プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記タイトルについて質問させてください。

現在、ネットワークプリンタとして沖データのC5900dnを使用しています。
サーバマシンはLinux(Debian)で、CUPSを用いて印刷を行っています。

CUPSの設定ををすることによりLinuxマシンで両面印刷をする仕方を御存じのかたがいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
印刷するときにページ数などを選ぶ画面が出ると思うのですが、そのときに両面印刷か片面印刷を選択できるようにしたいのです。
検索をしましたが、方法が見付かりませんでした。

初心者なので言葉たらずな部分もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.okidata.co.jp/support/unix/ppd.html で配布されているC5900dn用のPPDファイルは両面印刷にも対応しているようですが、このドライバを導入されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いたドライバは使用していないようです。
(作業したのは別の管理者のため、曖昧な言い回しになってしまっています。申し訳ありません。)
ネットワークプリンタにするため、IPアドレスを与えて
http://www.okidata.co.jp/support/unix/4_install. …
を参照してプリンタのインストールを行っただけのようです。
ドライバの導入を検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 09:56

MICROLINE Unix Printing Systemというものも提供されているようですね。


http://www.okidata.co.jp/info/2003/mups_release. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!