プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事である商品の交換予定時間・納品依頼日を
自動で出すようにしたいです。

条件
(1)商品の使用時間は17時間(9時~26時)
(2)商品の交換は55時間毎
(3)業者は朝9時にしかこない
(4)業者は土日祝日休み
(5)商品はなくなると大変なので土日であればその前に納品してほしい

エクセル初心者で、色々調べてもよく分からなかったので
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

さて、日本語的に難しい質問ですね。


あなたは「エクセル初心者」らしいですが、
私は「その商品」や「その仕事」に関しては「初心者未満」です。

踏まえて、直接の回答とはいえませんが、少しまとめてみます。


・ここで言う「商品」とは、機械のパーツのような消耗品

・この「商品」を使う時間は1日17時間
・「商品」には使える時間(耐用時間)が設定されており、その時間は55時間
・つまり、一つの「商品」を使い続けられるのは、稼働時間で「丸3日と3時間」
・(耐用時間を過ぎた商品は交換しなくてはいけない)
・(交換前に業者から納品して欲しいが、業者は9時にしか来ない)
・したがって、耐用時間を迎える日(もしくは前日)に納品するように依頼しなくてはいけない
・業者は土日祝が休み(御社は稼動?)であるため、土日祝に交換時期が来る場合は金曜に納品

とりあえず、ここまでは矛盾している点は私には見当たりません。
(私の理解が間違っていなかったら、の話ではありますが。)


以上を前提に、スケジュールを軽くまとめてみます。
便宜上、月曜の9時をスタートとします。

月曜:9時に「商品A」納品
   「商品A」使用開始 
    ※次回交換予定は(耐用時間55時間=使用時間3日3時間後の)木曜12時
火曜:何事も無く「商品A」使用
水曜:何事も無く「商品A」使用
木曜:(交換予定日)「商品A」で仕事開始
   9時に「商品B」納品
   12時に「商品A」耐用時間終了=>「商品B」使用開始
    ※次回交換予定は(同上)日曜15時=日曜は業者が休みだから、金曜納品
金曜:9時「商品C」納品
   「商品B」使用中
土曜:何事も無く「商品B」使用
日曜:「商品B」で仕事開始
   15時「商品B」耐用時間終了=>「商品C」使用開始
    ※次回交換予定は(同上)水曜18時
・・・繰り返し

と言う感じでしょうか。



まぁ、エクセルでこの手の「スケジュール管理」はなかなか容易ではありません。
殊更、文字だけで説明するとなるとかなりの労力と、読む方の理解力が必要です。

やるとしたら、
・部品を交換した日時を入力
・交換日時から交換予定日時を算出
 ->単純に「+55時間」、非稼働時間帯を考慮
・交換予定日時から納品予定日を算出
 ->直近の「朝9時」を算出
・上記が土日祝だったら金曜日になるように考慮
・以上、繰り返し
と言う作り方なのでしょう。


以上を踏まえて「どんな表をイメージしているか」、良く考えてみることをオススメします。

大変申し上げづらいのですが、ここの回答者は部外の人間です。
「イメージも無い、ゼロの状態から表を作れ」と言われても
作ってくれる人はそうそういないでしょう。

まずはご自身なりに作ってみて
「ここをこうしたいのだが、このように上手くいかない。
 どのように作り変えたらいいか」
と言う質問の仕方に変えたほうが賢明と思いますよ。
    • good
    • 1

テキも55時間以上(その倍でもイイが)続けて休むことあると思うが、そんトキはどうしてるの?

    • good
    • 0

条件を理解できないため、幾つか矛盾点があります。


1) 商品使用時間とは、販売時間? 消費期限?
2) 商品の交換55時間が消費期限?
3) 業者は朝9時にしかこないならば、(1)で言う9時には利用できない? 翌日利用?
4) 業者は土日祝日休み、と言うならば、最小でも金曜日9時~土日~月曜9時の合計72時間は商品が手に入らない?
5)金曜9時入荷の商品は月曜9時では72時間経過しています。前の条件では利用できませんが、どうなるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!