プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半共働き、入籍2ヶ月、同居して3ヶ月です。

私も妻も今日は出社した日で、私の帰宅はの方が早く、入浴も済ませて最近忙しく帰宅も遅いので夜は好きな事をして、妻とも明日挙式の正規な申し込みをする事での話をする(大した中身はないですが)つもりでいました。
妻は帰宅するなり荷物を置いたら殆ど会話もなく目も合わさずリビングのソファに寝そべって
『疲れてるから放っておいて』との事。
私は少しならと思い音をしないように雑誌を読んでいたら、しばらくして妻は寝室に行きました。
私は音楽を聴く為に戸を閉めて、私が聞こえる程度の音量で聴くこと30分。
22時を過ぎても起きてこないので、
『疲れてるかもしれないけど、早く風呂入って早く寝るほうがいいよ』と言って立ち去りました。
10分しても起きてこないので
『疲れてるだけか分からないけど、どうしたの?そのまま寝るのか?何かあったのか分からないよ』
妻は
『疲れてるだけだよ』明らかに面倒臭そうな言い方でした。
やっと起きてリビングに来るなり
『私疲れてるだけって言ってなかたっけ?何かしたの?』
私は
『帰ってきて黙ってるし、何かあったのか気になるから』と言いましたが、煩いという様な態度で今は風呂に入ってます。

と、ここまでならただの細かい夫?と妻の喧嘩ですが…

同居以来こういった事が月に2回はあり、私が起こさないとずっと寝ており、以前は服を脱がしてパジャマに着替えさせたりもしました。
また、私が何度も起こしてようやく私が寝る(日付が変わる頃)時に起きてゴソゴソと片付け、風呂をするので結局私も暫く寝られない事がありました。
普段の妻の明るい性格とは打って変わって無言で目を見ないでいる態度の両極端さに戸惑うと同時に呆れている部分もあります。

女性特有の体調や、ストレスの消化の時間?の問題、新婚生活でのストレス(というより共同生活への慣れ)もあるのかな、と思っていましたが、一緒に住んでいるこちらとしては気になるし、妻の気分ひとつで帰宅するなりこんな空気は嫌です。
1、2回ならともかく、毎月あるのはどうかと思うのです。しかもそのままの服で朝まで寝て、早朝にシャワーして私が寝ていられなかった事も数回ありました。
以前、私としては理由も分からないから心配するし、寝るのが遅いのは次の日に響くから寝る・風呂のする・しないはハッキリしよう。
と、伝えたのですが、風呂上りの妻を見は
『疲れたから放っておいてといったのに煩い。明日休みならダラダラして何が悪い!?何を怒っているんだ?』と言ってきて喧嘩になっています、みなさんはどう思われますか?

私が望むのはいつまでもダラダラしてないで少し休んだならば、相方もいるのだからもう少し気を遣って欲しいのです。
私は妻の気持ちを推し測り足りない部分もあるのかもしれませんが、妻がムキになってまで反論するので、正直明日の挙式契約もこの妻とうまく行くのか、考えてしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

ご自分の価値観押し付けすぎじゃないですか?


誰だって体調が悪い日や疲れている日はあります。
あなたは少し休んだら回復するのかも知れませんが、そうじゃない人もいるのです。

質問内容が、疲れているからといって物を壊し人に怒鳴り散らすという内容なら分かりますが、
「疲れているから放っておいて」とちゃんと言っているのですから尊重してあげたらいいと思います。
あなたは高熱があるときでもある程度休んだら人に気を遣いシャワーを浴びて歯を磨いて寝るのですか?
あなたこそもう少し気を遣ってあげたほうがいいと思います。
気を遣うって「大丈夫?」「風呂入ったら?」って言うことじゃないですよね。
寝る、風呂に入る入らないをはっきりさせることでもないはずです。

月に1,2回好きなようにだらだらさせてあげても別にいいのではありませんか?
    • good
    • 0

1つ確認したいのですが、質問者さまの家は家事分担されておりますか?



私も結婚したばかりの時は、仕事から帰って夕飯の用意やその他家事をするのが体力的に辛かったです。

手伝ってると言っても家事の主導権握るほうが負荷が高いのですよ。
奥様、働きながらの慣れない家事に相当おつかれなのでは??

「私だって仕事から帰ったら夕飯の仕度しないでゴロっとしてご飯が出てくるのを待ってみたい」
結婚して1年以上経ちますが、今でもそう思います。

「なんで私ばっかり」が積もると何もかもしたくなくなります。

だから、たまに何もしないで帰ったら疲れに任せて寝てしまいたい気持ちが分かります。

質問者様は、仕事から帰ってきて自分でご飯を作ったりしなくて良い日が何日ありますか?
月に2回でしょうか?もっとやってもらってますよね?

働く主婦は、結構疲れますよ。
たまには、逆にねぎらって何もしなくて良い日を作ってあげてください^^
    • good
    • 0

ANo.4です。



変なたとえですけど、たとえば、歯が凄く痛いときって、
ほんと、いらいらするし、辛いですよね。
薬飲んでもなかなか痛みなんて引かないし・・。
誰にも話かけられたくもないでしょう?
そんな感じなんです。生理の痛みって・・。
まぁ、重い軽いは人それぞれあるんですけど・・。
    • good
    • 1

細かいですね…。


「理由がわからない」とありますが、奥様は「疲れてる」って言ってるんですよね?ちゃんと言ってると思うのですが…。
疲れてるなら、そっとしておいてください。
私も奥様と同じタイプで、本当に疲れたときは、
「少し横になるだけ…」と思って、そのまま朝まで寝てしまうこともあります。
それくらい疲れてるんですよ。限界なんです。
お風呂入らないなら、寝てはダメなんて、誰が決めたんでしょう?
着替えもできないくらいに、疲れてる時もあるんですよ。

以前の質問もそうですけど、ちょっと質問者様は神経質すぎると思います。
私が奥さんだったら、いちいち細かいこと言われて、帰ってきても癒されないし、一人暮らしのほうが良かったなぁ…と後悔してるかも。
挙式契約が不安なら、今のうちに奥様に話して、別れたらどうでしょう。

人の性格を変えようと思っても無理です。
自分が変えることができるのは、自分だけです。
自分と違う性格の彼女だから惹かれたんだと思います。
お互いに足りないものを補い合って生活できたら、すごく素敵だと思います。
    • good
    • 0

奥様、基礎体力がちょっと足りないのでは?


そもそも女性と男性では圧倒的に基礎体力が違いますので。
仕事の締めの日だとか、何かしらの理由で会社で体力をつかわなければならない仕事が月に2回程あるのではないでしょうか?(若しくは著しく頭をつかう)
私だったら疲れているんでほっといて欲しいって言ってるのに、あれこれ言われたらしっかり休めないし、不機嫌になってしまうと思います。
あと、奥様がお風呂上りに言ってる内容って、mgrover75さんがそんなに怒るような内容ではないですよ。
奥様がムキになって反論しているのも頷けます。
奥様もこのままでは息が詰まって仕方が無い、結婚生活どうしたらいいのかな?と悩んでいるように思います。
    • good
    • 0

>妻は帰宅するなり荷物を置いたら殆ど会話もなく目も合わさずリビングのソファに寝そべって


『疲れてるから放っておいて』との事。

まだ挙式も終わっていないのに、これじゃあ寂しい限りですよね。
せめて目を合わしてほしいですし、何の為に一緒に暮らすのか
分かりません。先が思いやられて不安になりあなたがグチをこぼすのも
当然だと思います。

ただ、結婚して数年が経てばこんなふうに「疲れた~ほっといて~」
と言ってさっさと自分だけ寝てしまうなんていうことも
ありえると思います。
うちでは旦那が深夜に帰ってきて服着たままリビングに寝転がっていることが
年に2回くらいあります。
最初は呆れていましたが、今では「またか」って思うだけに。

あなたの奥さん、あなたにあまり気を使ってくれないのなら
あなたも気を使わないで好きなようにステレオの音量で音楽
聞いたり、自分の趣味に時間使ったらいいと思います。
奥さんが疲れた寝ている時間は
あなたの1人きりの自由時間だってことにすればいいんですよ。
あなたは新婚だから分からないかもしれませんが
家の中で1人きりの時間ほど嬉しいものはありません。
結婚して数年経てばみんな思っています。

奥さんが疲れている時は、あなたは1人きりになれるチャンスです。

そう思えば腹も立たないです。

どのくらい奥さんが疲労しているのか計り知れないですし
放っておくしか無いと思いました。
(そのこと事態は、いいことだとは全く思いませんが。)

もう一つ、それほど疲れるのなら1度医者に診てもらったほうが
いいかもしれません。
貧血とか生活習慣病とかありえますよね。
また、疲れそうな日は何かサプリメント用意してみるとか
疲れない方法を二人で考えてみたらどうでしょうか?
根本的な解決方を考えるのもいいかな~って思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



主婦です。

各家庭内の事で、
毎月、どんな内容で喧嘩するのかは知りませんが、
疲れて寝ているのに、「放っておいて」と言っているのに、
「お風呂はいりなよ」とか、
>『疲れてるだけか分からないけど、どうしたの?そのまま寝るのか?何かあったのか分からないよ』
なんて話されたら、申し訳ないけど「何なの??!!」って思います。
夜中に相手を起こしてしまうのは、迷惑な事ですが、
良い大人です。入浴開始時間など、
それこそ、自分の時間配分で行っていることだと思います。


>私が望むのはいつまでもダラダラしてないで少し休んだならば、相方もいるのだからもう少し気を遣って欲しいのです。

結婚って、毎日の生活です。
奥様は、日中仕事に行ったら、家ではいつまでもダラダラしたいでしょうね。
それを「家でダラダラしないで・・・」と言われたら、
「どこでリラックスsすれば良いの?」と思いませんでしょうか?

気遣うのはお互い様ですし、
相手が「放っておいて」と言われたら、
放っておくのも気遣いではないでしょうか?
    • good
    • 0

「放っておいて」って言われてるのに、構いすぎですよ。


「早く風呂入って早く寝るほうがいいよ」とか「どうしたの?そのまま寝るのか?」とか、とにかく構いすぎ。
疲れて帰ってきたら、放っておいてほしいことぐらい、あなたは、ありませんか?
まぁ、ないからそういう態度になるんでしょうけど。
私は男ですが、仕事で疲れ果てて家に帰ってきたら、しばらくは構わずに放っておいてほしいこと、たまにあります。
私の場合は妻に少しは気を使うので、「今日は疲れているから放っておいてくれ、風呂は入らない」とか「ちょっと横になるから、眠ってたら1時間ぐらいたったらおこして。風呂に入るから」とか、ある程度は意思を伝えるようにはしますが、本当ならそれも面倒くさいです。つかれているときは本当にかまってほしくありません。

奥さんが「放っておいて」と言っているのだから、放っておいてあげればいいのです。
着替えずに寝てしまおうが、風呂に入らなかろうが、それは本人の責任です。小さな子どもじゃないんだから。
「服を脱がしてパジャマに着替えさせたり」なんて、やりすぎだと思いますよ。そのまま寝ていて風邪をひくと思ったら、そっと毛布でもかけてあげればいいんです。それで充分。
いくら夫婦だからといったって、放っておいてほしい時ぐらい、ありますよ。
そんな時にかまわれると、煩わしいだけです。
あんまり構いすぎすると、そのうち家に帰るのがいやになって、夫婦生活そのものが成り立たなくなるかも。
    • good
    • 0

うん…。

なんとコメントしてよいのかはイマイチはっきりしませんけど、結婚して同居しだすと「こんなはずじゃなかった」ってことは、数限りなくおきます。料理の味付けとか、朝食がパンかご飯かとか、掃除機のかけ方だの、布団のたたみ方だの…カレーの粘度(硬さっていうのか?僕の実家ではご飯に染みて行かない固さなのに、女房の実家ではスープカレーが標準)まで…。
恋愛中は気にならないことなのに、結婚するとそんなつまらない事がお互いに不満になっていくモンです。
離婚せずにやっていくのであれば、相当の許しあい(妥協)が必要だと、結婚してからつくづく実感しています。
>私が起こさないとずっと寝ており、以前は服を脱がしてパジャマに着替え
>させたりもしました。
こういうのって、かわいいと思ったりもするんですけどね。ま、価値観はイロイロですけど。
個人差にもよるんでしょうけど、仕事で疲れているときって本当に帰ってくるなり「ばたん・きゅー」って言う人は居るようですよ。それは、わかってあげてもいいと思います。どうしてもそれが許せないと言うのなら…ま、あとはご自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマに着替えさせたりは、仕方ないなと思いつつ、かわいいと思ったりもしますが、歯も磨かず、化粧も落とさず、ジーンズのままで朝まで寝るなんて、一体どういう神経!?と私は感じてしまいますね。
相手を自分の思った通りには変えるのはムリですから、改めて妥協や譲り合いが必要だと痛感します。

お礼日時:2007/09/24 11:08

他の方も書かれてますが・・・生理前か、生理中なのかもしれません。


男性にはわからないと思いますが、酷いときは足がむくみ、
腰が重くなり、お腹が痛くなり、とてもつらいです。
正直、話しかけられたくもないです。相手に気を遣う余裕もなくなります。
毎月2回くらいあるというので、ちょうどその時期ではないかと思いました。

おおめに見てあげてください m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理時期の体調や機嫌はやはり男には未知の世界なのですが、
『あんなに豹変するのかよ!?』というレベルですので、毎月20日前後は要注意ですね。
ケンカするのはいつも同じタイミングなんですよ(汗)

お礼日時:2007/09/24 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!