プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。
当方、iMac233 Bondai BlueをMac OS9.2で使用しています。
本日、あるCDをトレイに入れマウントを試みましたが、認識されないどころか、認識不可のメッセージもなく、CDトレイ横の発光ダイオードも光っていなかったので、強制的にピンでCDを排出しました。
問題はその後です。
こんどは、CDトレイが閉まらないのです。
CDを載せる載せないに関わらず、閉まらないのです。
どうもハード的に閉まらないように思えます。
当然、再起動後も症状は同じです。
つまり、現在、トレイが開きっぱなしと云う事です。

これ、どうにか自力で直せないでしょうか?

A 回答 (4件)

それだったら、ダメ元でバラしてドライブ外してから引っかかっているスイッチを戻すしかないかも……。

ちなみにヤフオクで純正ドライブは2000円位で売られています。
ジャンク扱いのiMacから剥ぎ取るのも手です
(Rev.B,C,DあたりのジャンクからだとCPUとVRAMも付いてきてお得ですね、ただし、残りのパーツの処分に困りますが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
このアドバイスを見て、真剣にヤフオクでジャンクを探してしまいました。
その最中、ふと、前の2行を思い出しました。
「引っかかっているスイッチを戻す」
へっぇ、「引っかかっている」壊れたのではなくて、引っかかっているのか、それならと押しピンを再び押し込んで、ガチャガチャと穴の外周を右、左、上、下方向と押しまくっていると、押し応えのある場所がありました。
すると、どうでしょう、今までの苦労がウソのように閉まったのです。
っと、云う訳で、有り難うございました。

トレーの最前部が本体の一部と接触しているような状況ですか?

だとすると、本体内ドライブキャリアの部分に何らかの力が加わり変型していることもありますが……。
柔らかい鉄板なんですぐに変型するんですわ。
メモリ増設や修理等で一度バラしているならば結構歪む事ありますね……。

ただ、認識しないとなるとドライブの破損の可能性もあります。

どちらにせよ一旦バラしてみるしかないかも。

ドライブ自体は互換性のあるCDRWドライブに交換するか、オークション等で中古の物を見つけてくるしか無いかも。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
症状を詳細にお話しすると、トレイを押し込むことはスムーズに出来ます。トレーの最前部が本体の一部と接触して閉まらないとは、違うようです。
トレーの最前部は、本体全面部と同一面まで、引っ込めることが出来るのです。
しかし、本来、そこで、カチッとロックするべきがロックしないで、バネで反発して半開き状態になります。
試しにCDを乗せて、強制的にトレイを押し込んだまま押さえていると、ちゃんとCDがマウント出来ました。
CDアイコンをゴミ箱へ移動させることで、回転を停止することも出来ます。
もちろん、手を離せば、ゴミ箱に移動させるまでもないのですが、、、、
そこで、元々の要因であるCD排出用のピン穴に再び画鋲を入れてみると、押している感触、反発力を感じません。つまり、ピン穴の先にあるボタンが押されたままになっていると推測されます。

あぁあ、遂に、、、

• 0

一度NVRAMクリアをしてみてもだめでしょうか?

電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、試してみましたが、症状に変化はありませんでした。
残念無念。

手で押し込んでも駄目ですか?

ピンで排出した時はiMacが起動中だったんですか?
その場合トレイの開閉用のギア部分が欠けてしまったかもしれません、
ドライブごと交換するしか手は無いと思いますが、
Apple純正互換のドライブでなければCD-ROM起動できない場合がありますし、
新品ドライブを購入してもCPUパワー的にiMac233ではつらくなっているので、
新しいMacを購入した方が良いかもしれません、

一応互換ドライブの紹介を。

「TAXAN iRi244」

http://products2.taxan.co.jp/index.htm

Products Menu>CD-R/RW>ATAPI/SCSIと辿っていって下さい。

参考URL:http://products2.taxan.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうです、起動中でした。
ギア破損とは、、、、変な音はしなかったけど、破損音が聞こえないぐらい軟弱なギアなんでしょうね。

新品ドライブ交換は辛いので、さぁどうしようかな。
テープで固定したら、使えるだろうか??