プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、地方公務員(市役所勤務)2年目なんですが、職場に気の合う女性が一人もいません。かなり浮いている状態です。
周りの年の近い女性(全員年上)はというと、美人と思う人は一人もおらず、むしろ社会人になって化粧を覚えたような地味な人ばかり。
私も決して美人というわけではありませんが、プライベートの友達はみんなオシャレで可愛い子が多いので特に、職場で可愛い人っていないな~って感じてしまうです。
それで性格がよければいいんですが、みんなとにかく性格が悪いんです!自分のダサイのを棚に上げて他人をネタにしてバカにするような人ばかり。
私が勤務する市役所自体若い女性が少ないので、自分が一番ちやほやされたくて、男の人に色目ばかり使うような人ばかり。
最近私、髪型を変えまして、ジュディマリのYUKIちゃんみたいにしたんですけど(顔は違いますけど)、友達や彼もみんな可愛い!って褒めてくれました。
職場のおばさん達にも好評で、お人形さんみたいだねって言ってもらいました。
都内に買い物に行ったときはショップの店員さんにもオシャレな髪型ですねって褒めてもらったんです。
でも…職場の女たちは、陰で「楠田えりこみたいだよね」とか、直接「何それカツラ?」とかってバカにしてくるんです!!
私も本気で対応するのもバカらしいので「良いヅラでしょ~」って茶化すんですが、本心最高に腹が立ってます!
独身で、すごい太ってて、服装も一昔前みたいにダサくて、髪型も変なカットの女性がいるんですが、その人は気が強いので職場で番長みたいな存在なんですけど(ある意味お局)、会うたびに「楠田さん」だの「ヅラ」だの言って馬鹿にしてくるんです。
「お前に言われたくないわー!!」って言ってやりたいです。
職場の女たちは、オシャレも知らないような人ばかりなので、流行の髪型とか知らないみたいです。
こういうことが一度や二度ではなく、何度も腹が立っています。
女の子って髪型変えたときって人の反応って気になるじゃないですか。
そういう女の子の気持ちが分からないような女ばかりなんです。
そんなわけでとにかく職場の人と気が合わないです。
市役所デビュー(?)みたいな人ばかりなので(それまでは地味で目立たなかったのに市役所に入って自分の居場所見つけたような人)人種が違うので本当に職場にいてもツマラナイです。
仕事をしにいっているので、別にいいんですが、一生この職場の中で気の合う人がいないまま人生を終わらせるのかって思うと悲しくなります…
そんな職場、そんな先輩たち、皆さんどう思いますか?
ちなみに今日はお休みです。仕事サボってるわけではありません(誤解されませんよう一応弁解を…)

A 回答 (5件)

嫉妬でしょうね。


それもかなりの。

自分たちが不細工なことぐらい、きっと分かってますよ。
そこに若くて可愛らしい新人の女性が入ってきました。
当然、男性の目はそちらに向きます。
チヤホヤされやがって、この憎たらしい!
そう考えているようですね。

もしかして、それで皆、地味になってしまったんじゃないですか。
一緒になって攻撃することで、「あの娘の味方して!」という批判を受けずに済む、とか。
女番長が睨みをきかしていると、そうなるのも無理ないです。

別に職場でお友達が出来なくてもいいじゃないですか。
職場は、お友達を作るところではないですから。
今度、入ってくる新人の女性がいたら、仲良くしてあげればいいではないですか。
おかしな毒女は、当たらず触らずでかわして過ごしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!私、決してチヤホヤされてないです。可愛いキャラではないので…。ただ、mori_izouさんが言うように、新人の女の子が入ってきたら絶対に仲良くしてあげようって思います!当たらず触らずが一番ですね。優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 17:01

その、職場の人たちを小バカにした感じの雰囲気が


態度に出ているのではないでしょうか。
媚びる必要はないですが、
「あたしかわいいし」っていう言動を
無意識にしていませんか?

職場の女性たちも愚かですが、
それに腹を立てて周りを見下してしまうのもk-suki様の
格を下げてしまいます。
相手は、自分は努力を怠って他人をさげすむことで
プライドを保っているかわいそうな人たちです。
そんな人たちに褒められて嬉しいですか?

ほかに褒めてくれる人がたくさんいらっしゃるみたいだし
職場では割り切ってにっこりと笑い流しましょう。
そのほうがスマートだし、
変などす黒い感情を持たなくて済みます。
余裕を持ってください。仕事上差し障りはないのですよね?

人は人です。その人の人生があります。
腹が立つのはわかりますが、
こんな風に悪く言うのはやめましょう。
何年か後に、若くてかわいらしい後輩ができるかもしれませんし。
    • good
    • 2

若くてキレイなあなたがうらやましくて仕方ないのでしょう。

彼女たちを「地味」「市役所に入って自分の居場所見つけたような人」「独身で、すごい太ってて、服装も一昔前みたいにダサくて」と見下しているあなたの心も美しいものではありませんから、お互い様でしょうね。
    • good
    • 1

職場に友達を作りに来ているなら、そんな考えも有りかな?


貴方の考え方や態度を見て周りが反応しているだけです。
気にすることないでしょう?
貴方がいる職場の人を批判している態度が、相手に伝わっているから、貴方に対する態度がそのようなだけです。
人に嫌われたいなあと思えば相手はそのような反応をします。
逆に好かれたいなあと思って、相手に気に入るように接すると、相手も好意的になります。
貴方が変わらなければ相手は変わりませんよ。
人間だから。
ただ、それだけです。

人を避難したり、馬鹿にしたり、腹を立てたりして、楽しくてしかたないなら、今のままでも良いでしょう。
    • good
    • 0

かわいいのに素直に認めてくれない職場の女性たちが気に入らないというわけですね。



素直にかわいい子にかわいいと誉めない理由は二つほど考えられます。
自分がかわいくないのを自覚していることからくる妬みと、あなたが気に入らないことからくるお茶化しです。

どちらかは、この相談文からは読み取れませんが、どちらにしろ、職場ではあなた自身が嫌われてるのでしょう。
キライな人を誉めようとは思いませんから。


職場の地味なお局たちとうまくやっていこうと、あなたも努力するか、
地味で性格の悪い連中は無視して、仕事だけを全うするか、
外見を誉めあえる“気の合う”人たちを見つけて転職するしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
かわいいのに素直認めてくれないのが気に入らない…ですか。そんなつもりはなかったんですが(汗)
妬みでも、私が嫌われているわけでもないと思うんです。ただ、人を面白がってネタにしたがるんです。自分を棚にあげて…。外見を誉めあえることが“気が合う”というわけではないですが、ただ、女の子同士らしい話ができる人が職場にいたらなって思ったんです。人の気持ちを考えずに後輩をネタにするような関係ではなく…
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています