アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃、ピアノで弾いていた曲の曲名がどうしても思い出せません。
曲の冒頭部は辛うじて(メロディ部分のみ)覚えていたので、参考になるかは不明ですが、簡単なMIDIファイルを作成してみました。

http://www.death-note.biz/up/img/9609.mid

10年程前の記憶を基に作ったので、違っている部分がある可能性は大いにありますが^^;

この曲の曲名をご存知の方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして、曲はヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」です。



「調子のよい鍛冶屋」~ハープシコード組曲第五番ホ長調より
ヘンデルはバッハと同じく、オルガンやハープシコードの名手だったが、彼の関心はオペラやオラトリオなどの劇場音楽に向けられていたので、器楽曲は、これといった作品を残さなかった。そうしたなかで、もっとも親しまれているのが、「ハープシコード組曲第五番」の終楽曲の「アリアと変奏」、別名「調子のよい鍛冶屋」であろう。

下記にアクセスすれば、曲が聴けますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/h_ikem/bsmith.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^
おぼろげに「陽気な曲名」というイメージはあったんですが、「調子のよい鍛冶屋」だったんですね。
長年思い悩んでいて(笑)、友人知人に鼻歌で尋ねてみたりもしたのですが、中々音楽に明るい人がおらず……^^;
迅速で丁寧かつ詳細な回答に、曲の聴けるURLまで添えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:20

ヘンデルの


「組曲 第五番 ホ長調 HWV 430」
より
「アリアと5つの変奏」
通称「調子の良い鍛冶屋 Harmonious Blacksmith」
ですね。
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、長年の胸の痞えが取れた思いです^^
添えていただいたホームページで、全曲名を確認したことはあったのですが、まったくピンと来ず、気付きませんでした^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!