アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろとPCサイトなどでも連日調べてみましたが、
やはり解らないので、こちらでも質問させて頂きます。(^_^;)

私は、Power Mac G4 M9309J/Aという、ちょっと古い機種を使っており、
ハードディスクは内蔵2つ入れていて、
それぞれOS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使っております。

DVD-ROMドライブは最初から付いてますが、書き込みが出来ません。
もうひとつDVD・CDドライブのスロットが開いているので、
DVDの書き込みできるドライブを増設したいのですが、
大手パソコンショップへ何店か行ったところ、
内蔵DVDドライブでは全く無いとか、動作確認が出来てないがUltra ATAなら
Windows用で大丈夫な気がするが、保障は出来ないとか、
外付けDVDなら、OS Xのみ対応してるが、OS 9はDVD書き込みは出来ない?

とかなんとかで、できるとか、できないとか、
もひとつハード関係に素人の私には解りませんでした。
私が探しているDVDドライブをまとめます。

■Power Mac G4 M9309J/Aで、OS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使える内蔵DVDドライブ。

■Power Mac G4 M9309J/Aで、OS 9.2.2と、OS X 10.4.11で使える外付けDVDドライブ。
(この場合、Fire Wire接続か、または、USB接続か、SCSI接続か)

のどちらかで、考えてます。

私の環境で使えるDVDドライブの、
メーカーと機種を教えて頂けますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.akibakan.com/00035256/24999999/323981 … 秋葉館は参考になるでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様、Hoyat様、cockie様のご返事をこちらへまとめて記入させて頂きます。

みなさま詳細なご回答ありがとうございます。
またご返事遅くなりすみません。
仕事で、DVDなどの外部保存の持ち運び用が必要のため緊急を要していたため、
今回は、小型の外付けHDで代用いたしました。
よって、DVDドライブは急がなくなりましたが、いずれ必ず必要となりましすので、
harawo様、Hoyat様、cockie様のご紹介いただいたサイトを参照させて頂いて、
慎重に選ばせていただきます。

よって、恐れ入りますが、こちらの掲示板はまだ締め切らずに残させて頂きます。
またいずれ、DVDドライブは必要ですので、
解らない事など出てくればば、引き続きご質問などさせて頂きます。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 16:17

対応ドライブ参考例


http://www.vintagecomp.com/sell/opticalDrive/opt …

現状で新品で入手可能なドライブは無理ですけど、OS9でもDVD-R書き込みできますよ。(外付け及びDL(ダブルレイヤー)は非対応)。だってDA733(出荷時はOS9しかなかった)はスーパードライブ(PIONEERのDVR-104だったかな)搭載。ただ繰り返しになりますが新品で入手可能なドライブはOS9では「Authoring Support File」が更新されてないから新しいドライブに対応しません。サードパーティ製の「焼き」ソフトもOS9対応のものが既にないですしね。

OS9での使用はこれから増設しては入手も対応も大変難しい(無理と言った方がいいレベル)です。「OSXで使える」と割り切ってください。
    • good
    • 0

シトラス


https://www.yamakitsu.co.jp/

Mac向けのネット通販は、ほかにもいくつもあります。そこで購入せよとはいいませんが、そういうところで、対応ドライブの品番を調べるのに、役立ちます。

Mac OS 9で、DVD書き込みはできません。Mac OS 9開発時に、CD-Rはあっても、DVD-Rは普及していなかったので、とうぜんといえば、とうぜんです。

外付けの場合、FireWire接続が最低条件です。お使いのPower Mac G4のUSBは、低速の1.1で、現在標準の2.0ではありません。理論上の転送速度でも、DVDの等倍速を下回っており、どうがんばっても書き込みできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!