プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、口臭が気になり、舌を爪でひっかいて、舌の上の白い物(これが口臭の原因だと聞きました)を取りました。
そして何日か後に舌を鏡で見てみると、その部分だけ以前のような白いものが無く、よく見てみると、他の部分にはある、ひだひだのようなものがありません。あっかんべぇをすると、その部分だけ何かが剥がれ落ちてるような感じです。
味覚がなくなったりなどという障害が起こったりしますでしょうか。。。今ものすごく気になっています。処置方法や今後の影響など、わかること教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんちは。



私は毎朝、タオルで舌のコケ(?)を取ってます。
確かに臭いです(苦笑)。
で、一応、胃や内臓が悪い場合に出るらしいですね。
(カンジダでねければ)

ちょっと前、BTは味覚障害にかかりました。
特にずっとそんな調子だったんで、特に気にしなくていいのでは?

舌(口内)の細胞はすぐに生え変わります。
逆に、すぐに剥がれ落ちますんで、再生も早いです。
っていうか、BTはヒダがあった事を見た時の方がショックでした(爆)。

今度の対処法は刺激の多い食べ物やジャンクは避け、野菜などの食べ物から
ビタミンなどを摂取するようにしましょう。
また、酒やタバコをされるのであれば、減らした方がいいかもしれません。

味覚障害って最悪ですよ(苦笑)。
半絶対味覚があった頃と比べると地獄でした。
マ○ドのバーガーやポテトが×××と感じられないのも泣きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに生え変わると聞いて少し安心しました^^;
酒やタバコはいっさいやらないのですが、これからの食生活は気をつけていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 23:49

症状が10日以上続くようなら受診したほうがいいというのが専門家の見解のようですが、心配であるならすぐにでも受診したほうがいいと思います(病は気から、と言いますし何でも早期治療がいいですから)。


その際の受診科は「耳鼻咽喉科」「口腔外科」「歯科」のいずれかと思われます。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに病は気からですね。笑
剥がれ落ちてるのを見た時はショックで別のところも悪くなりそうでした。笑
受診、もしも長く続くようならしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 23:52

ダイレクトな回答ではありませんが、


>舌を爪でひっかいて
http://www.mask.co.jp/disupo/shita/shitaburashi0 …
(舌ブラシ)
時々歯ブラシで舌も掃除(?)してますが、専門のブラシもあるようです。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「舌苔」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
(舌炎の種類)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetumoutai. …
(舌と毛苔)

心配であれば、一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんURLありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/17 23:53

 多分爪でひっかいたときに表面を剥がしてしまったのだと思います。

(舌を火傷したときにも同じようになりますね。)傷が治れば元に戻ると思います。白いもの(舌苔)が気になるときは、専用のブラシ等(ドラッグストアや歯科などに売っています)か、清潔で柔らかいガーゼやタオルなどでそっと拭くと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いからといって焦ってはいけないってことですね。笑
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/17 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!