プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDのファイルシステムをFATからNTFSにコンバートしようとして
convert k:fs:ntfs 
(Kが、エクスプローラで表示されている、対象ドライブです)
と入力したら
現在のボリュームラベルを入力してください。
と、出ました。
何を入力したらよいかわかりません。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ボリュームラベルは、


例えば、マイコンピュータで
SYSTEM(C:)
と表示されていたらSYSTEM の部分です。
ドライブのプロパティから変更することができます。
名前を付けていないなら適当な名前を付けてやれば良いです。
コマンドプロンプトからは、
vol コマンドでボリューム名の確認ができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
ロジテックのサポートで同じことを教わりました。
さすがBLUEPIXYさん。
結論から言うとそこはクリアしたのですが、
そのあとアクセスしているファイルが見つかり
無視して続行させたら最後にエラーが発生してそれをファイルに作成しないを選んだら結局コンバートされずに終わってしまいました。
それで、フォーマットしてコンバート成功となりました。100ギガ近くあったのでほかにバックアップとるのが大変でした。(汗)
お世話様でした。

お礼日時:2006/03/09 16:41

コマンドプロンプトでしたら


ドライブの移動後、k: エンターキー
vol エンターキー
で確認できます。
他にもあっちこっちでボリュームラベルは確認できますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
結論から言うとボリュームラベルはわかったのですが、結局コンバートできずに、フォーマットからやり直しました。
ご面倒をおかけしました。
お詫び申し上げます。
お世話様でした。

お礼日時:2006/03/09 16:36

>convert k:fs:ntfs


スラッシュが抜けているようですが…

CONVERT K: /FS:NTFS としてもボリュームラベルの入力メッセージがでてきますか?

この回答への補足

ご返事早々にすいません。
私の書き間違いで
convert k: /fs:ntfs
と、入力しました。
これで、上記の質問が出てきました。
(現在のボリュームを入力してください)と、・・・

補足日時:2006/03/09 09:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!