プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを使っています。Cドライブの容量は20GBで、主にOSやアプリケーションを入れています。Dドライブの容量は15GBで主に文書・画像の作成データを入れています。最近、Cドライブの空きが10%を切ったので、空きが85%もあるDドライブに、いくつかのプログラムデータを移したいと考えています。とりあえずは、アドビのイラストレーターとフォトショップの容量が大きいので、これをDドライブに移したいと考えていますが、実行しても大丈夫でしょうか。プログラムデータはCドライブに入れておくべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

DドライブにProgramFiles2みたいなフォルダを作り、そこに

インストしても、多くのファイルがCドライブに置かれるので効果は
疑問ですし、実際にインストして、C、Dドライブの空きの変化を見れば
分かります。

イラストレーターとフォトショップは機能がダブるので、どちらかに
絞る方が現実的に感じますし、インストするときに標準でなく
カスタムで最小構成って方法もあります。
余分なテンプレや画像も不要ならそういう方法もありかと。

その他、使わないアプリのアンインストールやシステムの復元を一時的
に無効にすることで過去の不要な復元ポイントは削除され環境により
1GB空く場合もあります。

年賀状ソフト等の画像データも、CD,DVDから読み込ませたり
イメージファイルとしてDドライブに保存してもいいです。

No.6さんが仰る仮想メモリは、標準設定で物理メモリの1.5倍
Cドライブにあるので、物理メモリ=仮想メモリ=最大値にすると
パフォーマンスを確保しながら余分なHDDを使わないように設定
することも可能です。

フリーソフトは、実行ファイルだけで動くものも多いから、Dドライブ
に、カテゴリー別にインストしておけば、OS再インストールしても
リンク切れにならないメリットもあります。

他にもCドライブの空きを確保する方法はありますが、基本的なのは
こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

総合的なアドバイスをいただき、非常に助かりました。
ありがとうございました!
それぞれをやってみたいと思います。
イラストレーターなどのソフトは、標準じゃなくカスタムで小さめに入れるという方法もあるんですね。参考になりました。

>実はMyDocumentはすでにDに移してあります。

仮想メモリのページングファイルは標準のままですか?
カスタムサイズにしてCドライブをやめ、Dドライブに設定するとその分空き領域が増えます。
[マイコンピュータ]のプロパティ-[詳細設定]タブ-パーフォーマンスの[設定]-[詳細設定]タブ-仮想メモリの[変更]
    • 0
この回答へのお礼

それは、やってませんでした。
早速やってみようと思います。
どうもありがとうございました!

直接の回答ではありませんけど、そもそも35GBなら大容量とも言えませんけど、わざわざ2つに割る必然性はあるのでしょうか?

私ならですけど、パーテションを切らずに1ドライブとして使います。
うちのも40GBで2つに割ってあるので、このあと壁を壊して結合させる予定です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。1つならよかったのにと僕も思ってました。ただ、ネットなどで調べると、1つに結合するとなると、新たにソフトが必要になるようなので、上手くできるか不安だし、面倒でもあるので、今のままでCの空きを増やせないかと考えた次第です。
アドバイス、どうもありがとうございました!

Dドライブへ移すと動きが遅くなる可能性がありますが、移行自体は問題ないです。

私もIE以外のアプリケーションは極力Cドライブ以外へ入れています。
    • 0
この回答へのお礼

やや遅くなる可能性があるのはちょっと気になりますが、アドビのソフトはたまにしか使わないので、Cドライブが空くのなら、まあいいかなと。どうもありがとうございました!

確かに Adobe のファイルは大きいですがそれでも残10%が劇的に増えはしないのではないですか。

もしも My documents がCドライブに残っていましたらこの機会にこれもDドライブに移したらどうでしょうか。写し方は

「スタート」「マイドキュメント」を右クリック「プロパティ」で「リンク先」をDに変えます。(予めDに My_Doc のようなフォルダーを作成しておいて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

実はMyDocumentはすでにDに移してあります。
となると、アドビのソフトを移すだけでは、劇的な改善は望めないのかもしれませんが、少しでも空きが増えると有り難いのでやってみます。

「アンインストール→再インストール時に格納ドライブにDを指定する」の手順を守れば問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
まずアンインストール、その後に再インストールですね。
ありがとうございます!

ただ単にプログラムの入ったフォルダを動かしたらそのソフトは起動しなくなります

一度アンインストールしてからあらためてDドライブにインストールしてください
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
プログラムの入ったフォルダをDに移すこと自体には、問題がないんですね。
アンインストールしてから、改めてDに入れるんですね。
やってみます。