プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜8時半過ぎ、突然「ベスト21」というところから電話。「小学生向けの家庭学習の画期的なものができたので、是非一度見て欲しい。」と、延々1時間近くあの手この手でアポ取りの電話。「興味ない」「必要ない」「以前にも別の社名で同じ内容の電話を受けたことがあり、同じものなら結構です」と言っても「うちの類似商品がある」とか何とか、いろんなことを言って、全然電話を切らせてもらえない。夜9時も過ぎ、「子供を寝かせたいから」と言ったら、強引に「それじゃ、あさっての1時に仮に予約入れておきます。」と言われ、明日、確認の電話がまた来ます。
どう見ても、悪徳な教材を買わせる会社にしか思えず、アポを取り消したい。皆さんはどうやって、断わってますか?

A 回答 (11件中1~10件)

みずしらずの相手から掛かってくる勧誘電話にロクなものは100%ありませんから全て断りましょう。

^^;

断り方1.(正攻法)
・まず相手の会社名(略称は不可。正式名称を聞くこと)、住所、電話番号(フリーダイヤルや携帯は不可)、相手の所属部署、氏名を尋ね、ちゃんとメモを取る。
【普通に訪問して営業する場合は名刺を出しますよね。上記の内容は名刺に書いてあるような事ですから、電話だからといって教えられないということは無いはずです】
教えてくれるまで、他の話は一切しない・聞かない。
教えないようなら簡単です。「身元を隠すような業者とは一切お話できません」ガチャ。と切る。
・次に電話の目的を尋ねる(何を売り込む勧誘なのか)
・世間話には乗らない。(無駄な長電話になるだけなので)
・「要りません」と言って断る。断る理由は説明しないこと。(理由を言うと必ず理由を覆しにきます)
【だいたい勧誘を断るのにいちいち理由を説明する義理はこちらには有りません。理由を聞かなければ納得できないなどと食い下がってくる業者も居ますが、そんなのは業者の勝手です。こちらには業者を納得させる義理も必要もありません。】
・再度同じ所から電話がかかってきたら、「先日お断りしましたよ。断ったにもかかわらず再度勧誘してくるような違法行為をする業者とはお話できません。」ガチャ。と切る。
【断った者に対する再勧誘は特定商取引に関する法律 第十七条に違反します。残念ながら違反しても罰則はありませんが】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)
第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・あまりにもしつこく何度も電話してくるようなら、警察の生活安全課に相談して下さい。親切なおまわりさんに当たれば業者に電話して圧力?をかけてくれるかもしれません。

断り方2.(相手の話を聞かずに断る)
「電話勧誘は“内容にかかわらず全て”お断りしてるんですよ~。ゴメンナサイね~。じゃあ切るわね」ガチャ。
【“内容にかかわらず全て”という所がポイント。これで相手の話を聞く必要が一切なくなります。相手が話中だろうが有無を言わさず切ること。】

断り方3.(2.の応用。主婦向け)
「電話勧誘は“内容にかかわらず全て”お断りするよう主人からキツク言われているんです。じゃあ主人に叱られますので切りますね」ガチャ。
【ご主人のせいにすると断りやすいと思います。^^; それでもしつこく食いさがってくるようなら。「じゃあ、あなたは私が主人に叱られてもいいって言うんですか?」とでも言えば引き下がざるをえないでしょう。】

みなさん言われてますが、1時間も相手をしたらダメです。1分以内に切るのを目標にして下さい。慣れれば10秒以内に切れるようになります(笑
コツは相手が話中だろうが何だろうがかまわず、有無を言わせずガチャっと切ってしまうこと。

#では勧誘電話ガチャ切り大作戦、がんばってください^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごく参考になりました。特に「法律」でやり込める方法は効き目がありそうですね。明日、この手でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 00:59

あ、#7です。


私は、無言電話がかかってきたら、受話器を置いてテレビでも見ています。
コレクトコールでもない限り電話代は向こう持ちと思って切れるのを待ちます。
最近は『非通知』はかからないようにしてますので、だいぶ減りましたけど……。

やはり、例え金切り声で怒鳴ったとしても、
応対する事で相手は『引っかかった』とニヤリすると思うのです。
もししつこい場合は、本当に警察や消費者センターに相談してみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「警察」「消費者センター」などの名を挙げて、相手をひるますのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 01:03

Yahoo掲示板の



ホーム>ビジネスと経済>全般 > 仕事中の迷惑電話(怒) の撃退法

で、撃退法やかける側の心理(経験談)等色々議論されています。
一度目を通してみると、参考になるかもしれません。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、目を通して見ましたが、さまざまな迷惑電話に怒りを感じてしまいますね。それを「仕事」としてやってる人がいることも疑問ですが。皆さん、強気で断っているようですね。私もがんばってみます。多くの方に回答を頂いて嬉しかったです。回答をして下さった皆さん、本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 01:50

家庭用学習...、マンション購入...本当にさまざまな勧誘の電話かかってきますよねぇ(^.^;)


少しでも話し聞き出すと、こちらが口を挟むスキなんか少しもなく
喋りつづけますからネ!私は、それに負けないくらいの勢いで「今から
急いで出掛けるんで、すいませ~んっ」て感じでお断りしちゃってます。
後は「今、仕事中なんで」て言うとわりと、すんなり「失礼しました」って
切ってもらえますよ。
延々1時間...そんな聞いてたら相手に「強引にでも....」って思われて
しまいますよ。変な話し、相手にとってもなるべく早いうちに(話しの
主題になる前に)ウソでも切った方がいいですよ~。
「あ、携帯鳴ってるんで...」「お客様がきたので...」などなど。
口論になったり、急に嫌な態度で電話を切られたり、極端な話し逆恨み
みたくなってしまっても、困りますし、嫌な気持ちにならないためにも
なるべく早くがポイントです(^.^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。嘘も方便ってやつですね。
今後はそのようにやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 00:24

そういう電話は一方的に切ります。


応対なんかする必要もないです。
むしろ、応対するからズルズルと引き込まれるのです。

私は『勧誘だな』と思ったら、
相手が話の途中でもサッサと切ります。
セールス相手に礼儀なんか気にする必要もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セールス相手に礼儀なんか気にする必要なし」とは、分かってはいるものの、以前むげに切った後、しつこい無言電話にイライラしたこともあり、つい、応対してしまうんですよね。今後は気をつけます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 00:22

向こうから切ってくれる方法がありますよ。


私はいつもそうしています。

簡単です。

「うちの情報はどこでお知りになりましたか?その資料を作成している会社を教えていただきたいのですが。それと念のために、もう一度あなたの会社名と所属部署、お名前をお教え願えますか?」

と言えばほぼ間違いなく、ガチャンです。

一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございます。
明日、早速、試してみます。

お礼日時:2002/09/18 00:18

こんにちは


半分 脅しになるような事かも知れませんが 私は 勧誘は こう断り今では
掛かってきません
 相手にしばらくしゃべらせ(この時に社名、電話番号、名前など聞き出せたら最高)
「あなた 何処から うちの名簿(電話知りました)手に入れました?」
とやさしい 口調で言う。
相手が何か言おうとしたら 間髪入れずに「調べればわかることですよ!」と言う。そして 「あまりにも しつこいと 警察に 届けますから(ここで社名、電話番号、名前を繰り返す)」
と言って切る。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「警察」とは、思いつきませんでした。そこまで言っちゃってもいいんですね。少し、勇気が沸いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 00:47

私の家にもよく勧誘の電話(先物が多い)があるのですが、


だいたいしゃべり方きいたらわかりますので、そんな人いませんっていって
電話を切ります

明日確認の電話がくるそうですが、そのときに「そんな話した覚えありません」と
断ったらどうでしょうか?
あくまでも強気で断ってください
質問の内容を見ると1時間も相手をされてますが、興味がなければすぐにことわって、切ってください
1時間も相手をしてくれるなんて相手にしてくれればいいカモ見つけたとおもわれますよ

とりあえず、明日がんばって断ってください。ご主人がいらっしゃったら
かわってもらうとかしてがんばってください
あとは、子供をだして「わかんなーい」とだけ言わせるのも手かもしてませんね
    • good
    • 0

買いません(要りません)と、断りの意思を相手に伝えた後に電話を切ります。



少しでも相手の話を聞いたり、興味を示すような態度は厳禁です。
    • good
    • 1

我が家もよくそういう電話かかってきますよ・・・。


子供の教材、エステの勧誘、在宅でできる仕事などなど・・・。
うちの場合はめんどいから「興味ありません」の一言で強引に切る事が多いですね。
ちょっとヒマな時は、「うちの電話番号とかどうやって調べたんですか?どこから名簿が出たんですか?」と問い詰めてみたり(笑)
それでタジタジ・・・になってしまい、早々に切ってくれることもけっこうありますね。
友人等に聞いても「今来客中です」「忙しくて話す暇ないです」などと言って切っているというのが一番多いです。
そういう電話をかけてくる人というのは、ねばって話を聞かせアポを取るまでが仕事です。
考えようによっては見る気がないのなら早々に電話も切り上げてあげるほうが、相手も次に電話できますのでいいですよ。
・・・とまぁ、こんな考えを自分に強引に持たせてでも速攻切りましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!