dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のホームページでイラストや写真を公開しているのですが、その作品の下に簡単なメールフォームを設置したいと思っています。
 項目は名前、メールアドレス、コメントで、できれば名前欄もメール欄も空白のままでも送信できるものがいいのです。
 メールフォームのページを別に作るのではなく、作品の下(そのページ内)に小さく配置するようにしたいのですが、そういったものがなかなか見つからなくて困っています。良い方法はありますでしょうか。
 レンタル以外ならCGIでもJavaでも構わないので、よろしくお願いいたします。sendmail対応サーバです。

A 回答 (2件)

ごく普通のフォームメールCGIでできますけど?

要は、HTMLを自分でそのように書くだけです。

<FORM METHOD="POST" ACTION="○○.cgi">
名前<INPUT NAME="名前" MAXLENGTH="10" SIZE=10>
メールアドレス<INPUT NAME="eMail" MAXLENGTH="80" SIZE=30>
コメント<INPUT NAME="コメント" MAXLENGTH="500" SIZE=100><br>
</form>

「○○.cgi」のところは、そのCGIのパスと名前にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが私のスキルではまだ甘いようです。
もう少しCGIの勉強して再挑戦してみますね。
このタグは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

> 作品の下(そのページ内)に小さく配置するようにしたいのですが、

> そういったものがなかなか見つからなくて困っています。

メール送信用フォームを、小さく配置するのは、HTMLについての基礎知識があれば、簡単にできると思います。
CGIの方で手入力されることを想定している、入力要素については、タイプをhiddenとして、適当な値(例えば、メールアドレスなら、送り先(ie. 自分自身)のメールアドレスにしちゃうとか。)をあらかじめ記述しとけば、良いです。
    • 0
この回答へのお礼

フォームは作れたのですが
CGIとうまく連動しないようで、私ではまだ勉強不足な
ようです。もう少しスキルアップしてから
また設置に挑戦しようと思います。
どうもありがとうございました。