アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
googleについてのレポートをとある授業で(PowerPointで)つくり、それを発表するのですが、いろいろ調べ、最後に以下の文面を引用して、それを説明しなくてはならないのですが、内容が自分でよく理解できないので、以下の文(の2)をもっとわかりやすく教えてください。

(1)『GoogleはそのWeb検索ツールで名をあげ広く愛されているが、広告型検索やBlogなど、最近の同社の新分野進出計画には懸念や疑問の声が上がっている。』
(2)『例えば、コンテンツの検索ランク付けを行っている同社が実際にコンテンツのホスティングを行うとすれば、利害の衝突が起きる可能性もある。』

(1)はまぁ良いです。普通の文ですので。問題は(2)でして、特に『実際にコンテンツのホスティングを~』のあたりはサッパリです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2を言い換えれば、

レストランの評価を行ってランキングをつけているミシュランが、実際にレストランを開業するとしたら、利害の衝突が起きる可能性もある。

ということです。
コンテンツの検索ランキングをつけているのに、自分たちでコンテンツを提供したら、そのコンテンツの順位の客観性はどうやって担保するんだ?とかそういう問題です。

ランキングの信頼性を取るか、コンテンツの収益をとるか。
それが利害衝突。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。納得しました。