アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アディダスはデサントと、契約を解消したのですが?
ただ、契約期間を終えただけなのでしょうか?
お答えいただけるとありがたいです。
また、お答えいただいた内容が、なんの書籍をお使いしたのかも教えていただきたいです。
信頼性のあるWebサイトでも構いません。
お願いします。

A 回答 (2件)

いったいいつの話をしているのやら?10年以上前の話ですね。

ライセンス生産や、独占販売は、あくまで契約ですから、お互い契約を継続するのがメリットがあればするし、利害が対立すれば解消する。それ以上でも以下でもありません。その内容が、詳細に世に出ることも、あるわけがない。当事者同士の相対取引ですから。

一方で、マクロに見れば、

・ 世界ブランドのアディダスでさえ、新興市場の日本に進出するにはリスクがある。
・ そのため、日本史市場を知る企業と、包括的、総合的に提携して、ビジネスを始めるのは一般的。
・ ビジネスが育ち、自分でやれるとなれば、当然自前で子会社なりを設立して、契約を解消するのは一般的。
・ 最近は、ECなどの力が強く、ローカルの販売力の価値は相対的に落ちているし、生産も多くは中国なのだから、提携する意味がどんどん薄れているのはたしか
・ アパレルはもちろん、他の業種でも似たような例はいくらでもある。

ってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。よくわかりました。

アディダス社として直営にした方が儲かると判断したからですよ。

ブランドがそれなりに浸透するまでのリスクは日本のアパレルにまかせるけれど、ブランドが確立すれば、あとは直営店で儲けようという、せこい商法です。アディダスに限った話ではありません。

これの先鞭となったのがバーバリー社の三陽との契約解消です。日本のメーカーが欧米のブランドメーカーになめられているのです。

日本のアパレルを捨て、直営化する欧米ブランド〔東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/7815#:~:text=% …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。よくわかりました。