プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内で10台程度のLANを設置し、ファイルサーバーを置いてクライアントからはファイル共有で運営しています。
今回問題になったのは、既にAさんがログインしたクライアント機で、Bさんが使えてしまい、
サーバー側からは実際に誰がログインしているか判らないことです。
そこで質問なのですが、一定時間クライアント側が無動作の場合、
自動的にネットワークリソースをクリアして、ログアウト状態にしてくれる方法は
ないでしょうか?
高価なセキュリティーソフトなんかでは、そういった機能があるようなのですが・・・
環境としましては、
クライアント側は、WindowsXP,Windows2000混在で、
サーバー側は、WindowsServer2003に変更しようと思っております。
なにか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

手順としては下記ですか?

1.クライアント1にユーザAという名前でログオン
 2.サーバの共有フォルダにアクセス
 3.ユーザAが作業を終了してログオフ。
 4.同じクライアント1に対して、ユーザBという名前でログオン
 5.サーバの共有フォルダにアクセス

という手順でしょうか?
質問者の言っているログオフ/ログオンとはWindows自体ですよね?
一度、Windowsをログオフすれば、共有セッションは切れるはずです。
本当にユーザBでログオン時もユーザAでファイルサーバにアクセスしているか確認しましょう。
(サーバでnet sessionコマンドを使用することで確認可能です。)

また、ユーザBログオン時にクライアント機からnet config Workstationを実行すると、
クライアントのユーザも判別できます。

-------------------------------------------

個人的には、ファイルサーバにユーザBと同名/同パスワードの
ユーザがいるのではないかと思いますが・・・

うまく、説明できてない部分があるので、不明な点があれば
コメントください。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

ちょっと、説明が良くなかったみたいで、申し訳ないです。

やりたい手順としては、
 1.WindowsXP(CL1機)は、通常通り(ユーザー選択なし)でログオン
 2.AさんがCL1機より、ID・パスを入れて、サーバーの共有フォルダ(1)をアクセス
 3.Aさんが、CL1機を一定時間?無動作にした時に、サーバー接続情報をクリア
 4.Bさんが、CL1機を利用し、ID・パスを入れて、サーバーの共有フォルダ(1)をアクセス
 5.Bさんも同様に、CL1機を一定時間?無動作にした時に、サーバー接続情報をクリア

※ この間、Windowsはログオフしません。

ちょっと、判りづらいと思いますが、このようなことがしたいのです。
説明になっているでしょうか?

• 0

現在のファイルサーバー方式をターミナルサーバー方式に変更すると

ご希望の仕様は構築できます。
ターミナルサーバーの標準機能で、できるので高価なセキュリティ
ソフトは不必要です。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

ターミナルサーバー方式も考慮してみたいと思います。
有難う御座いました。

• 0

共有フォルダのあるPCでDOS窓を開き、

net config server /autodisconnect:xx
xxには切断までの時間(単位は分)を入力

で、OKだと思います
参考:
http://www.networkworld.jp/network/-/26461-2.html

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。

ステータスを確認すると、ログオフは出来てるようです。
ですが、再度、サーバーの共有フォルダを開こうとすると、
ユーザー名とか聞いてこないで、フォルダを開くことが出来ます。
ってことは、「Bさんは、Aさんになりすましてログイン中」状態です。

再度、共有フォルダを開く時にユーザー名入力の
ダイアログが表示されるようにならないでしょうか?

• 0