プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今PCはmacを使用しています。
CD-Rに入ってる写真をmacに取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?>_<

何か外部接続?の物を買うのでしょうか??

まったく知識がなく。。

詳しい方 いましたらどうか教えてください。
宜しくお願いいたします>_<

A 回答 (8件)

#7 です。

 
(方法 その2) の [ターゲットモード] について補足説明します。

[ターゲットモード] は、そのPCを一つのハードディスクのように扱う技法です。
(方法 その2) では、[問題のMac PC] 画面にOに¥の字が出たら、(CDドライブ付のPC) の方の画面にはHDDのアイコンが現れます。
そこで、(CDドライブ付のPC) の方で、CD-Rに入ってる写真を、そのHDDのアイコンの中の [書類] ファイルなどすきな所へ保存すれば、取り込みは完了です。
   
    • good
    • 1

(方法 その1) USBメモリーを購入して解決する


 CD-R に写真を保存したPC(パソコン) で、USBメモリーへ複写します。
(CDドライブ付のPCが手元にないなら、ネット-カフェなどで複写する)
 そのUSBメモリーを [問題のMac PC] で使えば、目的達成するでしょう。
 PCへ取込んで使いたいなら、USBメモリーからPCの適当な所(書類フォルダー内など)へ複写すればいい。
  
(方法 その2) ファイヤ-ワイヤ接続ケーブルを購入して解決する (ターゲットモード)
 [問題のMac PC] と (CDドライブ付のPC) をファイヤ-ワイヤケーブルでつなぐ。
 繋ぐ前に、電源は切っておく。別の(CDドライブ付のPC)の方は電源 入で構わない。
 繋いでから、まず[問題のMac PC] の電源を入れ、次に[t]ボタンを押したまま待つ。
 [問題のMac PC] 画面にファイヤ-ワイヤの記号(Oに¥の字)が出たら手を離してよい。
 その後の手順などは、次のサイトを参照してください。
 アップル社「ターゲットディスクモード」
  http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …

 なお、アップル社「リモート ディスク手法」もあるが、やや複雑なので参考程度にして欲しい。
  http://support.apple.com/kb/HT5287?viewlocale=ja …



#6さんが「搭載しているのは1機種だけ」と言っているのは「MacBook Pro]のことでしょうか?
私はたまたまその機種を編集などに常用していて、PowerBook G4 とターゲットモードでディスクウォリアなどの処理も頻繁にしています。
それにしても、社会はまだクラウド100%の環境になっていないのに、MacがPC 機種99%からCDDやDVD(ドライブ)を装備しない方針にしたのはなぜなのでしょうか、深刻な問題でもあります。
次の掲示を建てましたので、御参考に。
「パソコンのCD/DVD使用を抹消した魂胆は何だろ?」
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8798339.html
   
    • good
    • 0

>質問者さんから [補足説明] がありませんが、現用されているブック型も机上型も、 


>CD・DVD 共用の録・再 式ドライブは装備している筈です。  

最近のMacで光学ドライブを搭載しているのは1機種だけ。
    • good
    • 0

   


Macは正統派のパソコンで、Winよりも古くから世界初のPCとして出現し、  
FDD(トレイ式) / CDD(トレイ式)、(再生用) のユニット差し替え共用型を経て 
CDDトレイ式(再生専用)→ スリット挿入式→ CD/DVD共用スリット式(録再両用) 
の先進方式を採用しています。 CD/DVDドライブなしは考えられません。  

質問者さんから [補足説明] がありませんが、現用されているブック型も机上型も、 
CD・DVD 共用の録・再 式ドライブは装備している筈です。  
   
(参考)「(B11) ウィンドウズは正統派のOSなのか」   
     http://busway807.blog32.fc2.com/#b11
   
    • good
    • 0

お持ちのMacにCDやDVDを再生する光学ドライブが搭載されていない


という事のようだから、外付けのポータブルDVDドライブを買って来るだけ。
amazonでも2,500円位から売ってます。
    • good
    • 1

<macに取り込むにはどうしたら- -? というのは、PC本体へ保存する方法は?


という質問でしょうか?

もし保存する方法を知りたいなら、
(1) まず、本体へファイルを一つ作って下さい。
(2) CD-R を呼出し、中身(全部か、どれかだけ)を今作ったファイルへコピーします。
これで取り込み(複写)は完了です。 回答が違ってたら [補足説明] 欄で書いて下さい。
   
    • good
    • 0

Macの詳細が記載されていないので、


推測になりますが、質問者様のMacは近年の機種で
光学ディスクドライブが付属していないMacなのでしょうか。

その推測が当たっているのなら、
外付け光学ディスクドライブを購入しUSBに接続して
使えば、CDやDVDを読み込めます。

Mac対応と記載されていなくとも、
どこのメーカーの機種でも大丈夫ですが、
私が以前光学ディスクドライブが故障した時に
購入したお店を紹介いたします。
¥6000弱で購入できます。
Mac専門店 秋葉館
http://www.akibakan.com/bluray-dvd_drive/externa …

他メーカーのもっと安価なものがあれば、
それでも大丈夫だと思います。
付属しているソフトがWindows用のみなので、
Mac非対応と記載があるだけですので。
    • good
    • 0

量販店の店頭にある3千円位のものでOKです.窓達用とあるのは添付のアプリの話です.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!