1つだけ過去を変えられるとしたら?

iMacのOS9.04を使っています
標準装備がDVD-RだったのでCD-RWドライブを購入しました
CD-RWドライブは支障なく使えるのですが
代わりに(?)DVDプレーヤーが使えなくなってしまいました
開こうとすると
『このマッキントッシュはアップルDVDプレーヤーに対応していません
『エラー番号301』
と表示されます
どのようにすればDVDプレーヤーを使用出来るようになりますか?
PCについて無知なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです

CD-RWドライブ     Logitec LCW-PTU2
Apple DVD pPlayer    2.2
TA           INSMATE V30TOWER
プリンタ         Canon BJ F930

TA・プリンタ・WドライブをUSBハブで繋いでいます

A 回答 (3件)

内蔵DVD-ROMドライブを使用する場合

機能拡張マネージャで『Aplix CD-ROM』のチェックをはずしてみてください。

この機能拡張ファイルは購入したCD-RWドライブ(Logitec LCW-PTU2 )をCD-ROMドライブとして使用する場合に必要になります。

たとえば内蔵ドライブが古いとCD-Rは読めますがCD-RWは読めない場合があります。このような時CD-RWを読み込ませるのに『Aplix CD-ROM』を使用すると『Logitec LCW-PTU2 』にてCD-RWを読むことができます。

『Aplix CD-ROM』を使用すると内蔵DVDドライブが使用できなくなります。(Apple CD/DVDドライバが使用できなくなる)
    • 0
この回答へのお礼

やはり同一設定ではどちらかが使えなくなってしまうんですか,,,
使う度に設定を切り替えればいいんですね
詳しいご説明ありがとうございます

すでに回答がでているようなのでこうした方が便利だというアドバイスをします。

私はチェックをいれたり外したりするのが面倒なので機能拡張マネージャでセットを作り『Aplix CD-ROM』のチェックをはずしたものとiTunes関係をはずしたも(「MacCDR」とコンフリクトするため)を切り替えています。
また、CDR焼きソフトのToastはiTunesの機能拡張ファイルとコンフリクトしません。
あと、iTunes対応のCDRドライブでiTunesを使用してCDRを焼く方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

セットを作っておいて切り替えるというのは便利そうですね
どうもありがとうございます

CD-RWドライブ付属の「MacCDR」が悪さをしている可能性があります。

一度参考URLから最新の4.13fアップデータをダウンロードしてアップデートを行ってみてそれでもダメだったらコントロールパネルの機能拡張マネージャで「OSすべて」もしくは「OS基本」にして再起動してみてください。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_ma …
    • 0
この回答へのお礼

購入当時、機能拡張マネージャで苦戦したのであまりあの中はいじりたくないのですがいじらなくてはならないのですね,,,
まずはアップデートしてみます
御回答ありがとうございました