プロが教えるわが家の防犯対策術!

System Volume Information\_restore以下のバックアップファイルは
一度HDD以外に退避させられてから
次回起動時にバックアップファイルが作成されるのでしょうか?

事象としましては
ウィルス駆除後、全ドライブスキャンで検知無しを確認後
システム復元を無効にしたのですが
何故かSystem Volume Information\_restore~以下のフォルダが
削除されずに存在します。

再起動後全ドライブスキャンをすると
System Volume Information\_restore内よりウィルスが検知されてしまうのです。

感染ウィルスはSystem Volume Information\_restore内で動作する物ではなく
ローカルドライブ、ネットワークドライブ接続時に
Autorun.iniによって自身をローカルにコピーする系のウィルスでした。

【使用環境】
仕様OS:WindowsXP Pro SP2
ウィルス対策:ウィルスバスター Corp
感染ウィルス:WORM_VB.BDN

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

System Volume Informationはsystemにしかアクセス権限がありません。

どうしても消したいなら自分のアカウントのアクセス権限を追加してみればもしかすると消せるかもしれません。

ただ、通常アクセスできない領域なのでパソコンに不具合出る可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
System Volume Information内のファイル類は権限付与によって
check.log以外は手動で削除できたのですが
問題は何故システム復元を無効にしたのに
何故そのフォルダがあるのかと
どのタイミングで作成されるかなのですよ;;

• 0