いますが、「報酬のない仕事はつらい」そうです。専業主婦にとって家事=仕事ですから…。

お互い助け合って幸せな家庭を作りましょうね。私もあんまり旦那にカリカリしないようにしようっと…
    • good
    • 6

妻の立場で回答させていただきます。



私にもそんな時がありました。
慣れない家事、今までは自由に使っていたお金が将来のことを考えるようになり使えない、たまには手伝って欲しいのに手伝ってくれない・・・など。
怒るには怒るだけの理由がある時もあれば、そうでない時も多々ありました。(暖房の話に似たようなこともありました)

奥さんは少し疲れているのではないでしょうか?
感謝の気持ちを言葉にしていますか?
たまには家事の手伝いをしていますか?

時々でいいので「いつもありがとう」「これ美味しいね」「何か手伝おうか」って言ってくれると嬉しいんです。

ついこの間ですが主人と私がヒステリックに怒鳴っていた頃のことを笑いながら話しました。
最近は怒らなくなったねって。
だって、最近は何時に帰ってくるってきちんと連絡をしてくれるし、時々手伝ってくれるし、それがすごく嬉しいって私は言いました。

奥様はあなたがこの人だと思って結婚したんでしょ!?
きっと心の中ではあなたに八つ当たりしてしまってつらいと思います。

時間が経ち生活のペースができてきたら、元の奥様に戻ると思います。
    • good
    • 2

妻のキツイ態度や言葉に辟易しながらも、今日も一生懸命生きている旦那さんたちというのは(私を含めて)全世界に非常に多いものなんです。



妻のキツイ態度は『今日も元気な証拠』と受け取りましょう♪

相手の理不尽で自己中心的な考え方を、善悪やスジ論で捉えてしまうとあなたはあたかも世界で一番不幸な男性かも知れないと自分が情けなくなってしまいます ・・・・ 私もずっとそうでした。

で、妻の態度や言葉で傷つかないコツは[受身の上手さ]なんです。
受身が上手いからこそ、打たれ強くタフに生きられるんです。

罵詈雑言は 軽い挨拶程度に受け取って下さい。
間違っても決して相手の言葉を額面通りには解釈しないことなんです。

そして[したたか]になって下さい。

夫に感情をぶつけても 夫が無反応なら喧嘩にはなりません、場合によってはどんどん感情の爆発がエスカレートして行くかも知れませんが、それはあなたには関係の無いことなんです。相手は勝手に一人相撲をとっているに過ぎません。
あなたが反応さえしなければ、やがて相手は自ら発生させた怒りの感情によって自分自身の肉体に不調をきたします。

その時に『フン、天罰だ!』と心の中であざけ笑らえば気持ちがスッキリします。

あなたは決して一人ではありません、日本全国に必死で頑張っている同志が大勢いることを忘れないで下さい、ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 4

 暖房をつけるのは寒いからで、必要がないと断定されてしまうと・・・その話の脈絡のなさ、感動のあまり頭痛がしてきます(笑)。


 必要な買い物をあなたは命令ではなくお願いしてらっしゃいます。頼むことがいけないならどうしろと(笑)?都合悪いなら断ってくれたら自分で買いに行きますよねぇ。断るにしても言い方ってありますよねぇ・・・。お気持ちよくわかります。理不尽過ぎますね(笑)。

 本題ですが、あなたと奥様どちらが強いのでしょうか?もし、かかあ天下なら、残念ですが機嫌のとり方を覚えていくしかないですね。あなたが強いならその分いじめてやりましょう。冷たい態度がどれだけ人を傷つけるか、少しわかってもらわないとその後ずっと不満を抱えて生きていくことになります。そのうち居心地いい女性が現われでもしたら、結果は保証できません(笑)。

 奥様が怒った原因は確かにあるんでしょうが、言われた事実と別のことです。例えば、前日に奥様は電気代を節約しようと頭を悩ましていたかも知れません。そんなところまで我々男には想像する能力ないのに厳しすぎますよねぇ。

 それとこれは実際の私の経験ですが、あくまで個人差がありますが、女性は1ヶ月全部気持ちの違う生き物だと思った方が妥当だと思います。生理前だったり、生理中だったりと、期間も違えば度合いも違うと思いますが、ひどいと無自覚に八つ当たりしてきます。自覚がないと、生理と不機嫌の関係を絶対に認めませんし、手に負えません。

 不機嫌な時に仲直りしようと歩み寄って、ますます悪くなったことも度々でした・・・。生理の周期と不機嫌の関係をつかんだあとは、八つ当たりに関しては回避できるようになりましたよー。

 ともかく・・・男として応援してます(笑)がんばって下さいー
    • good
    • 0

結婚後 質問者さんが結婚前にどれだけの時間奥さんを生活をしていたか わかりませんが、結婚し一緒になるとまた話は違います。

自分の理想の生活スタイルにしたいが この人となら・・と決心した人なのに 一緒になった人とのペースが会わない。また そうできない自分にもイライラする。焦りもある。 結果 感情にまかせてヒステリックになる。こういった感じではないでしょうか?
 特に男は「人それぞれ考えや生活スタイルがあるんだからしょうがないよ」と思っていると態度にも出ますし そののんきな態度が一番 火に油だそうですよ。
 とにかく話し合いでしょうね 自分典型的に上記のような考えを持っていて
「はいはい 俺は気にしてないから 言っててください」と言う感じでしたがそういう態度も ヒステリックにこっちもキレてもらちがあきませんから
はっきり 家に帰ってきてもちっとも落ち着かないという事(これは「きっとお前もそうだと思うんだ」と言わないと大変な事に・・。)、お互い気に入らないこと、家事の役割分担、そして任せた仕事には決して口を出さずに 感謝する事、などとにかく落ち着いて話し合いました。
 子供が生まれると母親はもっとヒステリック(子供が第一です。これは仕方ない!!)になります。今のうちにいい関係を築けるといいですね。
    • good
    • 0

結婚して慣れてくるとだいたい「遠慮」というものがなくなります。


それによって、今までは飲み込んでいたことをもストレートに言うようになったのでしょう。
よって「豹変」というよりも「それが本来の姿」と言った方が近いような気がします。
(私も含め)女性の多くは、夫と子供に対してヒステリックなもんじゃないでしょうかね…
    • good
    • 1

 う~ん・・・それは、嫁が変わった=夫が変わった! のではないでしょうか?


 憶測ですが・・・。

 自分では変わったつもりはなくても、結婚前はこんなにだらしなくなかった!とか奥さんは感じてるのでは?

 暖房のことも、浪費家の妻より節約家の妻でよかった、と諦めてください(笑)

 それとも・・・・なにかストレスが溜まるような原因がありますか?

 奥様自身が仕事を辞めたとか、姑が口うるさい等々。

 怒るには原因があるのですから、奥様だけが悪いとは思えないのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!