プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小売業を始めて半年、商品管理の方法に悩んでいます。

エクセルを使って、商品管理を画像付きで行い、さらに台帳とデータ連動させたいと思っているます。
フリーウェアや、シェアウェアを使わず、自分で作りたいのですが、どなたか良い方法をご存知ですか?商品管理画面には、商品名や商品情報(テキスト)と、取引状況、商品の画像を載せたいと思っています。PCは、Windows7.エクセルのバージョンは、2007です。

どなたか、ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下のマクロコマンドでエクスプローラが開き、所望の写真が取得できます。

FLNAME = Application.GetOpenFilename("画像ファイル(*.jpg),*.jpg")
Range("A1").Select
ActiveSheet.Pictures.Insert(FLNAME).Select
このシートに各種のデータを記入しておいて、商品毎にシートで管理するとよいでしょう。
    • 5

漫然と夢を語っているだけで,具体的にこうしたい(どうしたらいい)とか何も決められない状況でしょうか。

次の通り順を追って作成していけば,出来ます。

1.商品マスターを用意
 商品番号などのキーデータに基づき,商品毎の固有の情報(商品名とかメーカ名とかですね)を一覧にします

2.商品表示画面を用意
 商品番号などのキー値を記入したら,商品マスターからVLOOKUP関数などで固有データを表示するシートを作成します

3.取引情報一覧を用意
 商品番号,取引記録(日時,数量,相手先,状況)を一覧にします
 商品番号ごとの通し番号を計算してA列に並べます
 つまり商品番号がB列に記入されているとしたら
 =IF(B2="","",B2&TEXT(COUNTIF($B$2:B2,B2),"-00000"))
 などのようにします

4.商品毎の取引状況表示画面を用意
 商品番号のキー値を記入したら,取引情報一覧からVLOOUP関数などで「商品番号ごとの通し番号」に基づいて取引データを表示するシートを作成します
 言わずもがなですが,2番の画面の下に一覧を表示させるという意味です

5.商品画像の表示
 下記などを参考に,ガンバって作成します
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100 …

個別の作成すべき要素について,行き詰まったらもうちょっと「具体的な作成状況と,現在の問題点」(何をどう作成したくて,どうやってみたけど,どこが上手くいかないのか)を目に見えるように情報提供して,新しいご相談としてそれぞれ投稿し,解決しながら前に進めてみてください。
    • 5