プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:XP SP2 PRO

以前アンインストールした「Sonic RecordNow」が、「プログラムの追加と削除」のリストに残ったままになっています。「Sonic RecordNow」をクリックして反転させても、「変更と削除」が表示されず、リストから消すことが出来ません。

「窓の手」のアンインストール情報を削除する機能を使用しようとしましたが、その機能のリスト(左側「現在のアンインストール情報」欄)には表示されませんでした。気になって「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall」を直接見てみると、「Sonic RecordNow」がありませんでした。

つまり、“レジストリに存在していないのに、「プログラムの追加と削除」には存在している”状態です。

「プログラムの追加と削除」に表示されている「Sonic RecordNow」を削除したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

 私だったら次のようにします。



1 レジストリエディタを起動させ
2 編集⇒検索とたどり、該当のアプリの名を入力し、「次を検索」をクリック
3 反転しているキーを右クリックで削除
4 編集⇒次を検索⇒反転しているキーを右クリックで削除
5 「すべて検索しました」と表示されるまで4を繰り返す

こうすると、たぶん解決するはずですが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

レジストリエディタで検索しましたところ、十数個もの残骸がありました。
それらを全て削除した後に「プログラムの削除と追加」で確認してみると、「Sonic RecordNow」が消えていました。

解決出来て良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 11:46

多くのプログラムは、


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
以下にインストール情報が残りますが、たまに
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
に情報が残るものがあります。それは、窓の手には表示されません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallを確認してみましたところ、残念ながら「Sonic RecordNow」以外のキーが1つあるだけでした。

皆さんのご協力により、レジストリエディタの検索機能を使用し、「Sonic RecordNow」に関するキーを1つずつ手動で消去したところ、「プログラムの追加と削除」から「Sonic RecordNow」が消えていました。

解決することが出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 11:53

レジストリで、アンインストール残骸を確認された、のであれば、当然こちらのレジストリも見た(確認)された?でしょうか。


1.\SOFTWARE\Sonic RecordNow
2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Sonic RecordNow
既に、上記レジストリにそのキーが有って削除していれば、この書き込みは流して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Sonic RecordNow」が存在しておりましたので削除しましたが、残念ながら「Sonic RecordNow」は「プログラムの追加と削除」に表示されたままでした。

お礼日時:2007/12/17 17:20

窓の手 

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
を入れて下さい。インストール情報の削除ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>>窓の手を入れて下さい。インストール情報の削除ができます
私の拙い質問文のせいでrakutarou-様に誤解を与えてしまったようです。

「窓の手」は既に導入しておりまして、質問文中程の文言は、

“「アンインストール」のタグをクリック後に表示される画面の左側、「現在のアンインストール情報」欄に「Sonic RecordNow」がなかった”

ということでございます。そして、続く文言は、

“「窓の手」が参照していると思われる「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall」をレジストリエディタで直接参照したところ、「Sonic RecordNow」のレジストリキーがなかった”

ということでございます。

もし、上記内容で改善策にお心当たりがある場合は、お手数ではございますが、再度お返事頂ければと思います。

お礼日時:2007/12/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!