幼稚園時代「何組」でしたか?

 こんばんは。一つ教えてください。

 極真空手をはじめようと考えております。しかし身体的、年齢的に無理をすると体を壊しそうなので、今少しずつ運動をしております。
 現在私は25歳で、166センチ・78キロです。運動不足がたたっており、けっこうな肥満体系で体力もありません。私としては少しずつ運動をして、ある程度体を動かせるようになってからはじめるべきか、それとも無理を承知ですぐさま入門するべきか!?で悩んでおります。
 なぜかというと、すぐに始めないとズルズル時間だけが過ぎてしまい、結局やらなくなりそうなのです・・・・。はじめようと思ったのも2年前で、結局やってません。これならいっそのこといきなりはじめてしまおうか?とも思っているのですが・・・。でも念のためいまウォーキングからはじめております。
 極真空手を行っているかたなどいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

回答します。



今は怪我をするので入門しないで有酸素運動で脂肪燃焼して頑張って下さい、有酸素運動のやり方は分かりますよね?

脂肪が減ってきたら筋トレと有酸素運動を併用して下さい。

筋トレのやり方です。
大胸筋は腕立て伏せで鍛える事ができますよ、腕立ても腕の幅によって鍛えられる部分が違います、大胸筋ですと腕を肩よりも広く構えて強弱をつけて
1、初めは少し早いペースで大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる)
休憩を1分~1分30秒はさんで
2、ゆっくりやって大体自分ができる限界+5回位(腕はできるだけ深く伏せる)
これを初めは1セットづつやって下さい(理想は2セットが理想で、大体回数を重ねるごとにその前にやったよりも少しづつ終わったあとが辛くなる位が理想なのでそこら辺はご自分で休憩時間を調節してください

三角筋は鉄アレイをそれぞれの手に持ってそのまま水平に持ち上げて下さい(理想は腕は真っ直ぐですが肘を多少曲げても問題ありません、これも自分が辛くなる位+5回位)の2セットです

上腕二等筋はそれぞれの手に鉄アレイ(左右5キロづつが理想ですが私はダンベル15キロ1つの端を左右に持って一気にやっています)を持って肘から上は伸ばしたまま動かさないで肘から下を上げられる所まで上げる、これを右左交互に辛くなる位+5回位やります(この時に立ってやると無意識に体の力を使ってしまって意味がないので正座でやって下さい、上腕だけの力なのでキツイはずです、理想は3セット(俗に言う力こぶが鍛えられます))

上腕裏筋は上腕二等筋のバンザイしたやり方です(手は内側にして鉄アレイを持ってください左右5キロ交互に辛くなる位+5回位やります、理想はこれを3セット、上腕の裏が辛くなるのが分かります)

前腕筋はハンドグリップ(握力を鍛える物、スポーツ店やホームセンターに売っています、理想は自分に合った物を選んでください、私は20キロを使っています)

腹筋の鍛え方は足をかける場所を探して足をかけて膝を少し立ててお腹に力を入れて起きて寝ての繰り返しです(50回を一セットで一分休んで四セットが理想です、私はノンストップで200回~300回やっています。腹筋が三段に割れます、続に言うまな板です。)

背筋は左右交互に鉄アレイを持って(5キロが理想でバンザイして持ってもらって肘を脇に付けられるようにそのまま下ろしてきます、それをきつくなる位+5回、これを3セットが理想です、背中の上部と背中脇がきつくなります)

以上をやると見事な逆三角形ができます
鏡を見てやると鍛えている部分の筋肉が盛り上がりすじが張るので分かります
鍛えている部分を意識して自分で筋肉が付いた時をイメージすると筋肉は付きやすくなります、科学実験済み
それと科学実験的に筋肉は人に見られると付くと言われていますので私は夏場はいつも上半身はタンクトップで過ごしています

どうしても分からない時は本屋に行けば筋トレの専門書に全部載っています。
恐らく見る見る内に筋肉が付いていくと思うので特に上半身は結果が直ぐに出てきます、人によっては筋肉が付いて体が変わってくると癖のような物になって筋トレが日課のような物になると思います。
筋トレは三日に1回が理想です、頑張って下さい。

あと脂肪分等を多く含む日本人の主食はできれば控えて欲しいですがアスリートではないのでさすがにそこまではする必要はないです。
本格的にトレーニングするならアミノ酸やサプリも摂取して下さい。
とにかく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!

 詳細な筋トレ方法まで教えていただき恐縮です。この筋トレやってみようと思います。有酸素運動ともどもやってみます。
 稽古を始めるよりも、まずは見学だけでも行ってみようかと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/21 13:15

私の近所にも「肥満解消」と銘打った極真道場が有ります


多分肥満解消をしたい”おばはん”対象だと思いますが
中年男が一緒にやっているのを見たこと有ります
フルコンタクトだけが極真空手ではないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

肥満解消ですか・・。私にピッタリですね(笑)見学ともども行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/21 13:13

見学はされたのでしょうか?


私が見学した極真の道場の一般クラスは、自由組手練習は拳サポーターを付けて(脛サポーターも付けてたかな。はっきりとは覚えていないのですが)、ライトコンタクトで行っていました。フルコンタクトでやっていたら体がもたない、と道場主は言っていました。
試合に出るつもりの人が参加する黒帯研究会のようなクラスは分かりませんが、
一般クラスは体力があまりない人でも大丈夫だと思いますよ。
百聞は一見に如かず。とにかく見学してください。
百見は一触に如かず。もし、入会して無理だったら、辞めればいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

見学まだしてないのです。今度行ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 13:12

大丈夫です。

できますよ。今すぐ入門するのがいいと思います。

僕の知人で30代、40代で入門した人がいます。
社会人でありながら、自分のペースで修行を続けています。
週に一度しか通えなくても、進歩がゆっくりでも、
それでも何年も続けています。僕は尊敬しています。

空手には白帯からスタートして、オレンジ帯、青帯、黄色帯、緑帯、茶帯
そして黒帯という段階があります。
白帯からいきなり黒帯になりたいと思うのではなく、最初はオレンジ帯を目指す、
次に青帯をという具合に、階段をのぼるように一歩一歩進んでください。
いきなり階段の下から、一足で一番上に移動することはできません。
しかし、すぐ目の前の段にのぼることはできるはずです。
そして一段一段上らなければ、一番上に立つことはできません。
その間の過程が大切なんです。

まずは空手の基本動作を覚えることからはじめましょう。
大丈夫です。
基本動作だけでも覚えられたらすごいじゃないですか。

実際に入門してみればわかりますが、極真の道場では
決して無理無茶な指導はしません。
いきなり組手ということもありません。

基本→約束組手、受け返し(組手のパターンを覚える)→自由組手(自由な技の攻防)
という段階を必ず踏まえます。

もし体力的に不安なら、入門する際に先生に正直に話されてみると
いいでしょう。きっといいアドバイスをもらえると思いますよ。

修行している人たちも親切な人が多いです。(えっ、と稽古後に驚くと思います。)
稽古後に、ご飯食べに行ったり飲みに行くと楽しいですよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切なご回答ありがとうございます!!

極真はそういう仕組みなのですね!見学など行ったらもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 13:12

 よほどのところでない限り、空手馬鹿一代のような道場生をしごいたりすることはありません。

全く運動したこと無い人が体力作りということで入ることもあります。とりあえず見学させてもらえるようであれば見学してみて大丈夫そうだったら入門すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

そうですね!見学からまず行ってみないとはじまりませんよね!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/21 13:11

こんばんは。


失礼ながら、はっきり言いますが、今、そうやってウォーキングをしているくらいなら、入門すべきだと私は思います。
質問者様が、空手(しかもフルコンタクトの極真)をやってみたい、と考えた経緯は分かりませんが、体力不足や、怪我を口実にして、入門を先延ばしにしている様にしか見えません。
フルコンタクトですから、怪我は付き物、当たり前です。
入り口で2年もうろうろしているくらいなら、飛び込んでみるべきでしょう。それに・・・貴方はまだ25歳でしょう。
年齢を口実に行動を起こさないのは、厳しいものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうですね~。そういう見解もありますよね。反省・・・。まぁ年齢は口実にしてないんですけどね。回答をいただきやすいように年齢などを記載しただけで、特に年齢は気にしてません。怪我しやすいほど体が作られていないのは事実ですが・・・。

 はっきりとした意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 13:10

166センチ78キロ、25歳でしょ?


多少無理しても大丈夫。壊れやしません。

多分あなたが危惧しておられるとおり、「今すぐはじめないと絶対やらない」と思いますよ。人間なんてそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 道場探してみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!