アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻の両親と同居しています。世間的に言う、マスオさんです。

特に中も悪くなく、妻も専業主婦として母親(妻の母親)とも共同で家事をしてくれています。

私の仕事は暦通りなので、基本週末は休みです。

そんな中、週末の食事の準備を求められることがあります。
私は普通のサラリーマンで料理経験もありません。

家事を分担するのはわかりますが、妻の両親の分まで準備しなければならないのでしょうか?

現在、子供は居ません。
独り暮らしの経験も有り、自分自身の事はできます。

ただ、今の現状を理不尽に思うのは傲慢でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

夫婦2人分も、4人分も大差なし。

それをしないなら怠慢、というか、不親切。

旨く(いや、美味く、か?)作れなかったら求められないのだから、それなりに出来ている証し。

四の五の言わずに作りましょう。それで円満が保たれれば安いもん。いや、(た)易いものか?
    • good
    • 2

料理というのが気になりますね。


ゴミ出しや買い出し、風呂掃除などならわかりますが。
いくら今の時代、男も女もないって言ったって、料理を趣味にしているわけでもない男性にさせるのは少し厳しいものがありますよね。
奥様が先だった時に、一人でもやっていけるようにと、男性に料理をできるようにする奥様は多いと思いますが、義理の親が一緒にいるところで義理の親の分まで、、、
う~ん、あなたよくやっていますねぇ。
どのようないきさつで週末の料理当番になったのですか?半ば強引ですか?
今のところ、文句を言いながらもこなしておられるのならば何とか円満なのでしょうね。
大変でしょうが、簡単メニューでいいじゃないですか!頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

まりぺっぺさん
回答ありがとうございます。

当番制や強要はされていません。
お願いされているのを断っている状況です。
(断ると妻に不機嫌な態度をされますが。。。)

作る代わりに、
食事に連れていったり 、食べたいとリクエストのあるものを買ってくるのが現状で、
楽(手抜き)をさせて貰っています。

今は30歳ですが、老後を考えると男の料理も必要ですよね~。

お礼日時:2017/11/26 01:54

それぞれの家庭の問題なので、なんとも言えないところではありますが・・・



私(♂)なら、「ふざけるな」と怒りますねぇ。

奥さんがフルタイムで働いているならともかく、専業主婦でしょ?

それは、奥さんの「仕事」だと、私は思います。でなければ、奥さんは専業主婦ではなく、ただの「穀潰し」です。
    • good
    • 3

しなくて良いと思います。

だって奥さん専業主婦でしょ?家事が奥さんの仕事と考えて当然です。私も専業主婦ですが、主人には家事をいっさいさせていません。稼いできてくれてありがとうという気持ちで感謝して、家の仕事を全うするのが当然です。
奥さんは、ご主人が家で仕事の疲れを癒して気持ちよく過ごせる空間を作るのが一番の仕事のはずです。あなたは、家の中では仕事の為に英気を養ってください。
それに文句を言うなら、奥さんも働きに出れば良いと思います。
    • good
    • 2

わざと不味いものを大量に作っては?(→作らなくてもいい、と言われるように)

    • good
    • 2

気にさわる言い方で失礼しますが、なんか小さいと思う。



専業主婦に休みないんだから、時には気持ち良く家事を協力してみてはどうかしら?

私はずっと子供二人、働きながら8割家事してますが、(主人基本、料理しない、せいぜい週に三回洗い物か洗濯のみ、ごみ捨てはする)

家族になったんだから、出きることはお互いすべきかな。
うちの主人は言われたら、やる人。言わなきゃ気づかない人なので。

老後に離婚する夫婦になりたくなければ、家事は協力する気持ち、行動は必要だと思う。お互い年を取るわけだし。

やっといて損はない、何があるか分からないしね。

しかし週末の食事の準備程度でガタガタ言うなんて、本当に小さいって思った。他に一切家事しないんでしょう?

うちの主人、時間あれば家事やるから、貴重な人だと改めて感じた。

家事って本当に毎日休みなしだから大変だけどね。
子供出来たらどうなるんだろう。
奥さんも、同居してるから、あなたに気を使ってる部分あるでしょうし、あなたも、あぐらかきすぎず優しくしましょう。それが結局自分のためだから。
    • good
    • 3

家のなかに女が二人いて、しかも専業主婦で、なんであなたに食事の支度を求めるのか、奥さんの意図がわかりませんね。


まあ男子厨房に入らずなんてことは毛頭言いませんが、必然性がないのは確かです。

でもそうして住むところがあって安穏と暮らせる感謝の気持ちとしてたまには作ってあげては?
簡単なヤキソバとかでいいじゃありませんか。
毎週末に求められるのは不満なのはわかりますが、月1ぐらいとかね。
それで円満に過ごせるなら大した労力でもないと思います。
    • good
    • 2

奥様に感謝心が足りないんでしょうね。


 自分の両親と旦那さんが同居してくれていることに。。

奥様があなたのこと気遣えているなら
 あなたに家事を手伝えとは言いません。。

義両親と同居しているお嫁さんの
 逆バージョン。。
お嫁さんへの気遣いができない旦那に悩む
  お嫁さんはたくさんいますからね。。

女は 両親と共にいると
 図に乗るタイプが多いですし・・

 また
義母が娘夫婦へ気遣いがなければますます
 その娘は図に乗る。。
子供が生まれたらなおさらです。

家庭に女二人いるなら 十分だと思います。

今度 奥さんに家事をやれと言われたら
 お義父さんはやらないの?
 なんで 僕だけ?
  と聞いてください・・

僕は君と義両親への思いやりから
 同居をしている。。
これ以上 僕に気遣えというの?
 と言いましょう。。
    • good
    • 2

一緒に住んでいれば家族だからね、


当然同じようにするんだよ。
    • good
    • 2

今の時代は、夫も家事をするのが当たり前の時代ですから、やればいいと思いますよ。


いずれ子どもが生まれたら、ご両親には子どもについていろいろとサポートをしてもらうことになるでしょうから、今のうちに自分のできることはやっておくのが得策だと思いますよ。
「自分の実家の当たり前」と「妻の実家の当たり前」とは180度違うこともよくある話です。
「郷に入っては郷に従え」です。
週末の食事の準備について「ご両親の分まで準備する」のは、とくに不自然とは思いません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!