アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。
自宅で鯖を運用したいのですが、何が必要か、
何に気を付けなければいけないか教えて下さい。
web鯖です。

A 回答 (7件)

誰も書かないから鉄板の下記サイトから

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/

> 初心者でも簡単に出来る対策方法があれば是非教えて下さい
「サーバー自体を構築しない」か「サーバーを公開しない」ぐらいです
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

2です。

隠語には触れもしないので釣りだろうと流すつもりでしたが、少し突っ込み所が多くて無視できないので横槍します。

>OSはLINUXでApacheを使用していますが、ご指摘の通りセキュリティの問題で苦心しています。

っと言うか既に使用しているなら本来の質問は何ですか?
セキュリティーならLinuxとApacheでサーバー構築してますがセキュリティに不安があります、皆さんはどのような対策をしていますか?
でしょ?しかもArea-88さんがお礼ポイント級のビンゴサイトまで紹介されているのにまだ答えを要求しますか?
全てわからないのが恥ずかしいから最終的に適当に話あわしてるだけですよね、残念ですがそう見えても仕方ないです…

>独自ドメインでの運用がしたくて(商用)自宅サーバーでの運用を考えています。

これ、誰も突っ込まないからかわいそうに思えたので突っ込みます。
常識ですけど、レンタルサーバーでも独自ドメインでの運用できますけど。
HP作成屋でも自社の技術力と手間を考慮して自社サーバーで運用してない所多いですよ。

開発する上でシェルスクリプトを利用する必要が出てきた。
ホスティング運用する必要が出てきた。
サーバー(ユーザー)サイドスクリプトでは補えない利用方法が必要になった。
等ならまだわかりますが、
自分で自宅サーバー立てる目的が「独自ドメインで運用したいから」は無いでしょう。

これ以上皆さんの時間を使わないように質問を締め切って。
Area-88さんが紹介してくれたサイトを見ながらテストサーバーで失敗を繰り返しながら徐々に勉強していく事をお勧めします。
その方法が答えてくれた皆様が通ってきた道であり、一番の近道であることは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

態々どうも。
最近始めたばかりなので、分からない事が多く色々な意見を聞きたかったので簡素な質問にしました。

簡単な構築方法が無い事はよく分かりました。
地道に勉強していきます。

#4です。

固定IP=グローバルIPと思われていそうですね。

区別が付く方なら
「グローバルIPアドレスはプロバイダーから無料で頂きました。」
と表現されるはずですから。

そこら辺のレベルならまだまだ勉強が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう思っていました。
頑張って勉強してみます。

まずインターネット上のIPアドレスをどうするか?です。

このアドレスで自宅にアクセスするのですから。

プロバイダからグローバルIPとドメインを取得すれば、本件は終了です。
でも高くつきますよたぶん。

っで、どうするか?IPアドレスはたまに変わってしまうことに目をつぶります。
自宅のサーバーに今のインターネット上のアドレスを調べさせ、
たまにインターネット上のDDNSに登録させるのです。
DDNSはフリーもあれば有料もあります。
それをするとインターネット上のでこからでも、ドメイン名さえ指定してやれば、
自宅サーバーにつながるIPアドレスに変換してくれます。
登録するのはサーバでソフトを動かします。DiCEあたりがポピュラーです。
これでIPアドレスはなんとかなりました。

その先はご自宅内の環境次第です。
1台でプロバイダ直結で運用なんてことはないですよね?
簡単ですけどとっても危ないですよ。
まあ色々ありますので条件を提示して質問して下さい。
DDNSをしっかり理解してからね。

この回答への補足

ご回答頂きどうもです。

固定IPアドレスはプロバイダーから無料で頂きました。
ドメインも年間1000円程度なので取得しました。

一番問題なのはセキュリティ問題で、まだまだ不安なので投稿してみたんですが
初心者でも簡単に出来る対策方法があれば是非教えて下さい。

• 0

Linuxのインストールやapacheを構築したりDDNSを設定したりするのは書籍を読んだ程度でも出来ます。

おそらく行き詰まるのが「セキュリティ」でしょう。
毎日のように面倒をみないといけないです。
セキュリティ情報に目を通し、重大な問題があれば至急対処するための技術力が必要となります。

それこそ「寝ずの番」ですから一人で面倒見るのは大変です。

また、とりわけ、DNSを自前で構築しようとするなら、その被害の影響は世界中に及びます。

レンタルサーバを借りて運営する方が安全です。

この回答への補足

回答頂きどうもです。
レンタルサーバーでの運用は二年程やっていましたが、
独自ドメインでの運用がしたくて(商用)自宅サーバー
での運用を考えています。

OSはLINUXでApacheを使用していますが、ご指摘の通り
セキュリティの問題で苦心しています。
初心者でも出来る簡単な対策は無いでしょうか?
良かったら関連サイト等教えて下さい。

• 0

pastelflowさんは的を得たすばらしい回答です。

自宅WEBサーバー構築と解釈しますが、このような場で隠語で質問するのはモラルとして問題があります、今一度匿名性の意味を再確認下さい。

まず、使用目的により必要な物が異なります。
・ローカル環境等、非公開目的で開発の為にWEBサーバーを導入するなら今お使いの環境にXAMPP等を導入すれば簡単に構築できます。

・公開目的ならサーバー機はそれ専用機を用意するのが定石で、初めてなら練習がてらセレロン程度のPCスペックで十分ですが、高アクセスのダウンロードサイトなどを運営するならそれ相応のPCと回線環境が必要になります。

・次に何のOSを使うかによってメリットデメリット、構築内容は変わります。これは私の意見だけでなく色々見る事をお勧めします。

例として
WINDOWS系はGUI環境で構築でき、とっつきやすい。またASPやSQLserverを利用するならこれ。しかし全てにおいて出費がかさむ。windows IIS asp 等やwindows apache php等 複合で検索下さい

サーバー本体以外は無料で行いたいならOSはLinuxやFreeBSDなどのUNIX系を選択。
PHPやpgSQL,MYSQLで構築し、ASPなどmicrosoft製品を使う予定がないならこれ。実績も多く書籍も豊富、しかし基本操作はyum等コマンドプロンプトのような画面で利用するのが一般的な為、windowsしか触れたことが無いなら一般公開までにスキルと根気と時間が必要。linux apache php 等複合で検索下さい

・サーバー機にルーター機能を導入するなら必要ありませんが、ルーターも必要

・公開準備が整えばプロバイダーに固定IPを申し込み、ドメインもドメイン.comなどで取得する

と言った所なので物として絶対必要なものはPC。
後は知識と根性と勉強とやる気と根気と・・・経験がある方ならわかると思いますが必須スキルは精神論的なものが殆どです。

サーバー構築をしていく上で人に聞いているようでは問題外で、調べるほうが早くて確実です。
何が必要かここで質問している時点で既に雲行きは怪しいですので、これを機会に何のサイトを運営して何の言語で開発するなら何のOSでサーバー構築するのがベストか調べる事から頑張ってみてください。

この回答への補足

ご回答頂きどうもです。
知識以外はクリア出来そうなのでがんばって勉強してみます。

• 0

>自宅で鯖を運用

魚の事は、魚屋さんで相談してください。
    • 0