プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値60以上の人に質問です。大学受験を計画を立てて合格した人どのようにたてましたか?僕はすぐに計画倒れになってしまいます、いったいどうすればいいでしょうか!なぜ計画を立てるかがわかりません。

A 回答 (2件)

計画倒れになる理由は二つあります。


(1)計画に無理がある
(2)意志が弱い

個人的には意志が強ければたいていの計画はやり通せると思います。

意志を強くする為には、普段の生活から見直しましょう。

私の高校時代を振り返ると、意識していたわけではありませんが、朝早く(6時前)起きて学校に8時前には着くようにしていたのが、意志を強くするのに役立ったのかなぁと思います。

社会人になった今も、普段の生活が乱れてると、仕事もなかなか思い通りにならないもんだと実感しています。

ちなみに計画はちょっと無理があるぐらいがちょうどいいです。
努力しなくてもできることを計画したって、人は成長しませんよ。
逆に考えれば、普段から努力できる人は計画を立てる必要はないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/17 12:38

昔偏差値60以上だった人です。

昔の話なので参考になるかわかりませんが。
センター試験までは頑張って計画立ててました。センター試験後は志望大学を変えたりしていろいろ計画通りには行きませんでした。
新しい計画を立てました。余裕がありすぎて、本番の一週間前に暇になってしまいました。禁じ手とされる、得意科目の新しい問題集を購入してときまくりました。
今思うとヘボいですが、一応大学はそれなりのところに受かりました。

なぜ計画を立てるのか?は、戦略的に受験を制するためだと思います。
そんなことをしなくても受かる自信があるなら、計画を立てる時間がもったいないと思います。
もし計画立ててやりたいと思うなら、なぜ計画倒れになるのか?そこを分析しないといけないと思います。
詰め込みすぎて計画倒れするなら、計画に余裕を持たせるようにするとか、途中でやる気が無くなるというなら、こまめに休憩を入れるようにする、など。
対策は人それぞれと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!