プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
フォームの所の<input name="Reset" type="reset" value="リセット">で
ボタン(リセット)が押されたらの判定なんですが、次ぎの様にやってみましたが
どうも、ボタン(リセット)が押されたらの判定が対応されていません。

<?php
if($_REQUEST["Reset"]!= ""){
$body = "";$body2 = "";
}
?>

「もし、ボタン(リセット)が押されたら…」の処理がしたいのですが
どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。
 

 

A 回答 (2件)

<input name="Reset" type="reset" value="リセット" onClick="clear()">


って感じで「明示的にファンクションを呼び出す」ようにしないと駄目でしょうね。

なぜなら「リセットボタンのクリックによる項目のクリア動作」は「ブラウザ内で完結してしまう」から、明示的にファンクションを呼ばない限り、何も呼び出されません。

ぶっちゃけリセットのクリックは「何事も起きてないのと同じ」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、早々のご回答下さり有り難う御座います。

なるほど、どうりで反応しない訳なんですね。
教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/18 23:30

<input name="Reset" type="reset" value="リセット">


で、リセットボタンを押した場合は
同一 form内の各inputの項目のvalue値が表示されるようになる
というだけのもので、ブラウザが動作させているだけです
これはPHPが悪いわけでなく、HTMLの仕様です。

サーバーにリクエストをするわけではないので、PHP側ではどうすることもできません。
リセットボタンを押した場合の挙動をPHP側でなにかしら処理が必要であれば、JavaScript等と組み合わせが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、早々のご回答下さり有り難う御座います。

PHPがどうのこうのと言うよりHTMLの仕様なんですね!
教えて頂き有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!