プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
24歳男独身です。1年前、消防士への転職を決意してから家族の反対を説得し、仕事の合間を縫って独学で勉強、筋トレなどしてついに内定をいただきました。
しかし内定の書類をいただいたその時から、安心してしまったのか全くやる気が出なくなってしまいました。受験する時は消防士の方に話をきいたりして訓練の様子や勤務内容などイメージしていたのですが、なぜか興味を失ってしまったのです。あれほどなりたかった消防士なのに、頭の中が空っぽになったみたいで自分が理解できません。内定承諾書もまだ出せていません。(後一週間以内に出さなければいけません)
昔、軽い抑うつだった時期があり、それの影響なのかとも思いますが、その時は将来に希望がもてず悩んでいました。
今回の場合はなりたかった職業につけるという喜ばしい出来事のはずなのですが、一体どういうことなのでしょうか?
命に関わる職業であり重大な決定なので、自分が納得した上で転職すべきなのですが、突然のことで自分が信じられません。
これは燃え尽き症候群というものなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

燃え尽きるほどのこともないような気がするので・・・

新しい環境に向けて、中でいろいろ再構築中なんじゃないですか。
じきにリブートすると思うんですけど。

承諾書はさっさと出してください。

• 0
この回答へのお礼

akamanboさん回答ありがとうございます。

燃え尽きたと感じたのはどうも急に人生が転換することについて色々と考えが巡っていた一時的なものだったようです。
承諾書は来週の召集時に直接提出します。
どうもありがとうございます。

大きな目標を達成した後は、大なり小なり虚脱感を覚えるものです。

それは次の目標が出来たときに解消されます。
「燃え尽き症候群」と言っても良いとは思いますが、名称にひっぱられる必要はないです。普通の現象ですから。

質問者様は、仮に消防士にならなかったとして、何か別の情熱を傾けられる目標をお持ちでしょうか?
おそらく、消防士を目指していた頃ほどの情熱を向けられるものは無いのではないでしょうか?
職務が始まれば、人命を救うという崇高な任務に、再び情熱を感じることができると思います。

内定承諾書を出しましょう。
いざ働いてみて「やはり自分には合わない」と思っても転職することは可能です。
ですが逆のコースはありません。
「あの時内定承諾書を出しておけば」と後悔することしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

natskyさん、ありがとうございます。
確かに、消防を目指している時が今までで一番勢いづいていました。
自分は地元を守り市民の役に立てるというやりがいと誇りに強くひかれこの道を志したわけであり、今回の虚脱感は一時的なもののようです。

次の目標は・・・日本一厳しいといわれる消防学校をなんとしても修了し、一線の現場に出ることです!
一度目指した道、なんとしてもやりとげようと思います!!

内定、おめでとうございます。

新しい環境への不安感などがそうさせているのではありませんか?
武者震いというか。
それに働き始めたら忙しくて考える暇もないかもしれません。

内定承諾書は絶対に出しましょう。
出さないと絶対に後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

marimarimariruさん回答ありがとうございます。

環境は大変化しますので、そういうことに対する不安があったからかもしれません。
しかし今はもう覚悟を決めた状態で以前の情熱がよみがえってきました。
現在の会社には退職の意思を伝えました。
承諾書は来週直接提出に行きます。

どうもありがとうございました。