アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ギターを買い、本日久々に知り合いとギターの練習をしたところ、「ネックが滑りにくい」(指板の裏側です。)との指摘を受けました。
自分も知り合いの物と比べてみると改めてそう実感しました。(ニス(?)らしき塗装の問題かと思われます。)
フレット移動の際、摩擦で突っ掛かり、ストラップが動きフレット移動がまともに行えません。
この状態を直す良い方法はありませんか?ご回答宜しくお願いします。
(塗装を剥ぐという回答を見つけたのですが、自分には厳しいです。)

使っているギターはEpiphone 1957 LP Jr.(VS)です。

A 回答 (4件)

とりあえず、ポリッシュなどを使ってネック裏を丹念に磨いてみて違いが出ないか確かめてみるのが良いかも知れません。

皮脂などが残っている場合、それがべとつきの原因になるケースもない訳ではありませんので、試してみる意味はあると思います。それで駄目だとすれば、塗装自体に問題があることになりますね。

塗装に関しては、思い切った方法が取れるのであれば、目の細かい耐水ペーパーで水研ぎをするという荒業もあります(ご質問文を読む限りでは避けたい方法になると思いますが…)。また、リペアショップでもマットフィニッシュ(サテンフィニッシュ)と呼ばれる塗装表面の仕上げを施したり、リフィニッシュするなどの対策を受け付けているところは少なくありませんので、そうしたリペアショップを頼るのも手でしょう。

あるいは、ギターに手を入れるのではなく、逆に演奏者の方で演奏時に押弦側の手の掌と親指にベビーパウダーやデオドラントスプレーなどを振っておくなども、応急的措置かも知れませんが、効果があるかも知れません。

なお、親指を使わないような演奏スタイルにすれば解決するというのは極論です。また、親指を使わないようにするのは、他のところで無理な体勢を強いるため、お勧めできません。活用できる物を無駄に遊ばせ、妙な姿勢を強いるのは不合理です。リズム音痴になるという話も科学的根拠に乏しい意見です。親指をつかわないという意見に関しては、鵜呑みにせず慎重に見極めることをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

先程ポリッシュでネック裏を磨いてみたところ、まだ突っかかりますが、大分マシな状態になりました。
その際にポリッシュが指に付き、それもまた、ネックの滑りを促進させました。ですのでベビーパウダーやデオドラントスプレーを手に付ける方法も試してみたいと思います。

他方のご指導へのご指摘にも感謝致します。

ご回答ありがとう御座いました。

「自分も知り合いの物と比べてみると改めてそう実感しました」

とのことですので奏法の問題(ネックのにぎり方)では無いでしょう。

やはり自分で直すのは難しいのでリペアショップに相談するしか
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他方へのご指摘のために、回答していただき、ありがとう御座います。

失敬ですが、お礼はANo.1の方のをご覧下さい。

ネックを握っているから滑らないのです。

握ったものを滑らせるのは、不可能です。
 (力が抜けていないからすべるわけがない……では、ないでしょうか?)

粘りつくビニールのような、ネックはないです。塗料の材質など、
 感じが違うから滑らないという、考えはおかしいと思います。

こんなこともご参考に
 楽器の持ち方、姿勢、基本を確認。
 それと、指に力が入って硬くなっていませんか?

ギターを、右ひじと、左指先で、抱きかかえる。
  ……ような姿勢になれば、
 左手、手首が前に出て、自然と指が広がるんじゃないでしょうか?

また、ちからを抜くことについて、こんなこともちょと、ご参考に……

まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。
 親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。

ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。

ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、
 ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。

C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、
 左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。

もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、
 まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。

すぐに、弾けるようになりますよ。
うた本で、コードを覚えて、
 メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、
 3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~

ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。
 ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、
 ばっちりできるようになりました。 よぉ~!!

こんなことも、ご参考に、

ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。

ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。
 握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにフォームが少しばかり悪かったかもしれません。(ネックは握っていません…。)

親指を握らないとのご指導を受けましたが、No.4のお方はあまり
お勧めしていないようです。
ということは、いわゆる独学の範囲ではないかとお見受けいたします。
当方急いでいるわけでもなく、まだまだ時間もあることですし、普通の練習に交えてご指導を受けた部分も挑戦してみたいと思います。

つや消し塗装という手段があります。

それでだいぶマシになりますよ。
ストラトやテレキャスのようにボルトジョイントならば塗装も楽なのですが、レスポールタイプは固定されてますからね…
リペアショップなどに任せればうまくやってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、リペアショップに任せるのが無難ですね。
しかし、初心者用のギターなんで高価なギターを買った時に同じ局面に至った場合に任せるとします。