この人頭いいなと思ったエピソード

みなさんこんばんわ。表題の件についてひとつ質問させてください。

最近FMVのMG75Xを購入しました。このPCに外付けのテレビチューナーカード(アナログ)を取り付けて、アナログ放送の録画などをできればいいなと考えています。

そこで量販店に行ったところ、値段は8000円から10000万円前後で、カード式のもあれば、チューナー式のもあり、店員の方に聞いても、高ければ高いほど画質はよくなるとしか言われずいまいち要領を得ません。

そこでひとつ質問させてください。
テレビチューナーのカードの電波は場所にもよると思いますが、高ければ高いほどよいのでしょうか?当方、東京都郊外のマンションの6階にすんでます。

駄文で申し訳ありませんが、なにとぞご教授のほど、よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (2件)

>カード式のもあれば、チューナー式

形としてはPCIカードタイプとUSB接続タイプがあります。映像記録方式ではソフトウェアエンコードとハードウェアエンコードがあります。
鉄筋マンションの室内ではアンテナ線からTV電波を入力するので、オンタイムでの視聴では画質に際は無いでしょう。
画質に差がでるのはエンコード方式で、ハードウェアエンコードの方が綺麗で、CPUに負担もかけず有利です(その分高めの値段設定)。

おおよそ価格帯での判断ですが、1万円以上のハードウェアエンコードの製品がいいでしょう。ただしあまり高くても画質は変わらず。TVキャプチャーカード自体開発され尽くした分野となり、値動きはありません。

B社の製品はクセがあり、あまりお勧めできません。I社をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

テレビチューナーがどんなに高性能でも受信できる電波には差はありません、それをブースト出来るかどうかだけは関係あるかもしれませんけど受信できる電波そのものの出力は出力側の問題であって受信側の問題ではありません。

高かろうと安かろうと受信できる電波は変わりません。
今、普通のテレビで受信してて電波状況が悪いのならアンテナ(又はブースター)に出資しなされ。
高ければ高いほどいいのはアンテナの高さです。値段ではありません。
(でも高いアンテナを建てたら値段はするのである意味間違って無いけどね・・・)

ところで
10000万円ってどんなカードですか?
    • 0