プロが教えるわが家の防犯対策術!

サバチリって
何か分かりますか?
結構前に知り合いから「60代くらいの女性
鯖を頂き、サバチリにでもして食べなさいと
言われた

サバチリを勝手な解釈で

エビチリのサババージョンが
出来上り自分の母にも得意げに
サバチリ作ったので持ってきたあげたら

母「?」
私「どうかしたの?」
母「サバチリとはすき焼きの鯖バージョンだよ」

知りませんでした
私の住む土地だけですかね?
中国地方です

地元は、よくみると
魚にもチリ鍋ようとか
書いてたりました笑

A 回答 (6件)

ちり鍋のサバじゃないの?


やったことはないけれど

ふぐちり、たらちり、たいちり…

って思ったけど隠岐の郷土料理だと
すき焼き風にするのをサバチリっていうみたいですね
    • good
    • 0

大阪に行った時に、魚スキの店というのがありました。


鯖やらを、まさにすき焼きのように煮て、卵をつけて食します。鍋のように魚が煮崩れないし、家でも簡単にできますので、我が家のレパートリーになりました。高知出身の友人に話しますと、うちでも食べてたなぁと、言ってました。
ちなみにうちは、九州系ですが。そういう食べ方をしませんでした。
    • good
    • 0

私も貴女と同じです。


サバのエビチリバージョン。

すき焼きのサババージョンは初めて聞きました。サバチリの名前も

でも貴女が作ったサバチリも美味しそうですね。
    • good
    • 0

ちり鍋の鯖バージョンと思いましたね

    • good
    • 0

さばちり鍋とさばチリソースの両方ありますから、


片方しかないのは、サバがよく取れる中国地方の固有料理と方言でしょう。

で、60代というのは社会人になってからバブル時代を経験していて、外国の知識が一気に膨大に入ってきたので個人個人の経験が違い、一般常識的と思っている部分にムラがあります。
    • good
    • 0

サバチリと検索しても鯖のチリソースなどが出るので珍しいと思います。

島根県など中国地方だけのようです。漁師さんにはポピュラーな料理だとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!