アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんと死別して1年が経つ男性との結婚です。私は初婚ですが、相手は私との再婚までの間に元奥さんの家族と2泊3日の旅行をしようとしています。1度お互いに相談して行かないと決めたのですが、最近引き出しの中に手配済みの旅行のチケットを見つけてしまいました。結納を1ヵ月後に控えていますが、今までの言動で彼が信じられません。同棲して2ヶ月経ちますが、籍もまだ入れていません。居間には最近まで(私が言うまで)元奥さんの遺影も飾られていました。精神的に本当に困っています。私が深く考え過ぎなのでしょうか? どんな言葉でも結構ですので助言をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そのかたは奥さん(あなた)思いの良いかたになって、あなたの家族を大切にされるようになってくると思いますょ(*^_ ’)



再婚早くするのは寂しがりやだと思いますので、好きなら労ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変寂しがりやですので、労わってあげようと思います。本当に有難うございます。

お礼日時:2012/05/13 22:58

一年はあまりに早すぎると思います。


離婚して一年ならわかりますが、死別して一年ではまだ悲しみの中にいるのでは。。。

同棲も順調のようですし、もう少し結婚を先に延ばすことはできないのでしょうか?
大好きな人が死んでしまった悲しみを乗り越えるだけで一年はかかるでしょう。
それに加えて新しく結婚生活を始めるのは大変そうです。。。

前の奥さんのことをあなたも好きになってあげてほしいです。
感謝して大切にしてあげる気持ちがあってほしい。
遺影も大切に大切にしまってほしいです。

離婚ならこんなことしなくていいのに、なぜ?と思うかもしれませんが、死別はやっぱり特別だと思うのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

良い結婚ならば早い方がいいので、先に延ばすことは出来ません。

お礼日時:2012/05/14 06:39

私も妻と死別しました。


そして同じような経験をした人にこれまでたくさん会ってきました。

短い文面で、何ともいえないですが。

結婚するには、あなたも彼も、まだ、考えるべきことがたくさんあるように思いました。

人それぞれですが、1年での再婚は、我々の中では超絶的に早い部類です。
もちろん、それだけで、駄目だということはないでしょう。人それぞれです。
悲しみも復活も本当に人それぞれです。
しかし、あなたが言うまで遺影が飾られて同棲しているということで、彼の中で、新しい人を愛することと、亡くなった人を大切にすることの整理がきちんとついていないですね。きちんと、過去にも未来にも向き合えていないようです。
超絶的に早い部類なので、超絶的に人格的に優れて過去と未来とを心で整理できてなければなりませんが、残念ながらそうではないようです。

あなたも考えるべきことが、このわずかな短い文章のなかでもにじみ出ています。責めるわけではありません。でも慎重に、そして深く考えるべきです。
あなたのなかで欠落しているのは、愛する人を亡くした後の人を幸せにすること、そして自分も幸せになることについて十分考えられていないことです。

あなたの感覚を極端に言うと、彼は、元彼女と別れたくらいの感覚でいるように私には思えます。
1年ですっきりするような簡単なものではないのです。
10年単位で苦しんでいる人もざらなのです。

その難しさを少しは学びましょう。若くして伴侶を亡くした人の話をネットでも本でもよいですから、間接体験してください。そして、それらの人をどのように愛するかも、同じように調べてください。

どうも、お二人が見切り発車で、後々、衝突することが目に見えるだけに、きつい言い方で申し訳ありません。でも、慎重に考えて、お二人が幸せになることを望んでいます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございます。世界にたった2人の私達なので、頑張ってやってみます。

お礼日時:2012/05/13 22:51

離婚したのではなくて、死別ですよね。


なら、親戚付き合いは有って当たり前です。

亡くなった奥様の実家とはあなたの実家と同じようにつき合うのが男の筋道です。
女の場合、婚家との縁を切ると言う事があるようですが、男として、ご主人の行動は理解出来ます。

亡くなった奥様の法事をご主人と質問主様でこれから営んでいかなければならないんでしょ。
もしかすると旅行というのが亡くなった奥さんの供養の旅行かも知れません。
なのであなたには適当な返事で返しているのでは。

仏壇が有れば、仏壇のそばに遺影をかざりますよ。
仏壇にお花やお茶を上げるのも、あなたの仕事になります。
それらの事を含めて、出来そうにないなら、縁が無かったと言う事かな。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。自分なりにやってみます。

お礼日時:2012/05/13 22:53

私ももう少し深く考えたらって思いますけど?



どんな事情か知りませんが、妻が死別してすぐに別の女と結婚、何があったのって思います。
前の奥さんは病死?事故死?
奥さんが生きている時から交際していたの?
だって既に同棲しているって・・・

不倫の状態はなく、前妻が死んでから二人は出会い、1年後に結婚・・・それができる男性ってどうよって思いますよ。
愛した人を亡くして嘆き哀しむこともなく、次の女と出会えてしまえるの?
正直言ってそのような男性がいることが信じられないです。
前妻の生存中から二人は出会っていての方が現実味がありますね。

既に同棲中ということは、一周忌を待たずして別の女と暮らし始めたということですよね。
前妻の家族もそのことに関して気分を害さないのか・・・なんか不思議ですね。
あなたと結婚するってこと、言っていないのじゃないの?
その旅行は納骨だとか、思い出をたどるとか・・・そんな意味合いで行くのではないのでしょうかね。
そちらの家族には妻を愛していた夫としての最後のお勤めのつもりなのでは?
少なくともこの旅行に関しては、あなたに止める権利はないでしょう。

もちろん行って欲しくない気持ちはわかりますよ。
でも、その前にそのような状態で同棲して結婚しようと考える質問者様の気持ちがわからないです。
そのような男性のどこがいいの?

これが数年前に死別した奥さんのことを思い続けていてつらいというならわかります。
でも、それでも仕方がないよね、それが過去に妻がいた人との結婚なんだからという回答がくるでしょう。
でも、前妻が死んでから、1年もたたずして・・・本当の話なの?
前妻の死因とあなた方の交際をはじめた時期を教えてもらえますか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

前の奥さんの死因は病死です。交際を始めた時期は、前の奥様が亡くなって10ヶ月目辺りです。

お礼日時:2012/05/13 22:54

胸中複雑思い伝わってきます。


旦那さんになられる方、もう少し
TPOの感覚あってもいいんじゃな
いですかね、1か月後結納という
大事な儀式控えてるのに、前妻と
の身内との旅行とは。あとはあな
たが、積極的に旅行も一緒に楽し
んじゃおうくらいの大らかさも
必要かも。
         草々
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。心中は複雑です。

お礼日時:2012/05/13 22:55

あなた、死別した妻の遺影を1年も経たないうちにしまってしまうような薄情な男と結婚したいんですか!?



あなたがもし結婚後亡くなったときも、一年も経たないうちに遺影しまわれて再婚されちゃうんだよ?そんな薄情な男がいたら、それこそ保険金殺人とか疑うべきなんじゃないの?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

奥様が亡くなっても、残った人にも生活が有りますから、一概に薄情だとは言えません。

お礼日時:2012/05/13 22:57

1年で再婚か~、すごいな。



父を亡くして1年経ちますが母はそんな状況じゃないですがね。


奥さんを亡くされて1年の男性と結婚されるのであれば
あなたの器がもう少し大きくないと男性が可哀想ですよ。

遺影があってもいいじゃないですか。
花を供えたりしてあげても。


「私は初婚なの!」

と言いたければ普通の初婚の方と結婚すればいい。

あなたが好きな方は前妻も大事。あなたも大事。という方です。


ただ、だんなさんが亡くなった場合、どっちのお墓に入るかは入籍前にはっきり
決めておいた方がいいような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。お墓の事ですね。よく考えてみようと思います。

お礼日時:2012/05/13 22:59

まず読んで『えっ?一年?』と思いました


一年だろうと結婚、再婚する事はいいとは思うのですが たった一年で1からのスタートにしろというのが無理だと思います
遺影があっちゃダメなんですか?
亡くなっても彼の中での奥様は死ぬまで消えないと思います
結婚とはそういうものだと思います

前の奥様、そしてその家族は あなたと結婚してもずっとつき物だと思います
再婚するならそれくらいの覚悟は必要でないとこれからやっていけないと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/05/13 23:01

「去り後へは往くとも、死に後へは行くな」という地口をご存知でしょうか。



生きて別れた場合は、相手の嫌な部分を見ていますから、次の人の良い部分を見てくれますが、死んで別れた場合は、美化された過去の人と争うことになるから勝ち目がない、という意味で使われます。

それでなくても、死別された場合には、亡き奥様の命日や思い出を大事にすることは、質問者様も許容してあげるべきではないでしょうか。
離婚の場合でも、お子さまだったら、「再婚したから、知らないよ」とはできませんよね。
死別の場合には、亡き奥様との縁は、ある意味では切れていないわけです。法的には姻族ではなくなっていますけれど。
離婚した奥様や過去の彼女と旅行なさるというならともかく、死別した元奥様の身内という、いわば知人と旅行することを拒絶するのが、私にはよく理解できません。

奥様と死別した方と、ご結婚なさるのであれば、彼の側には質問者さまを亡き奥様とは比べない意思が、質問者さま側には亡き奥様を彼の身内のようなものとして許容する覚悟が、不可欠だと思います。
亡くなった奥様に関わる事は何もかも消してほしい、とお思いかもしれませんが、質問者さま側のお気持ちとしては自然ですけれど、彼や亡き奥様の身内にとっては、過去を否定されている事になります。

私が質問者さまか相手の方の身内だったら、この結婚は止めておく方が互いに幸せじゃないか、もっと互いに良い人がいるんじゃないか、と言いますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

亡くなった奥様に関わる事は何もかも消してほしい、とは思っていません。この結婚に限らず、止めておいた方がいいと思ってしまう結婚は有ります。

お礼日時:2012/05/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています