アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダの中身は空なのですが、削除(ゴミ箱へ移動)しようとすると
「次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください」と
表示されます。

その場所にそのフォルダがあるから削除操作をしているのですが、
原因がよくわかりません。

ただ、このドライブはリサイクラーにいったん保存されたファイルが
壊れていたケースがあり、チェックディスクを行ったドライブです。
今でもこのドライブへのアクセスは時間が掛かります。

ちなみにこのドライブは、eSATAで接続している2TBのドライブで、
WD製のものです。

経験者の方、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これを使ってみてください。



Unlocker
http://unlocker.softonic.jp/

本来「ファイルが使用中です」というエラーが出て削除できないファイルを、削除できるようにしてくれるツールですが
「次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください」
の場合も有効だという報告を受けています。

あくまで自己責任でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトニックエディターのレビューを拝見したところ、
再起動無しでゴミ箱には移動できるものの、完全には削除できないと
書かれていました。少々残念ですが、ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 16:45

私もおかしくなったドライブにチェックディスクをかけた後、消せないフォルダが出来た事があります。


その時は参考のアドレスの質問と同じく、ファイル名末尾に空白が入っていました。
XPの話なので7では違うかもしれませんが参考に。

いじょう

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3220817.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認したところ、フォルダ名の最後には半角のスペースが入っていました。
これが原因なら、その半角スペースを削除すれば・・・と思い、
リネーム、半角スペース削除、エンターと行いましたが、
「送り側と受け側のファイル名が同じです」とのエラーが出て、
フォルダ名も変更できませんでした。

このフォルダは8月頃に作ったもので、再起動は当然何度もしているのですが、
エラーは解除されません。困りました。

参考URLのソフトは時間のあるときに別途確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 16:52

 私も経験があります。

おそらくは、ウィンドウズのバグだと思います。

 Cドライブのルートにフォルダを作ったら消せなくなったというのが多いですが、今回はそれとは違いますね。

 外付けドライブから、消せないフォルダー以外を全部内蔵ドライブなどに退避してから、外付けドライブをフォーマットしましょう。この場合は物理フォーマットのほうが良いと思います。2TBもあるので、うんざりするほど時間がかかりますが、以前のトラブルが顔を出してフォーマットは正常にできませんでした。というメッセージが出たら、このドライブは諦めましょう。

 正常にフォーマットできたら、あの忌々しいフォルダーは消えているはずですので、退避したデーターを書き戻して問題解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2TBフォーマットは確かにうんざりしますね。
先日2.5TBをフォーマットしたばかりです。
私は新品で購入後、5.6時間掛かろうが、最初は必ず物理フォーマットを
行っています。WDは心配でしたが、案の定という感じです。
HDDを酷使しているのも原因でしょうが、購入後3.4ヶ月でこのエラーには
悩まされています。おかげでかもしれませんが、どのフォルダにアクセスしても
反応が遅いです。

それはさておき、やはりフォーマットですよね。
クイックフォーマットでは効果ないですよね。

お礼日時:2011/10/20 16:55

必要な物をバックアップしてから、論理フォーマットをするか、領域を開放して確保し直すのが、最も確実で安全です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
確実だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!