プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
12月に家を建てるものです。

壁紙等色々決まってきていますが、一つ悩んでいることがあります。
それはニッチの照明(ダウンライト)をつけるかどうかです。

玄関を入ると正面にニッチがみえるようにします。
我が家はほとんど来客はなく、
ニッチは完全に自己満足でつけました。
比較的日当たりがいいところにあるので
照明をつけるとしたら夜になりそうです。
しかし共働きなので私が帰ってきてから付け、
夫が帰ってくるころ消す、となると思います。

「はじめはつけても電気代がもったいなくなって
段々照明をつけなくなるんじゃないか」

という夫の言葉を聞いて、なるほど・・・
と悩んでいます。
予算もぎりぎりなのであまり使わないなら削りたいのですが、
でも合ったほうがいいかなぁ・・・なんかおしゃれだし・・・
と悩んでいます。

皆さんはニッチの照明を使っていますか?
体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、muramiさん。



新築のマンションなどの建築に関係している仕事をしてますが
ニッチ照明を設けられているところって、結構ありますよ。

が、半年後、1年後の点検時におじゃますると、ほとんど照明を点けているところは無いですね。
マンションなので日中も玄関付近は暗いのですが・・・点けているのはわずかです。

やはり、省エネ・照明をつけても見る人がいない・なので点けないのでしょうかね。

もし照明を取付るのでしたら、下記の点に注意です。
 ・ニッチの奥行きが15cm以下の場合、照明器具の玉の種類によっては
  壁が変色・焼け・最悪火災になります。
  ハロゲン球などは温度がかなり高くなるので注意! 電球もそこそこ高いです。
  照明器具の設置説明書に壁からの離れが、○○cm以上と書かれているので
  事前に調べてくださいね。
 
 ・それとニッチの高さに注意
  照明器具の真下に、ビニール製の花を置かれているお宅を見たら
  照明器具の熱で溶けていました。
  やはり、器具の説明書に可燃物との離隔が書かれているので、この点も確認しましょう。


 私的におすすめは、ニッチへコンセントを設けておいて、かわいいスタンド型の照明を置く。
 携帯電話の充電や、電源を必要とするオブジェを置くことも出来ますしね。

いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりしばらくすると皆さんつけなくなりますか(笑)
・・・決心がつきました。
つけません。照明つけません。
コンセントの案はいいですね!まったく考え付きませんでした。
それなら色々楽しめますもの。
それに実用的です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 20:26

ニッチは小さいので棚用のダウンライトになるのですが、


小さい器具となるため白熱だとハロゲンになります。
ハロゲンは物を綺麗に照らすので店舗のディスプレイなどにはいいのですが、熱は相当なものです。

最近ではニッチ用のLEDもでていますのでおすすめ。
器具の価格は高いのですが、消費電力が桁違いに低いので、
ずっと点灯していても安心です。熱も出ません。
参考
松下電工
http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/n …
スガツネ
http://www.sugatsune.co.jp/catalogu/lamp-160/fla …
↑P.16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気代年間160円ですか・・・。安い!!
こんなのが出ているんですね~~。
ただ器具の価格が・・・高いのですね^^;
照明はあきらめます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!