アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近特にアンケートカテでタチの悪い回答者・投稿者が多いと感じます。
そういう人がいると、今まで気軽に質問できた内容も、不愉快な回答者によってイタズラに傷つけられるんじゃないかと思い、できなくなりました。
 
ああいう人たちは、何がしたいんでしょうか?
一般人の私の目には、欲求不満の捌け口に利用しているように見えます。
現実世界で相手にされないから、せめてネット上では虚勢を張りたいのかな、と思います。 
でもそれって虚しくないんでしょうか?
現実世界に生きられない人が増えているということなんでしょうか。

事務局のチェックを強化してほしいと個人的には思います。

A 回答 (8件)

「不快な投稿に回答する人」ではなくて「不快な投稿をする人」の事ですか?



ネタだから本気で相手しないほうが良いですよ。そういう反応を見て楽しんでいるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもです。
でも相手にしてはいけませんね。
ふざけた質問者も、回答者も。

お礼日時:2007/12/18 15:58

最近はオウケイウェイブが法人の業務に注力しているのでこっちは丸投げ状態で無理だと思います。


食い散らかす外道はズタズタにした人間のことなんて覚えていません。お互い注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと前は、もっと厳しかったんですけどね。
私も、穿った質問に厳しめに回答したら、削除されたことがあります。
「ずいぶん厳しいな」と思ったんですが。最近は全くですね。

お礼日時:2007/12/18 15:57

【教えて!goo】は、おかしい回答が多いというのが


実感です。(カテゴリによって濃淡はあるでしょうが)
入会して1ヶ月半ですが。
不良回答はどうかして欲しいと思いますよ!(それを見て信じ
る人がいるのがモンダイです。嘘のみならず、名誉毀損も甚
だしい回答もよく見ます)そして、オタク病的な人程、【一般
人・自信あり】~現実生活でまともに人間関係を築けないから、
こういいう無料・匿名掲示板で誰かとコミュニケーションを
取った気になっているバーチャルな回答オタク。
事務所って対応が回答に対しては手ぬるいと思いますよ。
No.1回答者さんが言われるように、私も、ポイントの反対で
減点できるシステムを導入した方がいいと。
抜けた質問者って、自分がコケにされていたり、嘘八百書かれて
いても判らずに、ポイントとかやっているんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方たちとは関わらないのが一番ですね。
あの人たちがいったい何に喜びを見出しているのか、私には理解できませんから。

お礼日時:2007/12/18 15:54

こんばんは。



私ごときが回答するのもはばかるのですが、一応、いい加減な対応ではなく、このサイトまた関連サイトなどは健全で勉強や参考になる昨今では比較的良い意味で珍しいサイトだと思いますし、今後もそうあってほしいと思い、誠意をもっているつもりですが、最近結構回答した質問がルール違反が多く削除させていただきましたという旨の連絡が事務局から来ることが増えてきました。
質問する側のルール違反も同様、実際は無理としても匿名であっても気持ち的には名前を出すくらいに受け止めてはいるつもりですが。

私とて参考事例など、検索より思っていた回答や事例など、このサイトの方が早いこともありますので大切にして、「お互い様」という気持ちでいたいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、ここで質問して参考になる回答を得ることもありましたし、
私の回答を参考にしていただいたこともあります。
本来はそういう場所ですよね、一応。
せめてこれ以上に悪化しないことを望みます。

お礼日時:2007/12/18 15:52

こんばんは


>最近特にアンケートカテでタチの悪い回答者・投稿者が多いと感じます。
>そういう人がいると、今まで気軽に質問できた内容も、不愉快な回答者によってイタズラに傷つけられるんじゃないかと思い、できなくなりました。
確かに、以前に比べると多くなったようです。
それだけOKWaveが色んなサイトとリンクして、盛り上がってる
証拠ですね。

善意を前提としている匿名登録質問サイトですし、OKWaveもボランティアじゃなくて、営利を目的に運営してる訳です。
匿名性を考えれば、当然の事だと思います。
いくらルールで禁止事項、ネチケット違反を呼びかけたって
実社会でさえ、ルールや法を侵す者は必ずいる状況を考えれば
自明の理だと思います。

>事務局のチェックを強化してほしい
文責を問うには実名で質問、回答をしなければなりません。
そうしたら、気軽に質問や回答は出来ないと思いますが。
そうなれば、このサイトは衰退又は廃止になる事も予想されます。
誰も望んでいないと思いますが。

始めは自分もそう思った時期があります。
結局は、その様なサイトと割り切りました。
禁止事項、ネチケット違反の回答があれば、「運営スタッフに連絡する」をクリックするか、スルーして御礼も書かない位で良いと思いますが。

このサイトは、質問者が誤った回答を正しい事と判断し、それに沿った行動や処理をして何らかの損害が起こっても、誰も責任を問われないサイトですよ。
法的に有効かどうかは別問題として、サイト運営管理者も免責事項にそれを明記しています。
これらを考慮しても判るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 15:49

所詮、ただの“憂さ晴らし”です。



ここで、くだらない投稿に明け暮れるよりは、
そのエネルギーを、もっと世のため人のために使えばいいのにねぇ・・・

>事務局のチェックを強化してほしいと個人的には思います。
  同感です。
>>まったく同感です!
このような“バカども”のおかげで、サイトが重くなるし
まさに“百害あって一利なし”とはこのことです。

本人たちは“虚しい”と思ってないから、なおさら“タチ”が悪い!
さっさと消えてなくなれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
存在までは否定しませんが、ここには来ないでほしいですね。
書き込みは消えて欲しいです。

お礼日時:2007/12/18 15:48

>事務局のチェックを強化してほしいと個人的には思います。


  同感です。

そろそろ学校も冬休みになるので、そのような回答者は
もっと増えるでしょうね。
どんな人達かは知る由もありませんが、少なくとも他人を
不愉快にして自分は愉快な気になっている馬鹿でしょうから、
虚しいとか虚しくないとかは感じる以前の単純な心境なのでしょう。
(言うなれば単細胞)
その人の馬鹿さ加減を自分で宣伝しているようなものと思って
そのような書き込みは無視するのが唯一の対抗手段でしょう。
また削除の依頼を出すと、ふざけた回答などは大抵削除しているようです。
またそのような質問・回答は他の人から見れば「荒らし」としか
思えなく、そのようなことを目にするだけでも第三者的な立場でいても
不快ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無視するしかありませんね。
ああいう方たちはご同類同士、第三者からみると滑稽にしか見えない会話を繰り返すんでしょうね。あれで心の空白が埋まるんでしょうか。不思議です。

お礼日時:2007/12/18 15:46

運営の行動力にも限界があると思うので


利用者から悪質な利用者を摘発できるシステムを強化してほしいです。
例えばありがとうポイントによる加点のみでなく、減点もできるシステムができれば悪質な利用者も減るんじゃないでしょうか。
さらにYahooオークションのようにその加点減点を目に付く位置に表示してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運営側にも色々あるんでしょうね。
せっかく使いやすいサイトだと思っていたので、最近の荒れぶりが残念です。

お礼日時:2007/12/18 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!