誕生日にもらった意外なもの

レコード会社のレーベルについての質問です
個人的に、多少名前を把握しているのがavex系なので、その会社のレーベルを例にあげさせてもらいたいと思うのですが...
motorod...最近の代表的なアーティストだと、ジャンヌダルク辺りでしょうか
彼らのCDジャケットに記載されてるレーベル(??)名ですよね、でも、もう一つcutting edgeとゆうレーベル名も記載されてますよね
motorodって何の部署名なんでしょうか??
どこのレコード会社でも、よく、某プロデューサーを迎えた新レーベルとゆう報道を目にしますが...

A 回答 (2件)

avex globe や love life は


avex 内のレーベルです。

図にすると、こんな感じです。
avex
 │
 ├ avex trax (安室奈美恵・浜崎あゆみ・Every Little Thingなど)
 ├ avex tune (m.o.v.eなど)
 ├ avex globe (globe関連専用)
 ├ avex mode (今はあまり使われていない)
 ├ avex entertainment (BeForUなど)
 ├ cutting edge (安藤裕子など)
 │  │
 │  ├ motorod (Janne Da Arcなど)
 │  └ avex ideak (今はあまり使われていない)
 │
 ├ LOVE LIFE RECORDS (hitomi専用)
 ├ SONIC GROOVE (MAXなど)
 └ rhyzhm zone (EXILE・倖田來未など)

この回答への補足

謎が増えてしまいました...(汗)
質問を追加させてください
avex entertainmentって、avexのHP見る限りでは、契約アーティスト及びタレントetc...のマネジメント及び制作会社と記載されていますけど、レーベルなんですか??

補足日時:2007/12/22 19:29
    • good
    • 0

motorod は cutting edge 内のレーベル名です。


レーベルの中に、さらに小さいレーベルが入っている、という形で、
こういうのはサブレーベルとも呼ばれます。

なぜこういうややこしいことになったかと言うと、
元々cutting edgeはavexとは別の会社だったのです。(関連会社ではありましたが)
つまりその頃は『株式会社カッティングエッジ』というレコード会社の中に
『motorod』というレーベルがある形でした。

その後avexがカッティングエッジを吸収合併し、
cutting edge をそのままレーベルのひとつとして残したので、
motrodは さらにその中のサブレーベルとなりました。

この回答への補足

avex globeやlove life musicとかゆーhitomiのレーベルも同様ですか??

補足日時:2007/12/18 19:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!