プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(男)から受けた相談です。

友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。
ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。
奥さんの主張はこうです。

◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である
◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである

つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに
「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。
彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。
もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、
いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。
それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。

今回のケース、あなたはどう思いますか?
相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは

私は既婚女性です
主人の交友関係から、食事を誉めていただいて、失礼なんて思ったことないですね
逆の場合で、自分も(美味しい)と思ったら お世辞じゃなく、普通に言いますよ。
(蛇足ですが、それで「失礼な」と思われる方と
したしくお付き合いするのは、私は気疲れしてしまうかも。)

「米が美味しい」であっても嬉しいです。
だんなも、「そうでしょ?うちはね、米だけはうまいんだ、、」って
のっていますよ

夫婦とはいえ別の人格
価値観を統一したり、どっちが常識的って争い始めると、常にもめていなくてはなりませんよね、全然違う20年ほどを過ごしてきたんだから、、、

子どものしつけとかは2人なるべく一致してる方が良いかもですが、、、。

私は、個人的にですが、「だんながよその奥さんを誉めたことで、自分が、面白くないと感じた。私だって頑張ってるのに、ほかの人ばかりじゃなく、私をもっと認めて欲しい。」
というのが、奥さんの本音なら、
そのままを言うのが一番、近道だと思うんです そしたら、だんなさんも、自分の奥さんの前では別の奥さんを誉めなくなりますよね。後日別のところで誉めるとかできるし。
それを、はっきりとは いえずに、何かのせいにしてしまって、
「常識的にこうなのに、あなたはおかしいわよ」って摩り替えると、かえってややこしく、なってしまう、、こう言う人、多いですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

私もほめられたらうれしいしお友達の家に言ったら普通にほめていたので、友人の奥さんの主張には驚きました。
後半の部分はとてもよくわかりました。
みなさんの回答を見ていると「友人の奥さんは自分を認めてほしかったのかな」と思えてきたのですが
それをこのような形で表すとややこしくなってしまいますよね。夫婦なんだから素直に話せるといいのですが。
どうもありがとうございました。

Rody1204さん、こんにちは。

とても興味深いお話だと思いました。

>◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である
◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである

この、お友達の奥さんの言い分を聞いていると、
どうやら、人前では自分を誉めてほしいみたいですね・・
お友達が、その友達のご夫婦の家で、料理を誉めたので
奥さんとしては、ちょっとした焼きもちを焼いてしまったんだと思います。
ただ、ちょっと意地っ張りな感じの奥さんなので、
もしもお友達が「お前、焼いてたの?」って聞いたところで
「違う!あれは、確かに失礼だと思ったから!」なんていわれそうですが・・

日本人的な考えでは、人の家で、自分のことばかり話したり
自分の奥さんのことを誉めまくると「なにノロケてるんだ」と嫌われる可能性が高いです。
でも、欧米では、「僕の奥さん、料理も上手いし、最高なんだ♪」
なんて誉めるほうが、むしお当たり前だそうです。
奥さんの考えは、アメリカナイズされてるのかな??

一般的に、日本人とか欧米人とかをどけても、
よその家で出された料理を誉めることは、正しいと思います。
誰だって、おもてなしして、誉められれば悪い気はしないはずですよね。

>今回のケース、あなたはどう思いますか?

お友達の態度には、なんら違和感を感じません。
奥さんの感覚が、ちょっと変わっているかな・・という気はしました。
ちょっと焼きもち焼きの、かわいい奥さんなのかも知れませんね!

>相手の立場だったらどう思うか

もちろん、だんなの友達が来て、料理を誉めてくれたら、恥ずかしいけどうれしいです☆

>彼らはどうすべきかなど

う~~ん・・・価値観というか、考え方が違うので
どうしようもないですね~・・
>いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と
言われてしまい話し合いにならないそうです。

なるほど・・・奥さんは、聞く耳持たない感じですね~・・
これでは、確かに話し合ってもどうしようもないですね・・・
なるべく争いにならないように、「考え方が違うから、仕方がないね」
みたいな感じでお茶を濁すしかないのかな・・・

あと、#1さんのような逆療法はいいと思います。
お友達が、友人を連れてきて、奥さんに料理を出させて
友人たちに誉めてもらうのです。
それで、きっと奥さんは機嫌が良くなると思うのですが・・・
(そうだとすると、奥さんの話は矛盾してますよね?)
それを、身を持って体験していただく、ということですね~。

とにかく、お友達の態度は、全然おかしくないです。普通です。
友達との友好関係をちゃんとしようと思ったら
お友達のやり方が一番だと思います。

この回答への補足

いろんなご意見をありがとうございました。同じご意見が多くてなるほどと思わされました。
よく考えてみれば友人の奥さんはコンプレックスが強く、やきもちやきなのでかなり当たっている気がします。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、だいたい同じ意見ですね~。とても勉強になりました。
友人は奥さんが聞く耳もたないのが一番困るようでした。対外的な対応など夫婦で意見が違うと大変ですよね。

こんにちは。

お食事をご馳走になっているのですから、お礼の気持ちも込めて「美味しい」という言葉を発するのがもっともかと思います。
ご友人の奥様は少し心の狭い人のように思われます。
または自分がお料理を嫌いか、ご主人が普段誉めてくれないか。。
でも、誉めたことについて失礼だ、という理由がおかしいので、その奥様はそういう習慣のないかなり変わった人だと思います。
似たような人、身近にいるのですが、周りからすごく感じの悪い人と思われてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほめるのはお礼の気持ちもありますよね。
自分の気持ちもいろいろあるでしょうが招いてくれたホストに対して感謝の気持ちは表すべきだと思います。

へっ?! 何で? 何が失礼? 誰に対して? と思いました。

なんだか、お友達が奥さんの主張を間違って受け取っているのではないかと思うんですけど・・・男性って女性の言いたいことを言葉どおりにしか理解できなかったりしますから。「失礼」って、「妻である自分にとって失礼だし、食事の場で夫婦喧嘩のもとを見せるのは相手にとっても失礼」くらいの意味じゃないかという気もします。

わたしは、招待客は、接待を受けたら賞賛のことばで感謝を表すのはごくふつうのことだと思います。自分の(妻の)話はその後ですね。
ただ、この賞賛の際に、相手の奥さんを持ち上げすぎたり、自分の妻を卑下しすぎりして場の雰囲気を壊したのなら、それはやりすぎだと思いますけど。

「このお料理おいしいね!」で4人とも盛り上がることってうちではよくあることです。誰もいやな思いなんかしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も友人から話を聞いた時にはまったく理解できず「なんで?なにが?誰に?」と質問責めにしました。
よく話を聞きましたが、要は奥さんに「人の女房のことに口を出すべきではない」というように言われたそうです。
奥さんの言い分では「料理をほめる」=「人の女房にいい顔をする」だそうで、タブーとしてたしなめられたそうです。
私も普通の団欒の場でよくある会話だと思うんですけどねえ。

女子です。

そうそう私もその奥さんと同じ様な考え方をする人
かもしれません。
私の場合は義母さんの作る料理がうまいとか言われる
と同様にいやがったりしてしまいます。
確かに料理の腕は数段上ではありますが・・。
下記の方もおっしゃっていますが、ちょっとした焼き
もちですね。
あとはわたしなどは料理下手なのでコンプレックスを
持っています。
なので自分がそんな料理下手でも下手なりに一生懸命
作っている料理を認めてもらえない様で嫌だったの
かもしれません。
あまりお料理が上手ではなくて少しコンプレックスが
ある場合ですが・・。
その奥様も普段から料理やその他の家事などで一生懸
命やっている事を誉めてほしいのだと思います。
何でも誉めてあげればもうご機嫌ですよ。きっと♪

今回のお友達の奥様を誉めた事は私も悪くないと
思います。
奥さんは自分をみて欲しいのでしょう。
よく言えば甘えん坊、悪くいうと自分勝手・・・。
旦那さんに良くいわれてます・・・(- -;)
ただ多分ですが、その後のフォローとして「でも、
君の作る料理の方が愛情がこもっている分おいしいよ。」
とでもいってほしかったのでしょう。
結構、女心もやり方一つで単純かもしれません・・・(^ー^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに友人の奥さんは自分にすごくコンプレックスをもっています。だから認めてほしいんですね、きっと。

自分の奥さんのことを人前で誉めることを良しとする=欧米的発想

自分の奥さんのことをけなすことを美徳とする=日本的発想

ここらへんのことは絡んでいませんかね?
日本では、自分の奥さんのことを人前で“けなす”のが普通みたいな文化ってありますよね?(本心はどうかというのは別で)
欧米的には、自分の奥さんのことを自分で誉めるというのがあたりまえみたいなところがあり、それをするのは「ご主人の役目」のような考え方が根底にあるのではないでしょうか? だから夫婦同士が揃うとお互いのパートナーを誉めあうみたいな。。。

あなたのお友だちの奥さんの深層心理がいまひとつ明らかになっていないので何ともいえませんが、もし、そういった意味で言っておられるのだとしたら少しはわからないでもありません。ある意味、考え方が進んでいらっしゃるのかもしれませんね。
ただ、今の日本ではまだまだ一般的な考えとは言えませんので、お付き合いする相手によってそのへんはあわせていく必要があるということをその奥さんもおわかりになる必要があるかもしれません。
一旦は「そういう考えがあることもよくわかるよ。」とちゃんと認めてあげないと話は平行線になってしまうので、その奥さんの考えも十分聞いて、その上で話し合われてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

友人夫婦は二人とも海外在住経験があるので欧米的発想というのは少しあるかもしれません。
ただ、欧米的発想として「自分をほめろ」はわかるのですが「相手をほめるな」がわからないと友人が言っていました。
でも、正面から反論しているだけでは話になりませんよね。友人に伝えてみます。

<<「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです>>

↑これを読むと今回の質問の根本は食事の事を問題にする話ではないように思います。

その友人の奥さんが単に他人の奥さんの事をほめる自分の主人にやきもちのようなものを感じたところから
言った言葉だと想像します。

食事をほめる事が失礼だというのはその思いを違う形で表現しただけの事だと思います。

ただそれだけの事のように「私には」思えました。
    • 0
この回答へのお礼

食事をほめることがどうというより、奥さんのやきもちが原因ではないかというご意見が多いですね。

こんにちは。

質問文を読んでちょっとビックリしてしまいましたが、色んな考えがあるんだなぁ・・と。
そうですね、私個人的な意見ですが、食事をご馳走になって食事を誉めずに自分の女房の料理を誉める。と言う事はかなり失礼な感じだと思うのですが。どちらかというと自分の女房に「お前も見習わないとな」くらいの言葉があっても悪くはないのでしょうか。(後でフォローすれば良いのだから)
やはり、食事を作った人に対してお礼の気持ちを込めて「美味しい」「上手ですね」とかの言葉は必要だと思いますよ。
以上、ホントの個人的な意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も友人から話を聞いた時には「そういう考え方もあるんだなぁ」と驚きました。
私はホストを誉めずに自分の奥さんの自慢話をするような人には来てもらいたくないなぁ、と思ってしまいました。
「おいしい」という言葉は相手をほめるということ以上にお礼の気持ちがこめられた言葉だと思います。

ご馳走になって、美味しいと思ったら素直にほめるべきですね。

お客になった先の奥様をほめることはちっともそちらのご主人に
失礼なことではありません。

うーん、そのお友達の奥様は私から見ると「自意識過剰」です。
で、どうするかって、これは当事者の判断しかないですよね
価値観の違いを許容できるか否かですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、料理や奥さんをほめることそのものは失礼なことではありませんよね。

こんにちは(^^)

食事を誉めることは別に普通のことだと思いますよ。
友人の奥さんは、やきもちをやかれたのでは、ないでしょうか?

普段、奥さんをあまり誉めてないから、他人を誉めると、嫉妬してしまうのかと。

そういうときは、反論するよりも誉めたらどうでしょうかね。このお二人の場合対外的に価値観がちがうのですから、奥様にいくらおかしいよっていっても
しょうがない…気がします。

わたしだったら、一緒になって誉めるからこの奥さんの考えはよくわかりませんが、考え方が違うことを認めてあげるしかないと思いますよ。

>「あなたの家のやり方を押し付けないで」

っていわれたら、「ボクにはボクのやりかたがあるんだよ」と反論するしかないですしね…。

もうひとつ、方法がありますが、
逆に既婚男性の友人を何人も食事に誘ったら
どうでしょう。
友達には話をしておいて、彼の奥様の料理を
誉めてもらうのですよ。

これだけみんな誉めてくれるんだ。
と思うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

反論するより誉めたらどうか、というのはなるほどと思いました。
友人が奥さんに対して普段からあまり誉める言葉をかけてないのかもしれないですね。